bonsaisanのプロフィール

@bonsaisan bonsaisan
ありがとう数1
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/01/30
  • 退職にむけてアドバイスが欲しいです。

    私は今5年間勤めた会社を辞めて、今月の5月に海外インターンシップに行こうと思っています。これはずっと思っていたことです。 20歳で入社。専門卒ということもあり、3年は続けようと決め、仕事もそれなりにやりがいを感じてやってきました。 3年で区切ろうとしましたが、主任というポジションになり、そこから約1年さらにやってきました。 その後、昨年の2月に関東へ転勤の辞令が出ました。 もしかしたらこのタイミングが辞めるチャンスかもしれないと思いましたが、周りのアドバイス、また自分自身も東京で働けるなら…と昨年転勤を決意し関東へ来ました。そこで最低1年~2年はやらなきゃいけないと覚悟し、仕事をしました。 しかしまた転勤して半年で、同じ関東圏で新しい事務所を作るにあたり、また移動を命じられました。正直、何だそれという感じで、返事を渋りましたが、結局流されて移動しました。そこから、自分自身の人生を再度見直すいい機会になり、留学の意を固めました。 会社都合でどんどん人事異動など頻繁にあるのも、不安。上司の態度への不安。会社の立場からすれば当たり前のことかもしれませんが、24歳の私にはまだ会社に人生を捧げれるような覚悟はないと思わされることがたくさんあり、限界を感じてきました。 しかもこっちでやらされている仕事はデザイナーのくせに完全に営業職に就かされてしまいました。元々、何でもハイハイと言ってしまう自分にも責任はありますが、毎日本当に苦痛でした。上の人間は私が、望んでやっているんだと言ってきます。 そして、この2月でちょうど転勤して1年になります。 そして、今年の4月で丸5年を迎えるので、このタイミングしかない。絶対に退職しようと決めました。また海外インターンシップのビザの申請も行いました。 後は本当に退職の意向を伝えるだけです。 しかしなんと今月に2人もいっきに辞める人が相次ぎました。 それを上司から「大変になるわ~」なんて直接言われるなど、辞めにくい雰囲気が…。しかも任されてる仕事が、「これからはお前が主導でやっていけるぞ!」と言われ、本当に重いです。 来月が決算期なので、来月の終わりに上司には言いたいのですが、すごく怖いです。 5年勤め、転勤し、それなりに期待をされ色々任されてきました。 そんな中で辞めるとなると、あらゆる手を使ってこられそうです(考えすぎかもしれませんが…)。変なアットホーム感なところもある会社なので、余計にいやです。 そして、円満退社になれば、最低1ヶ月で退社。会社が退職に不満であれば、早ければその日に退職させられます。 今まで有休休暇はとったことなく、今まで辞めた人も有休消化などをしている人はいません。退職金も微妙です。 辞めたい原因はもちろん留学ですが、それと会社への不信感もあります。 次のステップアップにと、悪い事ではないと分かっていても、不安です。会社も不況で、また辞めて行く人が多い中、何を言われるか分かりません。 どうかアドバイスを頂ければと思います。お願いします。