• ベストアンサー

障害者の自分に未来は無い?

長文ですが、お力添えを… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 障害者企業説明会で現実を突き付けられた 発達障害(精神障害3級) 20代後半男です。 先月、相手企業に言われたことで 未だに悩み込んで絶望しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《 現在までの経歴 》 高校卒業 → 大学中退 → 会社1年で退職 → 会社1ヶ月で退職 → 同じ → 同じ → 障害を疑う → 相性の良い病院探し → 就労移行探し → 両方見つかり現在 最後に退職してから現在まで 約5年のブランクがあります。 合間合間にバイトもありますが あまり覚えていません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《 言われたこと 》 「長続きしないしブランク長いからダメ」 「こんなの職歴が無いに等しい」 「なんの資格スキルも無いからダメ」 「貴方の様な人は採用しません」 「他の企業も雇ってくれないよ」 「障害を言い訳にしてはいけない」 「親に甘えている」 「これが現実です」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《 最大の悩み 》 上記の事を言われて、 悔しいですがグゥの音も出ず 絶望して就職活動が怖いです。 特に職歴に関して何度も言われました。 「勤続期間が短い」「ブランクが長い」 「↑だから雇わない・雇われない↑」と… この時点で、 どれだけ自分をアピールしても 職歴の短さが物語ってるので 不採用連続になり人生終了ですか? どうすれば未来が開けますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《 強み 》 ① こんな経歴ですが、障害は比較的軽度で 「障害があると言われても分からない」と 言われたりします。 ② 現在、就労移行に1年以上通所してますが 体がおかしくなって休んだことは 1度もなくて体力には自信があります。 ③ 今までの仕事は一般雇用で苦労したが これからは障害者雇用として配慮を 受けることでこちらも貢献できると思います ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長文、失礼致しました。 様々な方の回答がほしいので 時間を改めて再投稿するかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人間は 「自分に出来ることをやれば良い」 と思います。 あなたは現実を直視し 「自分を知る」 ことから始め あなたの 「個性」と「特性」と「持ち味」 を生かして 「自分の人生」 を生きましょう。 あなたにはあなたにしか出来ないことが必ずありあなたに与えられた役割がきっとあります。  それを見つけ 「自己実現」の人生を歩んで下さい。 「ありのままの自分を受け入れること」(自己受容)「being」 があなたの人生を輝かせます。

その他の回答 (5)

回答No.6

a) 体力に自信があるなら、例えば、農業をやってみるとか。  b) 自分で仕事をしてみる。例えば、高齢者向けのサービス。買い物代行とか、掃除とか。  c) 宗教的な勉強をする。お金にはならないだろうが、普通の人たちが到達できない境地に到達できるかもしれない。そうなれば、悩める人を助けることもできるだろう。ただし、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りにならない。なので、先達からアドバイスをもらうことは必要だろうが、それ以外は独学したほうが善い。

回答No.4

はじめまして まぁ頭に来ること言われましたねー 怒らないだけ私なんかより全然育ちも良いし 賢明な方なのだろうと思いました 親に甘えている いいじゃないですかね 甘えられる親がいるんだから なにがいけないんだ? くらいに思っててもいいですよ 私なんか妹が出来た時から親に放置され二十歳のときには家まで追い出されてますからね、羨ましいですよ きっとそれ言ったやつは羨ましいじゃなくて妬みなんでしょうね まぁ気にしないことです さて回り道しましたが本題へ まず障害者の認定を受けているので ハローワークから仕事を探す 見つからない方がラッキーかもしれません そして生活保護貰っちゃいましょう もうこれで永久就職と同じです 誤解されると困るのですが 今の時代これが最良かもしれませんよ 私は専門卒で資格もないけど 特殊能力で自営業をしていました 10年ほど前に心筋梗塞起こして顧客を失い 仕事も縮小、その間に業界衰退で収入がお小遣い以下になりました なんとか貯金とその僅かな収入で10年以上やってきましたが もう1年ももたないくらいの状況です 前述したように親はそんなので相談も出来ません そもそも私がもうジジイなので相談したところでどうにも出来ないです、年齢的に(50半ば)心臓病の持病がある者なんて雇っちゃくれませんからね、なんとか収入確保を考えて役所へ相談にも行きましたが前向きな回答は得られず・・・ そんな時に福祉の人の一言が「障害者認定降りてれば生活保護とか簡単なんだけどなぁ」って言ったんですよね そこで思いついたのが今回書いた内容です じつは友達にアスペルガーの人がいて その友達も仕事に困っていました きっと私も貴方が言われたことを言われるんだろうなぁ・・・ 一部でも参考になれば幸いです がんばってくださいね!

• marupero
回答No.3

《 強み 》 ①こんな経歴ですが、障害は比較的軽度で 「障害があると言われても分からない」と 言われたりします。 これが一番恐ろしい。 企業が気が付かないほどの発達障害だと落ちこぼれレッテル貼られるわ人事異動でポンポン飛ばされるで強みではない ②現在、就労移行に1年以上通所してますが 体がおかしくなって休んだことは 1度もなくて体力には自信があります。 ならなんでこうなっているのか? 会社1年で退職 → 会社1ヶ月で退職 → 同じ → 同じ 会社逃げ回っているのが目に見えてわかる 体が強いと言っている割には精神が弱すぎ ③今までの仕事は一般雇用で苦労したが これからは障害者雇用として配慮を 受けることでこちらも貢献できると思います 障碍者雇用すら危うい。(すぐやめるやつは救いがない) 障害者の自分に未来は無い? ではなく障碍者じゃなくてもこういう履歴の持ち主は未来がない

• kyokoma
回答No.2

当方の家族と良く似ています。 ある中にまでなり、 警察沙汰にもなり、 措置入院(強制入院)となり、 発達障害と診断され、 精神障害1級です。 退院後、 就労支援施設で4年半程働きました。 病院通い以外休んだのは2日程度です。 その後、 扶養に入っていた父親が定年退職になる為、 社会保険が受けられませんので、 障害者枠で某有名デパートへ就職しましたが、 やはり、 「心配していたけれど、 普通の人とかわらないね」と言われたそうです。 今の所、 精神に支障をきたす様なトラブルもないようです。 普通の求職ですと、 当然それなりに要求されますが、 障害者枠でしたら、 お給料を低くなりますが、 考慮されますので、 比較的働きやすくなる筈です。 言われたのは、 普通採用枠だったからではないですか? 障害者枠で求職してきた人に、 そんなことは言わないと思いますよ。

回答No.1

私も同じ軽度の発達障害者です。 通信制高校を卒業し、2年くらいニートをしていました。 ですが今、週2回で3時間飲食店でアルバイトをしています。毎日出勤しては仕事が続かないし、なにより次に転職する時の為に職歴として書きたいので細く長く続けることを目標にして働いています。 勿論給料は月3万行かないですが、月7万の障害年金のお陰で贅沢はできないですが生活出来ています。 参考になりましたら幸いです。