• ベストアンサー

職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか?

職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか? 今の会社を来月退社予定なので、退社後直ぐにでも職業訓練を受けようと思っています。 毎月の所得も減るため、妻も働きたいと色々調べてみると、基金訓練というものがあるようなのですが、これは同じ世帯でも雇用保険と基金訓練と同時に受け取る事はできるのでしょうか? 来月から無収入なので、少しでも情報が頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

基金訓練およびその間の生活保障は、会社が保険に入っていなかった等の理由で雇用保険を受給できない人または受給を終了した人が対象です。  雇用保険と基金による給付を同時に受けることはできません。  また、世帯の主たる生計者のみが対象で、夫婦とも受給はできません。

参考URL:
http://www.javada.or.jp/kikin/support01/07.html
nabe-yu
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 私の質問の仕方が悪かったのですが、私が失業保険、妻が基金との組み合わせが可能かとの質問でした。 直接、職安に尋ねたところ可能なようですが、今後、私が基金訓練を受けることができなくなるとのことでした。