• ベストアンサー

工業高校卒業→社会人→専門学校は高専卒?

私は工業高校を卒業した者です。 このままの状態だと「高卒」ですが、高卒だと技術系の仕事でいい仕事があまり無いので専門学校へ行こうと思っています。 求人広告を見ると技術系の仕事は「高専卒以上」というのが多いのですが、専門学校へ2年通った場合、「高専卒」となるのでしょうか? 具体的には 名古屋工学院 電気工学科 夜間の部に通う予定です。 http://www.denpa.ac.jp/course/electric/electrical_engineering.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

高等専門学校(高専)はあくまでも高専卒です。 専門学校は専門学校卒(専修学校卒)となります。 この2つは全く違います。 学位(称号)は 高等専門学校は準学士 専門学校では専門士(もしくは高等専門士) となります。

astora123
質問者

お礼

回答有り難うございます。 学校に問い合わせたところやはり「専門学校卒」であり、高専にはならないとのことでした。

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

なりません。 中学卒業後の進路である高等専門学校(高専)と, 高校卒業後の進路である専修学校 専門課程(専門学校)とは別です。 http://okwave.jp/qa4360945.html の私の過去の回答 技術職求人における「高専以上」は「大卒以上」と読みかえてよいでしょう。 高専の卒業生は,技術職において大卒と同等だと扱われているということです。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 調べたところ、専門学校卒(短大相当)のようです。

関連するQ&A

  • 転職、専門学校へCADなどを学びたいのですが…

    将来的に、自動車メーカーで働きたいと思ってます。 自分は18歳高卒で、お金を貯めて来年か再来年に専門学校へ行こうと思ってます。 そこで工学(機械系とかCAD)の分野に入ろうかと思ってます。 実際、専門学校からトヨタやホンダやアイシンなどといった、いわゆる大手メーカーに就職できるのでしょうか? 可能性があるのなら死に物狂いで頑張ろうと思ってます(高校は普通科) そこで自分でも色々調べてみて、そういった企業に入った実績のある学校を調べました。 名古屋工学院専門学校 日本工学院専門学校 名古屋デジタル工科専門学校 愛知工業大学情報電子専門学校 などかな、と思いました。 上記か上記以外でおすすめの学校があれば教えてほしいです。 どこがいいのかよく分からなくて…。 真剣なんです、相談する人がいないのでよろしくお願いします。

  • 工業高→高専→士官学校

    高専推薦編入が決まっている高2の息子が最近になって、国防に興味を持ち、高専で専門分野を学んでも無駄だから推薦を辞退して大学へ行き、士官養成学校を目指したいと言い出しました。工業高なので技術や資格を中心に学んできたので受験勉強は進学校に比べはるかに遅れていて(英語はReaderがなく数学は数I・IIが終わりやっとこれから数B) 必然的に大学レベルも下げることになり困惑しています。担任は、せっかく目指していた高専推薦が決まリかけているのに 勿体ないし高専を経た方が現時点よりレベルの高い大学を目指せるのにと止めてくださっていますが、息子の意志は固いようです。高専で学ぶ2年間は、士官学校を目指す者にとっては無駄でしかも不利になるのでしょうか?

  • 【質問】電気・電子系の夜間可能な専門学校(関東)

    少し専門分野を勉強し直してみたくて専門学校を探しています。 場所は関東近県であればOKです。 弱電を中心とした、電子・電気系の専門学校です。 仕事をしながら勉強したいので、夜間があればうれしいです。 一応、下記の専門学校に問い合わせたところ、すべて夜間は やっていないとのことでした。 もはや自分の力では、探し出せないので、もしお心当たりのある かた、教えて下さい。m(_ _)mペコリ ○日本電子専門学校 ○日本工学院専門学校 ○東京工学院専門学校 ○東京工業専門学校

  • 高専生です。専門学校か大学か、進路に迷っています

    情報系の高専に在学しており、来年5年生になります。 自分は高専生活1年生の時に映像関係に興味を持ち、3年生の時に、親に3年で中退して、 映像関係の専門学校に行きたいと相談しました。 両親は「5年生までその思いが変わらないのであれば行ってもいい」と言ってくれました。 まだ映像に対しての思いは変わらないままです。 ですが、ここにきて改めて進路に迷っています。 映像関係の仕事はドロップアウト率が高いため、大学に行っておいたほうがいいと教えてgooの 質問の回答にありました。 確かに、大学卒という肩書は魅力ではあります。しかし、私は高専1年生の時から 情報工学の勉強とは別に独学で映像を学び、いづれ専門学校に行こうと高専生活を過ごしてきたので、興味のあることを勉強したいです。 しかし、専門学校も学校のHPを見れば胸の躍るような気がしますが、 専門学校の批評掲示板(2○h)などの書き込みや教えてgooの掲示板などの映像系専門学校に対する書き込みを見ると、 確かに、「専門学校の就職率は嘘だ」「専門学校に入っても中小企業で奴隷生活だ」 などの事実が存在するように見えるのです。 情報の判断に困っています。 高専もそろそろ就職時期です。 富士通や東芝など名だたる大企業から求人票が送られてきます。 私はどんなことにも手を抜かない性格で、一応クラスで上位の成績は取ってきました。 普通に就職して、映像関係のことを趣味としてやったほうがいいのかということにも悩んでいます。 また、過去に高専から映像関連の会社に就職した先輩がいました。 しかし、高専からそういう会社に入れるということは、専門学校で映像を学んでからでも 就職ができるということです。 たくさんの選択肢があり、とても恵まれたことなのですが、それによって進路の選択に迷っています。 なにかアドバイスできることがあったら何でも構いません。教えてください。

  • 岐阜工業高等専門学校について

    岐阜工業高等専門学校って水泳の授業はありますか? 後できればでいいのですが、環境都市工学学科について知っていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。

    日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。 日本工学院専門学校の八王子キャンパスと日本工学院八王子専門学校は別モノですよね。 (それとも同じモノ?) HPや各種資料を見ても (良く読めば)ちゃんと別の学校だという事は判るのですが どう違い、どのような関係で、といった内容が読み取れません。 HP等は同じ所で作成している?アイデンティティが一緒?ということだと思いますが 見分けが付か無いほど同じ様に見えます。 私が理解したのは 日本工学院専門学校が出来た後に日本工学院八王子専門学校が出来たくらいです。 兄弟校 とか 設定学科が違うとか 簡単に教えてください。 もしかして 私の理解が間違っていて 蒲田にあるのを日本工学院専門学校 八王子にあるのを日本工学院八王子専門学校(=日本工学院専門学校八王子キャンパス) と呼ぶ なんてことだったりして。

  • 音響映像の専門学校

    名古屋で音響映像の学べる専門学校を探しています。私の知っている限りでは名古屋工学院専門学校と名古屋ビジュアルアーツと言う学校です。体験入学にも参加しましたが、いまいちどちらが就職に有利かわかりません。将来は東京で放送の仕事がしたいと思っています。どなたかこの方面に詳しい方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 専門学校とランク下位の4大の就職について

    此方18歳男です。 一度就職しましたが、学校へ進学しようと思います。 将来は自動車関係(トヨタ自動車や本田技研やアイシン精機)で働きたいと思っています。(製造ラインでもいいから大手に正社員で入りたい) しかし中途じゃ期間工くらいしか無理ですよね。そこから正社員も一握りだと思います。 そこで、前から興味のあった工学系の専門学校(機械/設計・CAM/CAD)などの分野で上記の大手企業に入った実績のある専門学校《名古屋工学院専門学校・日本工学院専門学校・名古屋デジタル工科専門学校・愛知工業大学情報電子専門学校・トライデントコンピューター専門学校》などに入るか 4年制大学(家計が苦しいので私立は無理なので国立ですかね)に行くか迷ってます。 でも自分は頭が悪いので国立でも下の所くらいにしかいけないと思います。 上記に書いた専門学校でおすすめの所かそれ以外。 国立大学で普通レベルの所で工学系を学べる所、教えてください。 専門学校を出るか、または「大卒」という肩書きを取るか。 どちらがいいのでしょうか。 大学の方が幅広くは学べると思いますが、専門性は専門学校の方があるのかな、と思います。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 奈良工業高等専門学校の偏差値について

    こんにちは。今、京都の中学3年生の男子を持つ親です。 奈良工業高等専門学校の物質化学工学科に来年進学したいと言ってます。どの模試、通信教育の偏差値データでは、”資料不足のため判定できません”となります。奈良高専物質化学に入学するのは難しいですか?京都の他の高校のどれぐらいのレベルが入りますか?。どこかにデータはありませんか?ご存知の方教えていただけませんか

  • 工業高等専門学校

    私の娘は工業高等専門学校情報工学課5年生ですが、どうも単位不足らしく卒業が厳しいようです、5年生になれば先生方が卒業できるように熱心に協力してくれると聞いてました、下の子の来年大学進学も重なって、親としては何としても5年で卒業できるよう願っています、どうしたら卒業できるのか、取り急ぎご回答宜しくお願いします。