• 締切済み

職務経歴書が書けません

20歳代前半の頃から約20年間、手の震えに悩まされ、定職に就くのが困難でした。倉庫作業やワンマン社長のいる小さな工場など、いくつか転々とし、一昨年の暮れ辺りから心療内科に通院してます。 服薬とカウンセリングで手の震えもだいぶ治まりましたが、年齢的なことと足の膝の半月板を痛めてしまって、今までのような仕事も限界かな?と思って友達も居なかったこともあり、職業訓練に通ってみては?という病院の先生のアドバイスのもと、ハロワに行き、職業訓練だと年齢制限があるので、基金訓練に半年ずつの二つを1年間通いました。1つは基礎演習科で、ワードエクセル、パワーポイント、ビジネスマナーを学び、2つ目はWeb実践科でPhotoshop、Illustrator、Flashなど学びました。 それら学んだことを生かせる、最低限、事務の仕事に就きたいのが本音です。 自分のような障害者って、職務経歴書に何て書けばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

かなり厳しいですが現実的なことを書きます。 病院の先生のアドバイスの職業訓練というのは多分リハビリ的な部分だとおもいます。 word、excel、PP、ビジネスマナーは資格をとっても意味はありません。 出来て当たり前だからです。 Photoshop、IllustratorはWebデザイン系で多少加味される程度なのでこれも意味がありません、webデザイン系に就きたいのであればべつですが。 Flashは開発まで出来るのでしょうか?そもそも訓練課程で開発までは教えていないと思います。 即戦力や事務経験者以外は事務系の仕事に就くのは無理です。 新卒でしたら育成することもあるでしょうが中途ではありません。 障害者ということですが、障害者手帳などをお持ちでしょうか? 大きな企業であれば障害者枠があります。 賃金は安くなりますが、障害者給付金などがあれば問題なく生活できるレベルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ。 私も分からない部分があるので、失礼がありましたらすみません。 バスや電車や色々な時に、障害者だと安くなってたりすると思いますが 障害者の方ってどこかで認定?される事ってありますよね? それはあるのでしょうか? ない場合  →取得する事は可能だと思うので、取得して下さい。 ある場合  →職務経歴書はあるがままを書くことが一番必要です。    ○○年 ○月  ○○会社 ○○部署配属    ○○年 ○月  ○○会社 ○○部署退職    ○○が原因により○○年~○○年まで療養。    ○○年 ○月  ○○学校 職業訓練校入学?入社?    ○○年 ○月  ○○学校 職業訓練校卒業?退社? 自己PRもしくは志望動機  →職業訓練で学んだ事を活かして頑張りたい的な事を書く。   ※もし、その他自分のアピールできるポイントがあれば     是非、書いて下さい。     たとえば、コミュニケーション力があるとか・・・     真面目なので、与えられた仕事をしっかりこなす事が出来るなど。 もし、私なら上記の様な事を書きます。 ちなみに、大変失礼な事ではありますが、ご存じと思いますが 現在、就職難という事で苦労されている方がいる様な状態です。 小さい会社は結構厳しいと思いますが、大手では障害者枠的な ものがあります。 ※以前、大手の派遣をしてて知りました。   中企業でもあると思いますが凄く少ないと思います。 ※ちなみに、私が去年3月まで仕事をしていた会社は職業訓練校を   やって、そこで技術を身に付けた人をそのまま雇っていました。(関東)   私の父も以前、50歳で職業訓練に行ってた事があったのですが 歳を行って、職業訓練に行くのって凄い勇気があり前向きな考えと 思います。 「絶対無理」はないと思います。 是非、頑張って下さい!         

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

障害者って認定されないと障害者じゃないですよ。 社会不適合者です。 職務経歴書の書き方はハローワークで教えてくれます。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

大変きつい書き方と、長文になりますがご了承下さい。 質問文を読ませて頂いた限りですが、質問者自身が事務職を希望されたとしても、また、ハローワークで希望しますと言われ、担当者が応募先へ連絡された時点などで拒否されることが連続致すとしか思えません。 心療内科通院履歴ありなどを含めてでも、含めなくとも同じです。 と言いますのは、 いくら職業訓練にて、ワードエクセルやパワーポイント、ビジネスマナー等などを訓練を受けられたとしても、事務職での勤務対象者には、まず全くなれないとしか書けません。 ※それは、 これまでの職歴が如実に物語っておりまして、倉庫作業や工場勤務しか経験がない人は、例え、一般事務職だとしても、応募書類を送付されたとしても、目も通されることもなく、否決になることが100%にほぼ近いとしか言えないのが現在の就職状況なのです。 それだけ、現在の就職状況は、一般事務職や経理事務職を数十年経験された方々でも、数多くの方々が全くと言える程に、再就職できていないのが現実なのです。 ◎その上、事務職未経験でしたら、何ヶ月間、希望されたとしても一社も書類送付をと言ってくれる企業やお店すら無いことも考えておかれる必要があります。 ハローワークの場合には、一応、形式的に、書類送付をと言う企業やお店がありますが、書類到着と同時に否決連絡、もしくは、書類返送されることになると思います。 ※これまでの経験された業種や職種に限定されての再就職活動されることを是非にお勧め致す限りです。 職業訓練のことは忘れられることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書に書くことがありません。

    基金訓練に通ってましてワークガイダンスの授業で職務経歴書の作成だの今までの仕事の成果など、殆ど書けないです。 書けない理由は、20歳代前半の頃からの手の震えにより、できる仕事が制限されてました。 倉庫の入出荷の仕事や小さな工場のバイトしてきました。バイトという立場上、何も言える立場ではなかったですし、倉庫の仕事に限っては、何かを得たって印象がありません。 客観的に、それらの仕事って、どういう成果を得られると思いますか? カテゴリが違ってたらすいません。

  • ハローワークでの職業訓練

    今まで働いたこと無いのですが職業訓練校というのがあると聞きました。 主に失業中の方が対象のようですが、働いた事が無い方でも基金訓練なら受けられると聞きました。 ハロワへ行けば受けられるのでしょうか? 年齢は20代です。

  • 職務経歴書の書き方について

    2年間、精神科の病院で心理士(契約社員)として勤務したのですが、契約期間満了で3月に退職しました。 その後、職業訓練所に4ヶ月通い、初級シスアドに向けた勉強をしたのですが、プログラマになりたいと思い、現在独学で言語の勉強をしながら職探しをしている状態です。 経験不問、若年トライアル雇用など、未経験でも可という求人をハローワークで見つけ、応募しようとしてるところなのですが、必要書類に職務経歴書があります。 心理士というやや珍しい職業のため、職務経歴書をどう書いたらいいのか、検索もしてみたのですが見つけられず困っています。 仕事内容は心理検査、患者さんとの面談、デイケアや作業療法のスタッフでした。 これをどううまく職務経歴書に書いたらいいのかわからずにいます。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。

  • 自分は甘えているのか?

    始めに。 自分は41歳の男性です。 20歳の頃から手の震えに悩まされること約20年、一昨年の10月くらいに半月板も痛めたりして悩み事 も多くなって心療内科に受診したところ「社会不安障害」と診断されました。 社会不安障害というのは昔でいう対人恐怖症みたいなものです。 最近、悩んでいることをカウンセリングの先生と診察の先生に話してきました。 悩み事というのは自分が自分自身に甘えてるのかな?ということです。 去年から基金訓練基礎演習科とWeb実践科に半年ずつの1年間通い、手の震えのせいもあって職歴がバイトだらけってこともあり精神障害者手帳3級を取って就労・生活支援センターに相談、登録に行って、そしたら次は障害者委託訓練です。 訓練続きで飛行して今までのような仕分けのバイトも長続きしないので甘えてると言われました。 自分では将来的には 1、事務職 2、飲食業を除く販売関係 3、テレアポ そういう仕事に結びつくようなバイトに就けるのが理想なんです。 今の自分は甘えているのでしょうか? 最近、悩んでいることをカウンセリングの先生と診察の先生に話してきました。 悩み事というのは自分が自分自身に甘えてるのかな?ということです。 去年から基金訓練基礎演習科とWeb実践科に半年ずつの1年間通い、手の震えのせいもあって職歴がバイトだらけってこともあり精神障害者手帳3級を取って就労・生活支援センターに相談、登録に行って、そしたら次は障害者委託訓練です。 訓練続きで飛行して今までのような仕分けのバイトも長続きしないので甘えてると言われました。 自分では将来的には 1、事務職 2、飲食業を除く販売関係 3、テレアポ そういう仕事に結びつくようなバイトに就けるのが理想なんです。 今の自分は甘えているのでしょうか?

  • 職務経歴書の内にアルバイトは入れるべきでしょうか?

    いくつか同じような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったため、分かる方にお答えいただければ幸いです。 私は昨年職業訓練校を卒業いたしました。 卒業後は、職種が違う知り合いのお店でアルバイトをしておりました。 先月アルバイトを辞めて、引越しをした為就職活動をしております。 職業訓練校では、履歴書や職務経歴書の書き方も教えていただいたので、それを参考に就職活動を再開したのですが、職務経歴書の書き方で疑問があります。 職業訓練校でOK頂いた職務経歴書には、派遣は書いたのですが、アルバイトは書いておりません。 というのも、社会人になってから派遣では勤務したものの、アルバイトという形の仕事をしたことが無かったからです。 高校・専門学校でのアルバイト経験は一切記載していないため、先月まで働いていたアルバイト経験は職務経歴書に書くべきかどうか悩んでいます。 空白だと約一年間何をしていたの?となりますよね・・・ しかし、アルバイト経歴も書くべきならば学生時代のアルバイト経歴も必要になると思うのですが・・・高校や専門学校のバイト時代の明確な時期が分からない為かけません・・・ 今回のアルバイトだけ後半に付け加えたらいいのでしょうか?

  • パワポの作成について相談にのって下さい

    私は40歳の♂で社会不安障害で社会に出てから殆ど友達の居ない生活を送って来ました。小・中・高とイジメにあい、最初に社員で入った会社もスーパーですが見た目が恐持ての上司が居て、自分のオドオドしてる感じを見抜かれ「恐い?」と聞かれ軽くパワハラを受けた感じで3ヶ月で辞めてからフリーター生活を続けて来ました。20歳代前半の頃から手の震えもあり定職に就けませんでした。この年齢になるまで手の肘は腱鞘炎になったり足は半月板を痛めたりで人生に行き詰まって心療内科に通い始めて病院の先生の提案で基金訓練に通ってます。1月から通い始め7月までなんですが、パワポの発表やら職務経歴書の作成で毎日、頭の痛い日々が続いてます。パワポの題材は「雇用のミスマッチ」で決めたんですが、それからがはかどりません。どう進めれば良いでしょうか?

  • 2012年4月からの公共職業訓練

    公共職業訓練 ⇒ 4月、10月から主に実施(半年~1年間の訓練期間) 基金訓練 ⇒ いつでも。(1~3ヶ月の訓練期間) 上記の認識なのですが・・・・。 半年程度前から転職を希望していて、その前に公共職業訓練に通いたいと思っていました。 怖かったんでハロワには5~6回行きましたけど、担当者によって言っている事が多少違ったりしていたので困惑しましたが。 2012年4月からの公共職業訓練に通いたいのですが・・・・。 質問 1、2012年4月から始まる公共職業訓練科目はいつ発表になりますか?検索してもイマイチよくわかりません。すいません。 2、それはどのサイトでわかりますか?(科目など調べたいです) 3、2012年の頭の方に、何かの説明会の様なモノもあると聞いていましたが、いつ何処で発表されるのでしょうか?

  • この場合ハロワのどこに相談したらいいですか?

    今、基金訓練受けてます そして無職です。 もちろん仕事(アルバイト)は探してますが、その基金訓練がネックとなってしまっていて 学生扱いされてしまい全く相手にされません… どういうことかと言うと、昼間はその訓練があるため出られず 訓練は朝早いので、夜遅くまで働くこともできません。 なのでシフトは学生さんと殆ど同じになってしまうためか 学生禁止のところでは断られてしまい、学生可のところでは学生さんと同じようなシフトは 既に埋まっていたりして断られてしまいます。 さすがに訓練所で勉強するか、早く収入を得る事を比べたら 収入のが良いですので訓練は辞めて、完全にシフトが自由の状態で探そうと思うのですが これらを相談するに当たって、まず誰に相談したら良いのでしょうか? 受付が教えてくれますかね? ちなみに基金訓練は受けてますが訓練支援金は貰っていません(対象外) 今は貯金と身内からの生活支援でなんとかなってますが… ハロワ関係者、またはハロワをよく利用していた経験があるかた、似たような事例の方など よろしければ教えて下さい

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について  職業訓練校についてご質問致します。私は、大阪にて緊急人材育成支援事業  の基金訓練を受けております 3ヶ月コース 電気設備科  私は、できればポリテクセンターのビル設備科に入りたかったのですが  不合格となり、上記コースが合格し通学しております  そこで、ご質問なのですが通常、公共職業訓練に入学すると終了後、1年間  は職業訓練校の募集はダメだと聞きましたが。基金訓練も同様なのでしょうか  実は、6月に基金訓練が終了し、7月から始まるポリテクのビル設備科に応募する  ことは可能でしょうか  可能だとすると、訓練中の受験となります 基金訓練は終了しております  ご存知の方、教えてください  ※現在、雇用保険受給中で6月いっぱいで雇用保険は終了します

  • 基金訓練のあれこれ

    基金訓練についての質問です 現在、基金訓練で職業訓練を受けたいと考えているのですが気になる点がいくつかあるので質問させてください。 まず筆記試験の内容です。 いくつかの質問を読んでいたら中学一年くらいの国語と算数が出題されたとあったのですが、どこの試験もこれくらいのレベルでしょうか? 次に就職に関してです。 私が受けたいのは基礎演習と呼ばれるコースなのですが、期間も半年前後でわりと幅広くいろいろな事をするみたいなのですが、ぶっちゃけ就職につながるのでしょうか? 一部ではお金のための受講もあるらしいですが、私としては就職に繋げたいので役に立たないなら別を探そうと考えています。 公共職業訓練は一つの分野をみっちりとやって就職につなげるイメージがあり、それを考えると基金訓練はどうにも不安を覚えてしまいます。 基金訓練を終えた方で上記の2つ、とくに下の質問について自分が思ったり、体験した事をお答えいただければと思います。 一応私の現状のようなものですが09年に大学を卒業後、就職活動をしていたのですが決まらずフリーターをしている状況です。