退職の話が進まない。アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は保険会社で営業をしているが、結婚と旦那の転勤が決まり退職を希望している。しかし、上司から要望が受け入れられず困っている。
  • 私の希望は有給を使って2月まで出社し、3月末に退社すること。しかし、上司は忙しい理由や分担目標の問題を挙げて退職を認めてくれない。
  • 彼氏は早急な退職を要求しており、有給取得請求書と退職届を郵送するように言っている。私は家庭を優先したいが、どのように話すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の話が進みません。アドバイスお願いします

私は今保険会社に営業で勤めています。 来年の結婚を予定しておりまた、旦那の転勤が2月に決定したため、まだ入籍はしていませんが式の準備などの都合からついて行きたいと考えています。今は退職願を直属の上司とその1つ上の部長には話をしています。 私の希望は52日残っている有給を一部消化させてもらって2月までの出社3月末日の退社を希望しています。(まる5年で切った方が4年11ヶ月よりも退職金が多いと聞いたため) 今問題なのは直属の上司との話が要望を受けいるてもらえないことです。 するべきことをしないと話は受け入れられない。とか、5年も務めていて会社が決算で忙しいことや私に割り振られた分担目標が大きいため自分の分もできていない上に人数が欠けると困ること。入籍してないのに必ずしも一緒に住まなくても1.2ヶ月ぐらいなら社会人の彼氏ならそのくらい理解してもらえるんじゃないのか。などと言って3月まで出社して、やるべきことはしてもらわないと困るとのことを言われます。 引き続きはお客様のためにもちゃんとしたいのですが、引き続きもしたい、でも2月までなんて体制が整わないから無理だし、(その上、このタイミングで仕事上で私がミスをしていまい)自分の主張だけ通すなんてありえないよね?といわれています。 彼氏はこの状況に(過去にプライベートそっちのけの仕事を要求されていてその働き方を見ているのもあって)痺れを切らしていて、有給取得請求書と退職届を郵送して出社するなと言う始末… 仕事よりも家庭が大事ですし、流石に気持ちも体力も限界なので要望は通したいのですが、事務的に話すべきか、彼氏との事情も話すべきか、それとも法律上では自己都合の場合退社日や有給消化の権限がないなどと脅しをかけるべきか… よければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

貴方次第です。 退職願を出している場合、30日たつと法的に退職が成立します。 会社に認めてもらう必要はありません。 有給の取得は相談したほうが良いと思います。

damakoko
質問者

お礼

退職願でも受理されるんですね。初めて知りました。 有給の件は今までやめた人は私が知る限りでは有給消化した人がいないのでできるか不安ですが、伝えるべきものは伝えようと思います。 それを認めてもらえるかはわかりませんが…