• ベストアンサー

退職時の引き継ぎについて

一身上の都合で会社を退職する為、 現在引き継ぎ中なのですが、業務内容が特殊なのもあり、後任の方がなかなか覚えられず。 4月末が最終出勤日と決めており、(上司にもその旨は伝えています)その後有給消化のする予定でしたが、 あと1ヶ月引き継ぎを延ばすとするなら、 私から上司に報告? それとも後任の方から報告してもらうべきなのでしょうか? 皆さまのご意見を教えて下さい!

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

この場合、引継ぎは義務ではありません。 会社を退職する場合、円満退社を考えると波風を立てたくないのはわかりますが、会社と個人とは契約で成り立っています。 しかも、有給休暇は労働者の権利で退職時に有給休暇が残っている場合は消化するのも当然かと思います。 今まで取らなかった質問者様が悪いのではなく、取らせなかった会社が悪いのです。 引継ぎがうまく行かないのは質問者様のせいでも後任の方のせいでもないです。 特殊な業務内容で引継ぎが難しいことに対して何の手立ても持たず個人任せにしている会社の問題です。 箇条書きのマニュアルを手短に作って(2~3日程度で)それを渡してわからなかったら聞いてねで終わりです。 1ヶ月引き延ばしても結果は好転しないと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

そもそも引き継ぎは強制ではないので、後任の方が完璧にできるまで引き継ぎする必要はありませんよ。 参考までにhttps://yamesapo.com/no-takeover/ 引き継ぎ資料を作って、上司と後任の人に渡して『分からないところあれば言って下さい!』って感じで私は引き継ぎました。 あなたが1ヶ月最終出勤日を伸ばしてもいいのなら、あなたが伝えても後任の方が伝えても一緒だと思いますよ。 どちらにしろ2人と話さなければなりませんし。 逆に伸ばしたくないのなら、自分から上司に『後任の方がなかなか理解してくれず…』みたいな感じで伝えるべきだと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.6

引き継ぎ業務とは、後任を指導することではありません。仕事の手順をまとめたマニュアルを作成することと、あなたしか知らない業務上の情報を確実に後任の人に渡すことです。 そのうえで時間があれば後任に仕事を教えてもいいですが、それはオプションです。最終出勤日を延ばすのは不要です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.5

こんにちは あなたが退職日を伸ばしてもいいようでしたら いいのですが、判断するのは上司の方になるので 引継ぎされる人と上司で面談してもらうことだと思います。 理解されるかどうかは、伸ばしても向き不向きもあるので わかりません。 何より伸ばした場合有休をどうするのか? 有給ではなく単に退職日を伸ばすことで人件費が かさむということもありますので 簡単に引き延ばしを承諾できないこともあります。 ただ困るのは 判らないことがあるといちいち電話をしてこられることだと思います。 そのあたりも含めて今一度上司と新着状況を話した上で あなたから提案するのではなく、覚えられなかった場合の 判断を委ねることだと思います。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

後任の方がなかなか覚えられないなら最終出勤後はわからないことは上司が教えることになりますので4月末が最終出勤日で有休消化で退職で問題ありません。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.3

後任の方と2人で状況を説明されてはいかがでしょう。 担当者が突然の事故、入院などで出社でなくなることがありますね。 特殊な業務内容とは言え重要な業務なら バックアップできるようになっているでしょう。 バックアップがいなければ組織の問題です。 業務内容の優先順位を箇条書きにし 上司に提示し優先順位を修正してもらい 優先順位に引継ぎを行い予定通り5月から有休で良いと思います。 私が後任者なら 基本的にはマニュアルを見て実際に業務を行います。 ・前任者に間違い安いポイントを教えてもらいます。 ・マニュアルで理解できない内容を前任者に質問します。 ・前任者にトラブル時相談する人、企業、連絡方法を教えてもらいます。 ・有休中の前任者と連絡が取れ質問が出来れば良いと思います。 ・前任者が週1日ぐらい出社する有休のとり方なら心強いです。 上司から延長の依頼があったら、可能なら延長すれば良いでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

あなたが上司と、相談するほうが、スムーズにいくと思う。 その後に、後任を含めての相談。 後任、上司にはわからないところが、どれだけあるか理解できないから、判断の下しようがない。

関連するQ&A

  • 退職時の引き継ぎについて

    退職が決まり、引き継ぎ後に有給に入る了解を上司から承諾貰いましたが、引き継ぎ最中、業務の大変さに後任者ができないと言い出し、上司も有給中に連絡が取れるよう待機してほしいとの指示がありました。さらに引き継ぎがちゃんとできていないので、有給中も出勤しなさいとどんどんエスカレートしていく始末です。この場合、引き継ぎのために出勤しなければいけないのでしょうか。また、先日退職した人に聞いたところ、退職後も連絡が頻繁に入り、業務のことを聞いてくると言っていました。できれば円満に退職したいのですが、最悪会社に損害を与えたと言って退職金の未払いも考えられますので、どうしたらいいでしょうか?

  • 退職日の変更と有給

    9月16日に上司に口頭で退職の意思表示をしました。10月末で引継業務を終え、後は残った有給を消化し、退職したい旨伝えました。上司からは引継業務が終わるまで出勤してもらうと言われました。 10月31日までの予定でしたが、引継業務が終わらず、また、様々なトラブルが発生し引継は11月16日までかかりました。 退職届出を提出していない為、11月16日で提出しました。本日付けで退職届出を提出した為、有給を消化してからの退職の日付は12月14日になります。 上司の命令(引継が終わるまで出勤しろ)で本日まで出勤していたのですが、退職の日付は11月20日にして欲しいと言われ、再度退職届出を提出するようにと返されました。会社の給料の〆が20日だからというのが理由のようです。ちなみにボーナスの支給は11月29日です。 本来ならば10月末で出勤を終えるはずだったので、11月1日からの出勤分については有給消化中のサービス出勤として扱うと言われたのですが、これっておかしくないですか?? 引継業務も上司の嫌がらせにあい、長引いたということもありますし・・・ 私としては当初の予定通り有給を消化して退職したいのですが。 やっぱり労働基準監督暑に相談?!

  • 退職時における有給消化中の引継ぎ

    来月20日に転職の為に退職予定です。 退職は先月20日に申し出ました。 有給が40日残っていましたので全部消化したかったのですが後任がすぐに見つからないとの事でしたのでまだ出勤しています。 一応臨時の後任者(他部署の人が私の仕事も兼務)が見つかったので現在はその人に引継ぎ中です。 その為来週からは有給を使う予定なのですが10月に正式な後任が決まったらまた出てきて引継ぎをしてくれと会社から言われました。 でもまだ日程は決まっていないから正確な日にちは判らないとも言われています。 自分も日程が合えばそれに関しては仕方ないと思っているんですが予定がはっきりしないので困っています。 自分も次の生活に向けての準備や家族旅行などを計画したいので。。 今まで(退職交渉など諸々)会社の都合に振り回されてきたのでもし他の用事と重なってしまった場合は最後くらいは自分の都合を優先させたいのですが。 会社の指定してきた日程が合わずに引継ぎを断った場合に何か問題はありますでしょうか? 大体2回も同じ引継ぎを私がする必要があるかも疑問に思っています。 皆様のご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職 引き継ぎ作業について

    バス会社で事務職をしているものです。 個人的な事情により退職することとなり、昨年12月の頭頃に退職したい旨を上司に伝え、承諾を得ました。 退職日についてはまだ交渉中ですが、 引き継ぎ関して次のようなことを言われました。 「後任者の入社日が決まったら、一旦退職してもらい、引き継ぎ期間中はアルバイトとしてやってほしい。」 引き継ぎ期間中をアルバイトとして雇うやり方は普通なのでしょうか? またなぜ会社はそのようなやり方をするのでしょうか? 年配の方が退職しているのを見ると、皆最後は有給を消化してその間に引き継ぎもやって辞めていっていますし、それが普通なのだとおもっていたので不思議に思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

  • 退職するに当たって、引継について、教えてください。

    3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。 本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。 普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか? 後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。 どうしたら良いか教えてください。

  • 退職時の有給消化、引継ぎについて

    会社都合で来月一杯で契約社員としての雇用契約を切られる者です。 異動の辞令が出た後での契約終了となり、上司はかなり人事とやりあった ようなのですが結局覆らず、現在どのように23日間の有給を 消化しようか悩んでおり、こちらでご相談させて頂いた次第です。 私としては来月早々を最終出社日とし、4月末日で辞めるつもりでおりました。 ただ人事からは4月末までは引継ぎの為に出社し5月23日まで 日割りを受けるかと思っていた、とか、すぐに次が決まらないだろうから 契約終了後も引継ぎが終わるまでは給料をもらいつつ出社してはどうか? と言われ、どれが良策なのか自分でも分からなくなってきました。 そもそも契約終了後に給料をもらいながら引継ぎなど通常あり得るのでしょうか? 業務委託か何かに切り替えるのかもしれませんが、正直会社都合ですし 6年半勤務したので引継ぎに関してもどこかで区切るしかないと思っています。 自分としては過去に退社された方々同様、先に有給消化して退職日を 伸ばす予定はなかったのですが、希望の中途採用がなかなか見つからない 現状を考えると人事の提案は良心的なものなのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 引継ぎのやり方(長文です。すみません)

    あと2週間ほどで退職する(実際は有給消化があるので退職日は月末ですが)ことになりました。 引き継ぎ計画は1月にあって、本来ならば3月には後任者が着任して(新規採用です)一ヶ月ほどは引き継ぎながら仕事を覚えてもらえる予定でした。 ですが、諸般の事情で後任者の着任が最終出勤日の1週間前になってしまいました。これは致し方のない事なのですが、一週間と言っても、休日もありますし、新規採用者対象の研修もあり、実際時間が取れるのは3日間程度になってしまったのです。 私の担当している業務は社内ネットワーク、サーバの管理、ヘルプデスク業務、情報システム部署の事務処理(購買・伝票処理など)です。 この業務を実質一人で仕切っていたので、焦りを感じているのですが、上司は事務的に年間・月間の業務内容を書き出して、最終的に必要な形(こうなってればいいという理想)がわかればいいよ、あとは苦労して覚えてもらえばいいからと言っています。 一番忙しい4月から実際仕事をしてもらう人に、そんな簡単な引き継ぎでいいのでしょうか? 後任者の技術力を心配しているわけではないのですが、どうしても私が抜けて業務が滞ることがあったら申し訳ないという気持ちがあってしっくりきません。 かといってもう時間もなく、いままでの業務で貯めてきたメールのアーカイブを渡すのもあまり上司がいい顔をしないのでどうしようか迷っています。 なにかいいアイデアがあればみなさんのお知恵を拝借したいと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 退職に際する有給消化について

    お世話になっています、迅速な回答宜しくお願い致します。 私は二年近く勤めた製作会社を、一身上の都合により今月で退職する事になり、 その旨を会社に伝えました。 現在仕事には空きがあり引き継ぎ業務も無かった為か、 今月一杯でという急な退職が決まりました。 その時点で既に残り出勤日数が一週間を切っていました。 その日は会社からもらった退職届けを日付を書かずに持って帰り、 今朝、その歯抜け用紙を持って有給消化の件について話をしてみました。 会社の返答は、 『有休消化はあるが退職後の消化・買い取りはできない、 その場合は残り出勤日数(4/27.28.30の三日間)にしか適応できない』 といわれました。 退職の旨は口頭でしか伝えていなかったので私は、 『自分的には全て消化したいと考えているので、退職後の消化・買取りをしていただけないのであれば、残りの有給日数分退職日をずらしたいと考えています』と伝えたのですが 手続きを進めてしまったので変更はできないと言われ、歯抜け用紙に今月末の日付を書き提出しました。 本日から月末まで(4/27.28.30の三日間)有給というかたちになり、 今朝、急な退職の挨拶をし会社を去りました。 少ない歳月でしたが会社に貢献した自分的には、少ない有給日数とはいえ消化できないことに何故か食い下がれない気持ちでいます。 やはり無理なのでしょうか?

  • 引継を会社側が妨害

    3/31で退職となります。 ずいぶん前から、会社側は退職の事実を知っており、後任者も決まっているようです。 しかし、引継のために、 社長に、後任者の指名を尋ねたり、連絡を取ろうとしても、 「4/1以降のことは、あなたには関係ない。だからあなたに教える必要もないし、あなたが連絡を取ろうとしてはいけない」 といわれ、引継が全くできない状況です。 有給消化のため、有給取得の申請をしたところ、いきなり社長から呼び出され、 「引継なしでやめてはいけない。引継をしていけ」と、こんこんと説得されました。なので 「では、後任の名前と連絡先を教えてください」というと 「それは教えられない。教える義務もない。なぜ知りたいのか?」という感じ。結局『社長が後任に連絡を取り、引継の日時を打ち合わせ、私に連絡する』ということになったのですが、最終勤務日になっても社長からの連絡は一切ありません。すでに有給消化に入りました。 社長から「引継は必要だ」といわれたのは、最終勤務日の2日前。 「4/1以降は、私は退職しているので、出社しても会社内に入れないし、仕事する権利はない」とも言われています。 結局、引継できないまま退職することになりそうです。 このような状況の場合、引継なしで退職することになっても止むを得ない、と考えてもいいでしょうか? また、引継なしで辞めたことにより、何か問題が起きたりするでしょうか?

専門家に質問してみよう