41歳男性の対人恐怖症とキャリア不安

このQ&Aのポイント
  • 私は41歳の男性で、対人恐怖症と抑うつ症状を抱えています。
  • 現在、障害者枠での洗車と回送の仕事に応募し、面接に行きました。
  • しかし、時給の上昇や体力の問題など、将来に不安を感じています。また、パソコンスキルを生かせる職業は他にないのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までパソコンやビジネスマナーを学んだのですが

私は41歳の男性です。 心療内科で「社会不安障害 」いわゆる対人恐怖症と診断されています。抑うつもあります。 心の病気以外にも数年前に半月板を痛めたりして、体力仕事にも不安があります。 障害者枠で洗車と回送の仕事に応募してみて面接に行き採用の電話が掛かってきました。 でも後から考えてみたんですが時給860円のまま何年続けても上がらずってことですし、膝の半月板の痛みが再発したり、体力面で何年続くか分かりません。 親は現実的にはパソコンを覚えたからといって「事務的作業に就くのは無理!」と言っています。 約2年弱パソコンやビジネスマナーを職業訓練で学んだことは無意味だったのでしょうか? せっかく習ったパソコンスキルを生かせる職業って事務作業以外に何かありますか? そんな世の中なら、死にたい気持ちになってしまう自分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

>せっかく習ったパソコンスキルを生かせる職業って事務作業以外に何かありますか? 少々厳しい意見ですが、今のパソコンスキルと言うのはかつてのそろばんと同じような意味です。 勿論そろばんでも段位が付くようならば別ですが、3級程度ではそれだけで就職は難しいですよね。 別な言い方ならば、それは自動車免許のようなもので、それがないと仕事にならないが、あったからといってそれだけで就職できると言うものではないということです。 あくまで仕事のツールとしての性格で、あなたが何か実務系の仕事の経験があり、それをもっと高度化する等の場合に意味があるのです。 でも採用は実務能力や経験のほうであってPCスキルで決まるのではありません。これが20歳前後であれば実務は問われないでしょうが、40歳を超えてくると実務経験ゼロでは敢えて雇うところは少ないでしょう。 また非常に高度のPCスキルでIT技術者に匹敵するレベルでも、その年齢での就職は困難でしょう。 こういうことは本当はその勉強を始めるときに良く調べて取り掛かるべきだとは思いますが、現実はこのようなものです。 必ずしも事務と言うことでもなく、たとえば工場の管理部門などでもPCは多用していますが、これも基本的に生産知識がないと採用は無理ですね。 いずれにしてもPCソフトはデータを処理するソフトですから、データを扱う仕事以外ではあまり出番はないと思います。

gogono-koutya
質問者

お礼

なるほど・・・言われてみて納得です。 でも私自身、「社会不安障害」という精神疾患を持ってますし怖そうな人が居るような運送業界、建築業界や営業、飲食業も無理です。 中小企業の製造業は対人関係が希薄な気がしますし、友達が少ない自分にとっては、製造業に就いたとしても自殺願望が強くなる一方でなりません。 現に今でも自殺願望が強くなりつつあります。 何か・・・仕事探し諦めて死にたくなってきました。 回答・・・有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

>約2年弱パソコンやビジネスマナーを職業訓練で学んだことは無意味だったのでしょうか? 何を習ったのか知りませんが、あまり出来る人がいなくて、需要のあるような技術をならったなら、生かせるでしょう。 パソコンなんて、若者なら出来る人はたくさんいますし、ちょっと教えれば覚えますよね? ビジネスマナーなんて、数年社会人経験を積んでいれば身についていますよね? まぁ、なんの武器にもなりませんよ。 ちょこっとパソコンをつかえてビジネスマナーのある41歳なんて、 別になんの魅力も無いでしょ?

gogono-koutya
質問者

お礼

言われてみれば確かに。 うつ病なので結構キツイ言葉です。 自殺します。