• 締切済み

工業高校からの就職

現在、電気科の高校三年生で7月にはもう、求人表がきます。 自分は就職するつもりなんですが、正直不安です。 と、いうのは、自分は電気工事士とか、体力もないしそういった技術系の仕事には向いてないと思うんです。 事務とか、デスクに座ってパソコンで書類などを作る作業のほうが向いてると思います。 でも、なにも考えず、自分の学力にあわせてなんとなく工業高校に入ってなんとなく三年生になりました。 事務系の仕事と技術系の仕事のメリット、デメリットを教えて下さい

みんなの回答

• mako_tyo
回答No.2

工業高校だから。。。って考えはあんま意味ないですよ。 私の経歴は・・・(現在21歳) 私立工業高校を卒業 ↓ 医療事務の専門学校入学  医療事務の資格取得 ↓ 2年生なのに1年時終了時に自主退学 ↓ パソコンは、インターネットしかできない状態でIT系の会社に中途採用 ↓ 現在プログラマー と学歴にまったくないことをやってます。 自分は工業高校だからといってそっち方面の就職しかないってことはないと思いますよ。進路相談の先生に相談するのもいいですし、ハローワークの求人を見るのもいいでしょう。 >デスクに座ってパソコンで書類などを作る作業のほうが向いてると思います これは、簡単そうでも書類の種類にもよりますが、学歴が必要とされるでしょう。 男性で事務もありだと思いますが、今後の給与面などでは個人的にお勧めできません。(一流企業なら話は別ですが) 事務をやりたいなら、経理系の専門学校に行くほうがいいと思いますよ。 まず来ている求人を見たらどうですか? 全部が全部、現場系の求人ではないと思います。

• wanekoz
回答No.1

「デスクに座ってパソコンで書類などを作る作業のほうが向いてると思います」 それなら学力は高いはずなので 「自分の学力にあわせてなんとなく工業高校に」 ではありません。 健康な若者なら体力は必要に応じて身に付きますよ。 プロレスラーになるわけじゃあるまいし、 大丈夫です。

sesu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら学力は高くないんです・・・、、 クラスで20/40くらいです(^-^; 部活もやってなかったし・・・ やっぱり事務系の仕事は大卒の仕事ですか?