• 締切済み

工業高校からの就職

現在、電気科の高校三年生で7月にはもう、求人表がきます。 自分は就職するつもりなんですが、正直不安です。 と、いうのは、自分は電気工事士とか、体力もないしそういった技術系の仕事には向いてないと思うんです。 事務とか、デスクに座ってパソコンで書類などを作る作業のほうが向いてると思います。 でも、なにも考えず、自分の学力にあわせてなんとなく工業高校に入ってなんとなく三年生になりました。 事務系の仕事と技術系の仕事のメリット、デメリットを教えて下さい

みんなの回答

  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.2

工業高校だから。。。って考えはあんま意味ないですよ。 私の経歴は・・・(現在21歳) 私立工業高校を卒業 ↓ 医療事務の専門学校入学  医療事務の資格取得 ↓ 2年生なのに1年時終了時に自主退学 ↓ パソコンは、インターネットしかできない状態でIT系の会社に中途採用 ↓ 現在プログラマー と学歴にまったくないことをやってます。 自分は工業高校だからといってそっち方面の就職しかないってことはないと思いますよ。進路相談の先生に相談するのもいいですし、ハローワークの求人を見るのもいいでしょう。 >デスクに座ってパソコンで書類などを作る作業のほうが向いてると思います これは、簡単そうでも書類の種類にもよりますが、学歴が必要とされるでしょう。 男性で事務もありだと思いますが、今後の給与面などでは個人的にお勧めできません。(一流企業なら話は別ですが) 事務をやりたいなら、経理系の専門学校に行くほうがいいと思いますよ。 まず来ている求人を見たらどうですか? 全部が全部、現場系の求人ではないと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「デスクに座ってパソコンで書類などを作る作業のほうが向いてると思います」 それなら学力は高いはずなので 「自分の学力にあわせてなんとなく工業高校に」 ではありません。 健康な若者なら体力は必要に応じて身に付きますよ。 プロレスラーになるわけじゃあるまいし、 大丈夫です。

sesu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら学力は高くないんです・・・、、 クラスで20/40くらいです(^-^; 部活もやってなかったし・・・ やっぱり事務系の仕事は大卒の仕事ですか?

関連するQ&A

  • 工業高校の電気科を卒業して、就職可能な公務員につい

    工業高校の電気科を卒業して、就職可能な公務員について教えて下さい。 一般事務の募集では、学力で太刀打ち出来ないので電気関係の専門分野の試験科目がある募集を探しておりますが、なかなかありません。 電気工事士2種の資格は取得しております。 ご指導お願い申し上げます。

  • 工業高校

    自分は工業高校の3年生です。 高校で、先生がよく「うちの高校は日本一だ」と言っているのですが、それが本当なのかがわかりません。実際、ジュニアマイスターや電気主任技術者、就職率などでかなりいい成績をとっているようなのですが、いくらなんでも日本一はないと思います。なので、もしよろしければ「この工業高校は有名!」というのを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 工業高校生の就職

    こんばんは、いつもお世話になっております…。 今年はついに就職活動が始まる学年になりました。来月には求人票が来るらしいのですが、私には不安があります。それは、まだドコに就職しようか迷っているというコトです。 工業高校に居るのだから工業系・技術系に就くべきだと思うのですが、アルバイトで接客業を2年半やってきてお客さんとの交流ができたコトもあり、コンビニのOFCになりたいという一つの目標があります。 しかし、21才以上などと、自分の年齢よりかけ離れています。また高校の就職活動解禁は9月からなのに対してコンビニの面接は7月となっています。 こういう時は諦めるしかないのでしょうか?今のところは本当になりたいと考えております。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 普通高校か、工業高校か?

     中3の息子が建築技師になりたいと思い、県立の工業高校建築科(そしてそこから大学)への進学を考えています。私としては高校の3年間は基礎学力をしっかりと身につけ、つまり普通科に進学し大学を選ぶ時に専門の学部を選ぶのがいいと思うのですが・・・。  工業高校からの進学のメリット・デメリットを教えてください。判断材料となる情報が得られればうれしいです。

  • 工業高校の制度

    こんにちわ。 明日までが出願変更だということをふまえて聞いてください。 工業高校の生徒をとる制度でよくわからない部分があります 今のぼくの学力では土木科では100%合格、電気科では今の学力では98% 情報技術科は50%でした(塾の診断テストから) できれば僕は情報技術科に入りたくて、でも合格率は50%いちかばちかのかけになります。 でもそこで第2希望に電気科、第3希望に土木科にいれれば第二第三でひっかかるのですか?(点数はいっているものとして) 急いでいます。お願いします

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 愛知県の工業高校での就職

    今年高校3年生になり就職を決める時期なのですが工業高校からの就職でのメリット、デメリットが教えてもらいたいです、学校からの情報では大学行っても就職口が無い、高校で就職してもその内大卒と給料は変わらない、のことしか情報が無いのですが 今は生産に携わる仕事をメインで考えています 実際はどうなんでしょうか?

  • 工業高校は理系でしょうか

    大学で数学を勉強しています。 自分のことを理系、と意識したことはなかったけど、数学を勉強しているので周りからは理系だと思われています。 近所の同級生で、高校から工業高校に行った男の子がいます。今は地元の電気工事の会社で働いています。 駅で会ったので少し話をしましたが、どんな仕事かなんか聞いたけど、なんとなく話がかみ合いませんでした。 工業高校で電気科っていったら理系かなって思うけど、話が合わないのはなぜだと思いますか?

  • 工業高校から事務職へ

    僕は今中学3年生で学力的に工業高校へ進もうと思っています。 最近チャットで事務をしている男性に知り合いました。 事務職といえば女性がやるものという印象があった僕は事実にとまどいながらも驚きました。 そして事務職に強いあこがれを抱きました。 そこで皆さんに聞きたいのですが工業高校から事務へ進む事は可能ですか? ということです。

  • 工業高校の進路で迷っています

    家庭の事情や私の勉強不足が原因で、全日制は諦めて定時制高校へ進学しようと思っています。 「普通科」でもいいのですが、できることなら仕事にも役立つだろう「工業科」を検討しています。 進学予定の高校は、神戸工業高校で、機械科・電気科・建築科・情報技術科の4科あります。 これからの時代だから、コンピューターの知識も必要かと思い、「情報技術科」にしようかとも思っているのですが、機械科や電気科のほうが就職に有利かな、とも思います。 工業高校卒業の方、工業系大学卒業の方、アドバイスなどいただけると、助かるのですか。 経験談でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう