• 締切済み

パーソナルカラーについて!!

パーソナルカラーの資格を取得したいと考えています。 調べてみたところ、 ・特定非営利活動法人(NPO) 日本パーソナルカラー教会が主催する、色彩技能パーソナルカラー検定 ・有限責任中間法人 日本パーソナルカラリスト教会が主催する、パーソナルカラー検定® の2種類がありました。 この2つの違いや、どちらの方が受験するべきであるか等、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

色彩検定、カラーコーディネーター検定の1級を持っているパーソナルカラーリストです。 色彩検定、カラーコーディネーター検定の講師としても活動しています。 まず、maichancanさんが何をしたいかが重要です。 パーソナルカラーリストになりたいのであれば、相性の良いスクールを選んで資格より知識や技術を身に付けてください。お茶やお華のように流派がありますからスクール選びは大切です。 その上で、資格が連動してくるのであれば、受験なさればいいと思います。 なんとなくカラーの資格を…というのであれば、色彩検定がオススメです。カラーカードを使用して勉強するので色を扱うコツがつかめます。 カラーコーディネーター検定は知識の上では十分ですが、生徒さんたちを見ていると色を実際に扱う力はついていないように思えます。 カラーの資格は注目度は高く、受講生も多いですが、目的意識を持たないと宝の持ち腐れになると思います。よく考えて頑張ってくださいね。

• fusajii
回答No.1

一般的に、この二つの資格より カラーコーディネーターのほうが認知度が高いです。 この資格を生かして独立開業し、稼いでいるひとを知っています。 自己啓発が目的で、上記二つのうちの一方の資格を取るのであれば 問題ありませんが。 念のため、ご一考ください。

参考URL:
http://stepup.yahoo.co.jp/
maichancan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのことは十分承知で考えておりました。 やはりカラーコディネーターの資格の方が良いのですかね… 悩むところです。