退職までの気持ちと引き継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に県外へ引っ越しのため、7年以上勤務した職場を退職することになりました。しかし、退職が決まると周囲の風当たりも強まり、限界を感じています。上司に退職を伝えたところ、怒られてしまいました。後任の話も進まず、自分の上司に相談するように言われています。有給も取れないままで、引き継ぎも難しい状況です。退職までの気持ちをどう持ち続ければいいのか、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 退職までの気持ちの整理がつかず、苦痛を感じています。結婚を機に県外へ引っ越しするため、7年以上勤務した職場を退職することを決めましたが、周囲の反応が厳しく、限界を感じています。直属の上司に退職を伝えると怒られ、後任の話も進まず、自分の上司に相談するように言われています。有給も取れず、引き継ぎも難しい状況です。退職までの気持ちを持ち続ける方法や解決策を教えてください。
  • 退職までの気持ちが整理できず、苦痛を感じています。結婚を機に県外へ引っ越すため、7年以上勤めた職場を退職することにしましたが、周囲の風当たりが強く、限界を感じています。直属の上司に退職を伝えたところ、怒られてしまいました。後任の話も進まず、自分の上司に相談するよう言われていますが、退職までの気持ちを持ち続けるのが難しい状況です。有給も取れず、引き継ぎも困難です。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職までに気持ちが持ちません

なかなか気持ちの整理できず、苦痛で一杯のため相談させて頂きます。 結婚を機に県外へ引っ越しのため7年以上勤務した職場を 退職する事になりました。 退職が決まると周囲の風当たりも強まる話は聞くので 仕方がないと割り切りたいのに限界です。 まず直属の上司に退職したいことを伝えましたが、 その上の役付きが「何故直属の上司に伝えるんだ。非常識だ。」と怒ってしまい、 みんなの前でまるで世間話のように辞めるんだってよ! と大声で話されたのをきっかけに鬱のような状態になってしまいました。 後任についての話がストップしており、 どうなっているかを総務に確認したところ 自分の上司と相談して決めろ、あんたが直属の上司に退職の相談をしたんだろ? と言われその後かなりしんどくて動悸や不眠が続いています。 早ければ7月中旬から有給が取れるのですが、 現時点で後任すら決まる気配もなくどうやって気持ちを持たせればいいのか 分からなくなりました。 きちんと引き継ぎして退職したいですが、もう出勤したくありません…。 会社の指示に従って、流れに沿った手続きをしなければと思いますが、 もう有給を強制的に取りたい気持ちで一杯です。 簡単に引き継ぎ出来る内容ではなく、このままだと8月上旬まで出勤しなけらばならない可能性があります。 このような時はどうすれば良いでしょうか。 時期が来るのをひたすら耐えて待つしか無いでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykaori
回答No.2

自分の体調を壊してまでしないといけないのかと思うと私は「?」ですね。 辞める旨を直属の上司に言うのって別に非常識じゃないと思うんですけど。 パワハラ、いじめみたいな状況になっているなら、もう全然気にせず有給を取って素敵な結婚生活の準備をはじめちゃってください☆ ほんと、くっだらないですよ、グチグチ言ってる人たちは。 悩むことないですよ。 自分が悪いとか思う必要ないですよ。 7年仕事した人にその仕打ち!?って考えてくださいよ。 温かく送り出せないその社員が悪いんです。 あなたは全然悪くない。 「体調を崩した」って有給をバンバンとって休めてください。

jgatpjmdwt
質問者

お礼

本当にくだらないですね。 こんなことで悩んでいられないなと思いました。 今後は新しい生活のことを前向きに考えて進んでいきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

退職は権利としてあるものですよ…あなたの幸せを優先して何が悪いのですか?笑 退職の何日前に届を提出って決まりがあるんですから…さっさと出しちゃいましょ。 雑音は気にせず、新天地でのスタートで、一旦リセットしましょ。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 経済的にお困りの状況でなければ、 辞表を郵送して、直ぐに辞めてしまってください。 辛辣な言い方で恐縮ですが、 あなたの代わりはすぐに決まりますし、 引き継ぎも、後任が責任を持てばいいだけの話です。 そういう条件で引き受けるのですから、問題ありませんよ。 心を病んでしまっては、回復に年単位の時間がかかります。 その間、人生の貴重な時間は、凍り付いて止まってしまいます。 さらに残酷な事実は、時そのものは確実に過ぎていくということです。 何もできないまま、歳だけ取ってしまうのが精神病の恐ろしい点です。 直ぐにお辞めになったほうが良いですよ。 健康と些細なお金では、人生においてまったく比較になりませんから。 お大事に(^_^)

jgatpjmdwt
質問者

お礼

精神的に悩みすぎると取り返しがつかなくなりますね。 引き継ぎの心配は止め早急に辞表を出してきます。 回答を読んでだいぶ落ち着いてきました。 ありがとうございます。