• ベストアンサー

ハローワークでの職業訓練

今まで働いたこと無いのですが職業訓練校というのがあると聞きました。 主に失業中の方が対象のようですが、働いた事が無い方でも基金訓練なら受けられると聞きました。 ハロワへ行けば受けられるのでしょうか? 年齢は20代です。

• PC_GF
  • お礼率81% (113/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

基金訓練はなくなって 今は求職者支援訓練というものになってます。 パンフ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/gaiyou.pdf http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf 貴方も対象になります。 申し込みはハローワークです。 コースの検索ができます。 http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/

PC_GF
質問者

お礼

名称が変わったんですねありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

審査があります 必要な書類が有った気がしますが、忘れました 訓練校は、月によって募集する科目が違ったり その時期で無いと受けれないような、特殊な科目とか有るので ハロワに足繁く通って、良い物が出たらすぐに申し込んだ方が良いです で 以前働いていた職場で、雇用者保険に入っていれば 保険を適応させた状態で職業訓練を受けれます 保険ってのは、その月に生活出来る最低限の資金を貰えるだけでなく 訓練校へ通う通学定期等も支払われます 保険を使いたいなら、以前の職場で、離職届だったかな?を 発行してもらう必要があります そういった、保険も無しで 交通費や授業料等を支払って受けるのが、基金訓練です 授業料は免除だったかもしれませんが、教材や教科書代は必要ですね

PC_GF
質問者

お礼

お金かかるんですね。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

詳細は、ハロワに問い合わせをする。 としか言い様がないですが、とにかく ハロワが窓口ですから、ハロワへ行けば 必ず受けられる・・・ということはないですが、 ハロワに行かなければ、はじまらない。

PC_GF
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。