退職に伴う有給消化のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 退職に伴う有給消化のアドバイスをお願いします。11月末での退職を考えており、有給消化を希望していますが、社長の承諾が必要か心配です。もし認められなかった場合、泣き寝入りするしかないでしょうか?また、退職の理由として給料の下げられたことがあり、有給消化も認められないことに疑問を感じています。
  • 退職に伴う有給消化の労働者側の利点について教えてください。私は11月末に退職を考えており、有給消化を希望していますが、社長の承諾が必要か心配です。給料が下げられたこともあり、有給消化も認められないことに不満を感じています。
  • 退職する際の有給消化についてアドバイスをお願いします。私は11月末で退職を考えており、有給消化を希望していますが、社長の許可が必要なのか心配です。給料の減額があったため、有給消化も認めてもらえないことに不満を感じています。労働者にとって有給消化は有利なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職に伴う有給消化にいて

11月末での退職を考えていて、 実質、会社に出社するのは11月の中ごろまでで、 残りの期間(10日間ほど)を有給消化にあてたいと思っています。 ただ、それを社長が認めてくれるかどうか心配で、 認められなかった場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか? (基本的に有給は、会社側の承諾が必須だと思うのですが) ただ、今回退職する理由として、 いきなり給料を下げられ、遠回しに辞めてほしいと言われたからです。 正直、ほぼクビみたいなものなのに、 会社都合ではなく自己都合で辞めてくれと。 それなのに有給消化も認めてもらえないのは…。 というのが本音なのです。 退職する際の有給消化は労働者側に有利なものかどうか、 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。 > (基本的に有給は、会社側の承諾が必須だと思うのですが) 会社が時季変更件を行使する場合は別にして、承諾は不要です。 > 認められなかった場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 退職時に有給申請した場合には、会社は時季変更件を行使する余地が無くなります。 有給申請、休むした上で、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払いって話になります。 「有給が取得できない」って案件で争うのは非常に面倒です。 会社が時季変更件を行使するのと別に、この日は休まないで欲しいとかって「お願い」をする事は問題にならないです。 結果的に労働者が有給取得しない場合は、会社の慰留に応じ、自身の意思で有給取得し中ったって話になります。 上のような段取りで、賃金不払いで争うのが真っ当です。 > 退職する際の有給消化は労働者側に有利なものかどうか、 会社が普段から有給消化を推奨してたとかって状況だと、労働者が退職時に無計画に有給休暇を取得した結果、代替の要員を用意する必要が出るとかで会社が損害を被ったとかであれば、損害賠償請求なんかを行われる余地はあるかも知れません。 前述のように普段から有給申請したが、断られた、慰留されたとかって経緯の記録があれば、退職時にまとめて取得するための根拠に出来ます。 -- 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

miracle39
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。 相談場所のURLまで添付していただき助かりました。 うちは労働組合がないため、 ご教示いただい組織に一度相談してみようと思います。

miracle39
質問者

補足

とても参考になりました。 ベストアンサーといたします。 ご回答いただいた他の方々も、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

一番いい方法は、退職願いと有給申請を同時にすることです。 退職日を、有給消化後の日にして先に消化をする方がいいでしょう。 季節変更権は、会社にありますが「退職者」には使えません。

miracle39
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 季節変更権について引っかかっていたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • m0tchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

パートなので参考にならないかもしれませんが 私の場合は20日付で退職(給与も20日〆)という扱いだったところを 20日まで出勤→有給の残りを在籍していることにして消化 と言う風にしてもらいました。 20日にお世話になりました、とあいさつを済ませて月末に最後の給与が振り込まれるのが通常ですが 26日まで在籍して有給を取ったことになったので翌月末に6日分だけ給与が振り込まれました。 これは特に申請していないので会社の取り決めになっていたようです。 申し出てみて、有給について決まりがなければ交渉してみてもいいかもしれません。 一応、退職間際とはいえ権利ですから。

miracle39
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 円満退職という感じでうらやましいです。 うちの会社は一応、就業規則はありますが、ほとんど規則が守られておらず社長の気分次第といった感じなのです。 うちは小さい会社ですし、経営者という立場から考えると「辞める人間になんて給料払わなければいけないんだ」という気持ちもわからなくないんですが、こっちも生活がかかっていますので…。 まぁ、何とかお互いに円満に退職できるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 退職の申出と有給消化について

    12/18に上司に退職願を提出。 この時、口頭で「年内は出社、年明けは有給を消化して月末で辞めさせて下さい」と言いました。 (退職願の封筒に有給の届出を入れました。) 上司の回答は、経営者が1週間不在のため、退職願は預かると言うこと。 退職日は1月末なので、期間は1ヶ月以上ありますが、実質的な営業日、有給消化までの期間は、2週間ありません。 もし経営者が出社後、呼び出されて「1月中は出社して欲しい」もしくは「有給消化なんてさせないから12月末で辞めろ」と言われた場合、毅然とした態度で断っても問題ないでしょうか? 上司からは既に社会人として非常識だと言われています。 就業規則には、会社が受理してから2週間経ったら退職になると書かれているだけ。 会社のストレスによる体調不良のため、身体の具合を考えると、年明けの出社を頼まれても了承できない状態です。 有給は、これが最後の機会なので消化して辞めたいと思っています。 (会社側から退職に伴う有給取得の時期変更の要望は出せないという労働基準法があったはず・・・) 関連質問:http://okwave.jp/qa3612344.html

  • 有給消化中の引継ぎについて

    会社の退職についてご質問させて頂きます。 3月に会社へ退職の意思を伝え、1ヶ月間の引継ぎ期間をおいて4月末の最終出社も無事終えました。 5月から有給消化に入っているのですが、ひとつ懸念していることがあります。 それは有給消化中にも関わらず、引継ぎのための出社を会社から命令された場合、出社しなければならないのかということです。 引継ぎは十分に行われており、後任者及び会社からも承認を得ています。 しかしながら、細かい(小さい)案件で、もしかしたら引継ぎ漏れが出てしまう可能性があります。(これはどなたでもありうることではないかと思います。) その場合大抵は電話などで済むのだと思うのですが、私が務めていた会社は少し変わっていて、出社させようとします。 完全に退職となっていれば拒否することは出来るのだと思うのですが、有給消化中ということもあり無碍にも出来ません。 この場合、出社したほうがいいのでしょうか? ※なお会社とはやめる際別件でトラブルになっています(もちろん会社側に非がある案件です)。仕返しがあるとは考えたくないですが、その可能性もある会社ですので皆様のお知恵をお借りできればと思います。

  • 退職に伴う有給申請・消化について

    11月末での退職を検討しているのですが、 有給を全て消化してから退職したいと思っています。 11月1日現在では有給日数が「0日」なのですが、 11月12日に有給(10日間)が取得できます。 来週末に11月いっぱいで退職する意志を伝え、 そのタイミングで「11月中に取得する有給を全て消化したい」と会社側に伝え、 11月19日~11月末まで有給を消化して退職したいのですが、 上記だと有給を申請するにあたって何か問題や、 会社側に有給を認めてもらえない可能性はありますでしょうか。 ポイントは退職を伝える段階では、まだ有給を取得していないことです。 退職するといっても、会社側から退職勧告を受けているため、 「急に辞められても困る」といった状況ではありません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【退職】有給消化について

    退職時の有給消化についてアドバイスをお願いします。 4月上旬での退職を予定しています。 本来は3月末日での退職としたいのですが、引継ぎのためどうしても 4月3日までの出勤が必要となりました(会社側と合意の上です)。 ここで、現在在籍している会社は4月1日付けでその年度の有給が加算されます(社則に記載有り)。 4月の出勤は三日間のみですが、4月1日に加算された有給を消化する権利はあるのでしょうか。 4月3日までの勤務とし、4月4日以降は籍を残したまま有給を消化、という扱いにしたいのです。 質問をまとめると以下のとおりです。 ・4月に入ってすぐ退職予定のため、4月1日に有給が与えられないことがあるのか。また、法律上許されるのか。 ・有給の加算日に在籍していれば、与えられた有給はすべて消化する権利はあるのか。 ・有給の加算後、短い期間で退職する場合、ある程度の有給は切り捨て、全て消化はしないのが常識なのか。 →こちらは一般論でも結構ですので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自己都合退職の有給の消化で困ってます。

    自己都合で退職するのですが有給の取得で納得できないことがあるのでご意見お聞かせください。 1人かけると回らなくなる売り場(薬局、薬店)です。自己都合で退職するのですが6月25日頃主任に口頭にて退職の意思(9月20退職希望、その前に25日有給消化あるので最終出勤日が8月なかばになること)を伝えました。しかし、会社の怠慢(主任は課長に退職すること伝えたのにアクションがなかった)と人手不足で9月20日まで人員の確保ができない、営業時簡が延長したという会社都合で退職日をずらすようお願いされました。あまり迷惑かけたくなかったので当方も転職先に数日退職日ずらしてほしいなど交渉しました。 それにもかかわらず会社側からのアクションがなくこちらが譲歩して9月30日退社8月後半最終出勤日にするにしても日数が少なくなってきたので9月30日で早急に退職の手続きをするようお願いし、ようやく所定の退職願を受け取り8月5日に9月30日退職希望で退職願を提出しました。 しかし、会社側はあくまで9月20日まではたらき有給の消化は21日から、残った有給は捨てる方向で検討しているようです。 9月30日退職で手続きしてほしいとお願いしたとき有給の話をつめていなかったことには確かに非はあるかもしれないのですが、こちらとしては、はじめに有給消化する意思は示していますし、1週間なくなるのは覚悟していたのですが、まさか20日以上捨てざるを得なくなるとは思ってもいなくて納得できないのです。 退職日の決定が労使同意の下でなく自己都合なので有給は完全消化させず、売り場が回るようシフトを組んだ上で休めるところだけ有給消化させようという構えです。 こういう場合は有給の消化は労働者の自由に取れないものなのでしょうか? 会社側はどういう権利、根拠で有給の消化の制限ができるのでしょうか? 一売り場員が売り場のことを考慮して退職日をずらしたり、有給を捨てる必要は本当にあるのでしょうか? 後日課長と闘います。今まできつくは言ってこなかったのですが、さすがに頭にきたので言いくるめるつもりです。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 有給消化に伴う、退職日についてご回答お願いしますm(__)m

    こんばんわ。 私は5月1日から新しい会社に転職するのですが、3月2日に退職の意思を伝えました。 その後、有給日数が35日と判明したので、そのまま全て消化できれば本当は3月13日から有給消化になるはずでしたが、会社側から3/31日まで勤務して欲しいと言われました。 使い切れない有給日数についての質問には本日まで答えは頂いていません。上司が無理だろうと判断したのか、上の者に言いにくかったのかは分かりませんが。 そこで私は有給買い上げ次第で退職日は決定したいと伝えました。 なのに私の実質出勤最終日は会社都合で3月31日に決まってしまい、私の都合としては3月末は結婚式や引越しなどあるので3月26日までの出勤にならないかとお願いしたところ、上司にそれはお前の勝手だろうと、会社としては3月31日まで出勤させる方向だと逆ギレされてしまいました。 どうにか円満退社したいと考えていたのですが、3月末は忙しく難しいのですが、私は3月31日まで出勤しなくてはいけないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 退職前の有給消化

    こんにちは。 退職前の有給休暇消化について質問させてください。 私は、今年の3月末で退職したいという要望を 1月頃に上司に伝えたのですが、次のプロジェクトで 人手がないということで、退職時期を6月末まで 伸ばしてほしいと言われました。 強行に辞めようと思えば辞められたのですが、 あまりモメたくないと思い、6月末までプロジェクトに 参画して、その後退職するという約束(口約束)で 今に至ります。 既に6月で退職するという承諾は得ているのですが、 有給休暇が20日程残っており、かつ、7月は賞与が あるため、7月いっぱいは有給休暇を消化し、 7月末で退職したいと上司に申し出ました。 (退職願はまだ提出していません) しかし、上司には難色を示され「それもできなくはないよ」 という微妙な回答があっただけでした。 法律的には、特に忙しい時期を除いて、会社側は有給の申請を 拒むことはできないという話を聞きましたが、 一般的かつ現実的には、退職前に一気に有給休暇を 取得することはできるのでしょうか? ダラダラと長文になってしまいましたが、 何卒宜しくお願いいたします。

  • 退職時の有給消化について

    お世話になります。 今年1月中に辞意を申し出て、今月いっぱいで退職するものです。 有給休暇が6日残っていて、次の会社も決まっており(3月初めから出社予定) 引っ越しなどで準備があるため、今月最終週に有給を使わせてほしいと申請しました。会社側は今月は忙しいので末まで出社してほしいとのことでした。こちらも来月頭には早々に動かなければならないので困っております。この場合、労働基準監督署などに相談を持ちかければ解決するものなのでしょうか?有給を買い取るといったこともありましたが、こちらとしては何とか消化したいです。 法律等詳しい方、経験者の方などからの回答をお待ちします。

  • 有給休暇の退職時消化について

    アルバイトで勤務していた会社に 3月21日に4月からの進学が急遽決定したため、 4月以降勤務できる日数が著しく減る事を申し入れたところ、 会社側から、3月いっぱいの退職を決定されました。 有給の残り日数を消化するため、4月の退職扱いにする事などを申し入れましたが、了承されず、4月以降の有給消化は認めないといわれました。 突然の自己都合で会社には迷惑をかけましたが、私は残りの有給日数を諦めなくてはいけないのでしょうか?

  • 退職に伴う有給消化について

    有給の消化についてお伺いします。  現在とある会社で現場勤務(肉体労働)しているのですが、以前より転職活動を行っていた結果、自分のスキルを評価し同業のデスクワークに採用が決定しました。次の勤務先からは「引継ぎや勤務シフトの関係もあるでしょうから、3月からお願いします」と言われております。  現在の職場には年内に転職することを伝え、2月末日で退職することと、2月末日締めの有給休暇の消化を申し出ようと思います。  そこで質問ですが、よくこちらのサイトなどで、転退職に伴う有給の消化を拒否されるケースを見ますが、法律的にはどう解釈されるのでしょうか?  自分の認識では、「有給は業務に差し支えない範囲で取ることが認められ、会社側は日にちの変更を求めることは出来るが、拒否は出来ない」と見聞きしているのですが・・・。  また、私は退職するに当たり会社には迷惑を掛ける形になるので、引継ぎや仕事をきちんと片付けた上で、有給の消化を求めたいと思うのですが、世間一般に見てやはり円満退職は難しいでしょうか?