退職の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 退職の時期や有休の取得、退職理由についてまとめました。
  • 退職のスケジュールや有給休暇の取得について考える必要があります。
  • 退職を穏便に行うための理由づけや対応策について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の仕方について

今の仕事に携わって約5年になります。 退職をすることが初めてなので、どういう風に進めたら良いかご意見頂けたらと思います。 (1)退職する時期 一般的には、最低一カ月前となっていますが、私の仕事は一人職場で、福祉施設の管理をしています。次の人が決まるまで、引き継ぎを考えるとどのくらい前に退職の時期を設定したら良いでしょうか? また有休が現在約20日。4月に入ると新たに付与されるため、約35日ぐらいになります。 なので、もし2月上旬に4月いっぱいで辞めたいと言っても有休の消化を考えると、3月からほとんど出社しないことになると思います。 (2)有休について 有休の日数がかなりありますが、承認されないってことはあるのでしょうか? (3)退職の理由 退職したい一番の理由は、ここ半年ほど上司と関係が悪いことです。 仕事量が大幅に増えて、それをこなすことが出来ない私に上司がイライラするようになって、 今では、”給料泥棒、きもい、そのきもいのを直してこい”等、批判を受けています。 仕事の相談しても、”何言ってるから意味分かんない”と言われ、相談にも応じて貰えません。 それ以外にも退職したい理由があって、別の分野で仕事をしたいということがあります。 退職理由は、上記にあげた直属の上司に伝える必要があると思うのですが、 一番の理由、この職場(上司の元)で続けていく自信がありませんとは言わないで、 別の分野で仕事をしたいと伝えようと思っています。 もしくは田舎に帰るも考えていますが、どんな風に理由づけたら穏便に辞められるでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

(1)退職する時期 一般的な雇用形態ですと、法律(労基法)上は2週間前で、就業規則では1ヶ月程度と定める企業が多いです。 当然、法律が優先されます。 そもそも、就業規則に違反しても、就業規則違反で処罰される可能性はありますが、企業が行える最大の処罰でも「懲戒解雇」であり、自分が辞意を固めた人間に対して「解雇」は、何ら怯えるモノでは無いですから、辞める人に対し、就業規則は実質的な強制力・効力は殆ど無いんですよ。 ただ、法令の2週間は守りませんと、引継ぎの不備などで企業に損害があった場合、損害賠償請求をされる可能性はあります。 引継ぎや後任の手配を考慮すれば、辞意を伝えるのは、早ければ早いほど、企業側にとっては有難いです。 しかし引継ぎに不備が有った場合などで「困る」のは企業側であり、辞める従業員ではありません。 従い、「辞めないで」「2ヶ月時間をくれ!」などと言われても、それは会社の一方的な都合であり、従業員側が考慮せねばならないコトでは有りません。 極論しますと、次のご質問とも絡みますが、企業側は、従業員から辞意を伝えられ、その翌日から有給消化で1ヶ月間休まれても、文句は言えない立場です。 そういうコトをされて困る立場の会社側が、常日頃から考えて、労使関係に配慮するなどし、そう言う事態が生じない様、対策などを講じておかねばならないコトなんです。 法令と就業規則を両立して、「1ヶ月後に辞めます」と言った場合、企業側が従業員に「後任が見つかるまで、待って欲しい」と要請は出来ますが、強制は出来ません。 要請までだから、従業員側は、それに応じる義務は皆無です。 また、会社要請に応じる条件として、何らか(賃金や退職金の上積みなど)要求しても構いませんし、会社がそれに応じない場合は、交渉決裂ですから、退職時期の延長にも応じる必要はありません。 (2)有休について 有給取得は労働者の権利です。 企業側には、時季変更権(有給取得日程の変更を要請する権利)は有りますが、従業員が取得を申請した場合、拒否は出来ません。 拒否すれば違法ですから、労基署や相談センターなどで相談して下さい。 (3)退職の理由 退職に「理由」は必要有りません。 必要なのは、「意思」です。 労働は、労使間の「労働契約」と言う契約で、退職と言うのは「その労働契約の解除」です。 例えばレンタルDVD店に入会(契約)したとして、「品揃えが悪い」と言う理由で「退会する」としますと、いちいち「品揃えが悪いから、退会します」と言う必要は有りません。 むしろ店舗側が、「宜しければ、退会の理由を教えて戴けませんでしょうか?」と尋ねる立場でしょ? クーリングオフなどでも、期間内であれば、無条件(=理由なし)に契約を解除出来ると、法律に定められています。 労働契約の解除も、法律で「労働者が退職の意思を示せば、2週間後に労働契約の解除は有効」と定められています。 法律上は、退職(労働契約解除)に際し、「解除の理由」は求めていませんので、質問者さんは「辞める」と言う意思だけを伝えれば良いです。 「特に理由は無い」「言いたくない」「言う必要はない」でも構いませんし、「油田を掘り当てた」など、虚偽や冗談でも構いません。 モチロン「アンタがイヤ!」「別の分野で仕事をしたい」「田舎に帰る」でも構いませんが、それらを総じて「一身上の都合」と表現するのが一般的ですね。 また労働者側は、退職の意思を示す証拠として、また企業側は依願退職(従業員側の自己都合による労働契約解除)の証拠として、「辞表」「退職届」などとして書類化するのが一般的・常識的です。 尚、従業員側は一方的に通知すれば良いだけですから、「退職願い」と願い出するのは、厳密には正しく無いと思います。 「一身上」と書いた場合、「具体的には?」などと聞かれても、「あくまで個人的な理由です」と言い続けても全く問題有りませんし、しつこければ「退職の理由は、法律上、労働契約解除に必要要件では有りません。これ以上、理由の詮索・追求はやめて下さい!」と言っても良いです。 「立つ鳥後を濁さず」の精神で、「なるべく穏便に」と言うのは、正しい心掛けだし、目指すべきではありますよね。 しかし上司が自分勝手で傲慢っぽい様で、その上司に退職を伝えねばならない場合は、質問者さんが望んでも、穏便・円満と言うのは、必ずしも実現しないかも知れませんね。 そういう事態も考えておいた方が良いですよ。 労働契約解除や有給消化などは、「どうすれば良いか?」って考えるコトでは無いし、相手があることだから、自分の正しい心掛けの通りに運ぶモノではありません。 逆に言うと、双方の金銭や利害が絡み、トラブルが生じる可能性があるからこそ、全て「法律」で「細かく決まっていること」なんです。 法律で明確に決まっている以上、上述しました様に、従業員に突然辞められて困るのは企業側や上司側であり、そういう事態が無き様に努める責務があるのもソチラ側です。 そういう責務を怠って、「突然辞めると言われても困る!」「仕事はどうするつもりだ!」などと言うのは、責任転嫁でしか有りませんから、「私は困りません。困るアナタが考え、処置すべきコトです。」とでも言っておけば良いです。 少なくとも「辞める」「有給消化」に関しては、法律上、100%質問者さんの主張が通りますし、もし通らなければ、躊躇せず労基署などを関与させて下さいね。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.3

>(1)退職する時期 無責任なことしないで 引き継ぎに必要な期間を逆算して退職希望日を決めて 施設側と相談すればいい 2月に退職の希望を出して、5月退職 有給消化で実際には4月末ってとこでしょうか? それとも、その間にコツコツ消化する >nao1025k すぐに回答ほしいです 退職の仕方について 今の仕事に携わって約5年になります。 退職をすることが初めてなので、どういう風に進めたら良いかご意見頂けたらと思います。 (1)退職する時期 一般的には、最低一カ月前となっていますが、私の仕事は一人職場で、福祉施設の管理をしています。次の人が決まるまで、引き継ぎを考えるとどのくらい前に退職の時期を設定したら良いでしょうか? また有休が現在約20日。4月に入ると新たに付与されるため、約35日ぐらいになります。 なので、もし2月上旬に4月いっぱいで辞めたいと言っても有休の消化を考えると、3月からほとんど出社しないことになると思います。 >(2)有休について 引き継ぎの期間と内容次第 認められないケースあり >もし2月上旬に4月いっぱいで辞めたいと言っても有休の消化を考えると 有給は20日 半分使えれば良しとしては? >(3)退職の理由 一身上の都合で良し 田舎の両親の体調が心配なので・・・でも構いません 女の子が辞める理由なんて、正直どうでもいいです 上司は、何にも気にしないし考えもしません 5年も勤めれば、そろそろ交代って時期ですよ 「困ったなぁ」程度の感覚です 気にする方がおかしいですよ

• moto_adv
回答No.2

退職についての基本的考え方ですが、穏便に退職するか、迷惑をかけてでも権利を行使するか、これは相反する事柄です。 どちらにするかは、あなたにしか決める事ができませんし、穏便と権利行使を中途半端に組み合わせる事は不可能だと思ってください。 番号に沿って、穏便と権利を比較してみると・・・・ (1)退職する時期   穏便ならば、後任が決まるまで在職しても良いが、最大でも3ヶ月(有給消化も含めて)でしょう。   権利ならば、1ヶ月で十分ですが、有給消化はあきらめませしょう。 (2)有休について   こればっかりは過去の退職者の事例を参考にするしかありません。   穏便と権利行使で変わります。 (3)退職の理由   穏便に済ますなら、田舎に帰るなどのもっともらしい理由しか終始一貫して発言するしかありません。   本当の理由を明かす必要がある場合は、原因となる上司には一切言わず、その上の上司にだけ真実を発言し、原因の上司とは理由について一切話し合わないという態度を貫く覚悟が必要です。 穏便と権利行使の両極端しかありません。 私は、どちらも退職で経験しています。

• hkinntoki7
回答No.1

理由とか時期よりも再就職先を決めてから辞めるべきです。質問者様の売りがわかりませんが“別の分野”への転職を考えているのなら尚のことです。  次の就職先を決めてからなら、別の道に進みたいからと言う理由で退職を申し出ることができます。有休は面接がある時にとればいいでしょう。全部消化はあきらめた方が良いです。