• ベストアンサー

カラーコーディネーター検定

業務命令で、東京商工会議所主催のカラーコーディネーター2級を6月に受けましたが、3級も持ってなくていきなり、4月から慌てて勉強をしたために散々な結果でした。しかもAFT色彩検定3級すら持ってないので、東商の内容もあまり理解ができませんでした。独学で限界があるので、どこかスクールで勉強したいのですが、札幌ではAFT色彩検定を教えているところばかりであまり東商を対応しているところは少ないですね。それと通信教育を調べてみると高いし、今度は3級を受けようと思うのですが、あまりお金をかけないで地元で勉強できる方法はありませんか??

noname#12297
noname#12297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 ゴメンなさい。カラーコーディネータの方だったのですね(汗) 一応そちらの方も1級合格してますが、 確かに、東商の方は知識系ですよね。 でも1級でも独学で充分だと思います。 私が3級を勉強した時は、  ・『カラーコーディネーター検定完全独習3級』早稲田教育出版  ・『カラーコーディネーションの基礎』(3級公式テキスト)  ・『カラーリングガイド―色彩読本』 を使っていました。 ただ、早稲田教育出版は、説明は分かり易いのですが、2色刷りなので、 色が具体的に分からないため、 色の確認としてAFTの公式テキストも一緒に使っていたという感じです。 AFTの検定と重なる部分はかなりありますので、 上手に使えば、本当に安く勉強できると思いますよ~♪

noname#12297
質問者

お礼

しばらくPCから離れてたので回答を見るのを忘れてました。でも、2回も 回答していただきありがとうございます。東商の検定も受けたいのですが、 経済的な問題で11月にAFTの検定を受ける予定です。東商は来年にリベンジ する予定です。確かにムダ(?)に東商の勉強をしていたので、AFTの公式テキストの内容が理解できるような気がします。 それじゃあ両方、合格するようにがんばります。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

色彩検定3級ですよね? それなら、独学で充分勉強できるレベルです。 というか、2級も充分独学できます。 通信とか、学校とかに通っても良いですが、お金の無駄だと思います。 「AFT公認テキスト」と 高橋書店『スピード合格 色彩検定○級』 高橋書店『スピード合格 色彩検定○級 模擬問題集』 の3冊を腰を据えてやることができれば、 大抵の人は合格できると思います。 3級でてこずるのが「調和」だと思います。 1つの調和についても様々な組合せがあるので、 できれば一通りカラーカードを使って、ご自身で作ってみて欲しいと思います。 頑張って!

noname#12297
質問者

補足

iakmayuです。Haru_Sakuraさんお答えいただきありがとうございます。実は色彩関係の資格は文部科学省認定のAFT主催の色彩検定と東京商工会議所主催のカラーコーディネーター検定がありまして、どちらも夏と冬に行なわれています。違いはAFTは応用力が求められ東商は理論を求められるそうです。でも、どちらかにすると色彩検定の方が知名度は高いですね。

関連するQ&A

  • 色彩検定とカラーコーディネーター検定の違い

    色彩検定とカラーコーディネーター検定の違いについて 個人的に調べてみたのですが、 違いといえば...AFTか東京商工会議所の主催ということしか イマイチわかりませんでした。。 わかる方教えて頂けないでしょうか? 私は仕事ではないんですが、個人的に 洋服のコーディネートで色の組み合わせ方を上手にできるようになりたいと 思っております。 このような場合、どちらの検定を受けた方がいいでしょうか? 経験者の方教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 色彩検定とカラーコーディネータ

    色彩検定とカラーコーディネータ 文科省の主催で色彩検定、商工会議所の主催でカラーコーディネータの検定試験が行われていますが、 どう違うのでしょうか。 試験の内容や、資格取得後の活用法の違いとかについて教えてください。 ちなみに当方デザイナーではなく、プレゼンに使うパワポの資料が少しでもきれいに作れたらいいなと思っております。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター検定の違い

    私は美術の専門学校を卒業しており、色彩学も殆ど独学に近いですがかじっております。 色彩検定やカラーコーディネーター検定に合格した場合のメリット、就転職にはどれほど役に立つものなのか、また色彩検定は文部科学省後援でもともとはファッション系の資格であること、カラーコーディネーターは商工会議所の検定であることまではわかったのですが、そうなると自分が関わりたい分野によってどちらを受験するか考慮するものなのですか?役割の様なもの、問題の傾向などは違うのですか? どなたか受験経験のある方や生かした仕事に就いている方など教えてください。

  • 色彩検定とカラーコーディネーターの違いは?

    文部省の色彩検定と東商のカラーコーディネーターは、どう違うんでしょうか? カラーの関係を学びセンスアップし、できたら資格もとっておきたいと思っています。色彩関係で二つの資格がありますが、どちらがいいのかまったくわかりません。 学んでみれば違いはわかるのでしょうが、スクールもテキストもまったく別々にあるので、どちらを選ぶかで先々が決まってしまいそうです。 それとも、どちらか一方で学べばもうひとつの資格もほとんど取れるようなものなんでしょうか?

  • カラーの勉強がしたい

    趣味のMacでポストカードを作ったりしていますが、 作る時にどんな配色にしていいかがわからないんです。 そこでカラーの勉強がしたいなと思っているのですが、AFT色彩検定か東商カラーコーディネーターかで迷っています。紙のデザインをする時の知識として役に立つのはどちらが良いでしょうか。

  • 色彩能力検定とカラーコーディネーター検定の違い

     色彩能力検定(文部省)とカラーコーディネーター 検定(商工会議所)の違いを教えて下さい。  勉強する内容、資格を目指す人の職業、難易度、 知名度など、何でも構いません。書店で両方の テキストを見比べましたが、違いがよくわかりません でした。  よろしくお願いします。

  • 色彩検定3級でカラーコーディネーター検定2級

    私は現在色彩検定3級を持っているのですが、自分の将来就きたい職がファッション関係ではなく建築関係の仕事なのでカラーコーディネーター検定を今年の12月に受けたいと思っています。 色彩検定3級の知識だけではカラーコーディネーター検定2級に合格することは難しいでしょうか? やはり3級から勉強していく方がいいのでしょうか・・・?

  • カラーコーディネーターと色彩検定

    こんにちは。私は将来パティシエを目指しています。 パティシエはケーキを作る上で美的感覚や色彩感覚があった方がいいと聞きます。そこで、色について勉強していつか資格を取ってみたいと思っています。 そこで、色の検定について調べたところ、カラーコーディネーターと、色彩検定の2つあるみたいですが、私のような場合はどっちを目指して勉強した方がいいのでしょうか?また、これらは独学で合格することが出来るものなのですか? 教えてください。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    洋服が好きなので、色遣いなどを考えるために趣味で色彩検定かカラーコーディネーターの資格を勉強しようと思っています。 仕事をしながらになると思うので、色彩検定1級の取得は考えていません。 そこで質問です。 色彩検定2級とカラーコーディネーター1級(ファッション)とでは、どちらが趣味に向き実用的ですか? 両方を取得された方のお話をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 色彩検定やカラーコーディネーター検定を受けたいのですが

    ファッション関係やインテリア関係とはまったく異なる仕事をしていますが 色とかかわる仕事をしています 色彩検定かカラーコーディネーター検定を受けてみたいと思っていますが 独学で 合格できるでしょうか? やはり3級から受験するのがいいのでしょうか? 今まで カラーコーディネート関係の勉強をしたことはありません 年齢は40代です 経験者の方がいらっしゃったらお教え下さい