• 締切済み

自分は甘えているのか?

始めに。 自分は41歳の男性です。 20歳の頃から手の震えに悩まされること約20年、一昨年の10月くらいに半月板も痛めたりして悩み事 も多くなって心療内科に受診したところ「社会不安障害」と診断されました。 社会不安障害というのは昔でいう対人恐怖症みたいなものです。 最近、悩んでいることをカウンセリングの先生と診察の先生に話してきました。 悩み事というのは自分が自分自身に甘えてるのかな?ということです。 去年から基金訓練基礎演習科とWeb実践科に半年ずつの1年間通い、手の震えのせいもあって職歴がバイトだらけってこともあり精神障害者手帳3級を取って就労・生活支援センターに相談、登録に行って、そしたら次は障害者委託訓練です。 訓練続きで飛行して今までのような仕分けのバイトも長続きしないので甘えてると言われました。 自分では将来的には 1、事務職 2、飲食業を除く販売関係 3、テレアポ そういう仕事に結びつくようなバイトに就けるのが理想なんです。 今の自分は甘えているのでしょうか? 最近、悩んでいることをカウンセリングの先生と診察の先生に話してきました。 悩み事というのは自分が自分自身に甘えてるのかな?ということです。 去年から基金訓練基礎演習科とWeb実践科に半年ずつの1年間通い、手の震えのせいもあって職歴がバイトだらけってこともあり精神障害者手帳3級を取って就労・生活支援センターに相談、登録に行って、そしたら次は障害者委託訓練です。 訓練続きで飛行して今までのような仕分けのバイトも長続きしないので甘えてると言われました。 自分では将来的には 1、事務職 2、飲食業を除く販売関係 3、テレアポ そういう仕事に結びつくようなバイトに就けるのが理想なんです。 今の自分は甘えているのでしょうか?

みんなの回答

noname#157261
回答No.4

再度 この質問は次の質問を見る前に回答しました。 あなたはやりましたよね。 頑張りましたよね。 ここから、これから一歩踏み出せれば甘えてる?なんて考えで済みますよ。 今一歩!

回答No.3

甘えとか甘えじゃないとかより やりたい仕事があるなら面接に行ったらいいと思います。 将来的じゃなくて今動けばいいのに。 障害者委託訓練は必要ですか? 手帳3級じゃ何も保障されないと思いましたが。 カウンセラーさんにはどんな相談されたのですか。 何を悩んでいるんですか。 カウンセリングは必要ですか。

回答No.2

上記を読ませていただいた限り私は質問者さんが自分自身に甘えてるよ うには思えませんでした。 甘えというより、「迷い」と「不安」からくる自信の無さが大きいのでは? そのようにお見受けしました。 カウンセラーによっては、クライエントの状況改善/進歩が思うように進ま ないとき、アドバイスや叱咤激励のつもりで「甘え」を持ち出してくる人が いますが、これはカウンセリングとしては芳しくありません。 カウンセリング等がうまくいかないようであれば、変更されてもよいと思い ます。ただし、カウンセラーも医師も、基本、クライエントの社会復帰が目 的であることは同じですから、気になることをぶつけてよく話し合ってみる ことも大事かもしれませんね。

ae86levintreno
質問者

お礼

長文を読んでくださり有り難う御座います。 的確な、お答えに自分自身のことがよく分かりました。 今度の病院の日で転院するか決めようと思います。

回答No.1

単に御質問者様らしさ 悩みは自分から沸き上がるより、他者から与えられた上で成り立つのだと思うため、甘えではなく許容範囲を越えただけではないですか。 甘えんな的な時代ではない様な。 それぞれに似合ったペースが他者にによれば甘えと写ったりするのではないですか。 みんな心は違うため他人には大層に思える事柄でも自身はちっちゃい話に思えたり、逆もあったりで。 なので 甘えではなく 御質問者らしさかと思いました。

ae86levintreno
質問者

お礼

率直に言えば甘えではなくて、悩み事を大きく超えた問題が山積されてるってことですか?