• 締切済み

退職にむけてアドバイスが欲しいです。

bonsaisanの回答

回答No.1

転職についてというより、現在の会社に対する自分の今後について悩まれているのかな?と、文面を読む上では感じました。 私もデザイナーのはしくれで、転職経験もあるので、ちょっとしたアドバイスが出来ればと思い、書かせて頂きます。 「転職は慎重に」 このキャッチフレーズは、真実です。つくづく感じます。 しかしながら、質問者さんのように、以前から「海外インターンシップに行きたい、そしてこうしたい」と思っていらっしゃるのであれば、話はまた別かなぁと思います。 只単に、「給料アップしたい」「今の自分をよりスキルアップさせたい」と考えていた場合は、後で痛い目を見ると思います。会社は勉強の場ではなく、実践の場なので、甘い考えでは後悔します。 5年も実践をつまれているのであれば、かなりのスキルがあるのかな?と思われます。インターンシップ先が、質問者さんのスキルを評価し、なおかつインターンシップ先での自分の役割、勤務先でどういう仕事をしたいか等、明確であれば、問題ないと思います。 現在の会社がアットホームな所との事、なかなか「退職したい」とは言い辛いとは思いますが、会社は質問者さんの未来を保障してくれる訳ではありません。 たった一度しか今の人生を生きては行けないので、インターンシップ先が質問者さんの本当に行きたい会社であれば、「チャンスじゃない!」と思います。 後、有給休暇は完全に消化していいと思います。 私は完全に消化して辞めました。 しぶる場合は「労働基準監督署に行きますから~」とにっこり笑えばOKかと^^;労働者の正当な権利なので。 実際にどうされるかは質問者さま次第ですが、 今後の人生をシミュレーションしてみて、決定されて下さい!

lily_days
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 確かにこの会社における今後の自分というのは、すごく不安です^^; 経験は4年間、企画開発とパッケージデザインを手がけてきました。 同じ立場からのご意見、とても参考になりました。 自分の「スキルアップ」として人生をとらえれば、すすむべきですよね。ありがとうございます! あと、有給消化はやはりそうですよね…正当な権利ですよね! 「労働基準監督署」覚えておきます!! 心強いお言葉、有難うございます。 前に進みたいと思います。