精神障害での就職相談

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の就労に関して相談できる機関はないのか?貯金も底をつき、焦りが増す中で鬱が悪化する心配がある。
  • 年齢と職歴がネックとなり、就職活動が困難。専門援助や障害者専門機関でも対応が難しい状況にある。
  • 鬱の症状が悪化し、仕事を続けることができなくなった。しかし、就労の相談に対して冷たい態度を取られることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害での就職相談

自分は鬱で障害手帳3級を今月の中旬に取って今後は無理なく働けるよう障害枠で探そうと思っているのですが早くもめげてしまいました。 私は37歳なのですがろくな職歴がなく正社員を3社勤務していますが約4年しか勤務をしておらずあとはバイトや派遣などでブランクも数年単位になってしまってます。ブランクが多かったのですがなんとか2年前に正社員で採用され1年働いていましたが業務量が増え、鬱が悪化したのにせっかくの正社員だからと必死にしがみつきましたが無理がたたってクビにされました。その後医者にドクターストップを受け手帳申請まで休んでいました。 精神の雇用が厳しい状況なうえに 年齢と職歴がネックなので就労に関していろいろ相談しても「厄介なのが相談に来た」という感じで一応仕事だし話だけは聞いてやるといった感じになります。 ・就労支援(就労移行ではありません)の定期面談でも体調のみの確認で具体的な計画を話す段階には至っていません。 ・ハロワの専門援助でもスタッフに「う~ん、長いところで2年かぁ、不安だなぁ」と言われハロワでも自分のような人間は無理と見捨てられました。 ・紹介会社にも登録しましたが「紹介はないですね」と言われました。 障害者専門機関でも私のような人材は処理に困るということのようです。 もちろん職歴は自業自得で悪いのは私だというのもわかってはいます。相談員が「厄介な奴」とあしらうのも無理はありませんがこんな状態では働きたくても就労の相談ができません。 障害者の方に私のような職歴がスカスカな人はいないと思うのですが 就労に関して相談できる機関はないのでしょうか? もう貯金もなくなってきているし、障害年金や傷病手当はないのでとても焦ってきていて鬱が悪化するんじゃないかと心配になり質問しました。 ちなみに東京在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • et2164
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

高学歴で心身ともに健康な学生でも3日で仕事を辞めちゃう世の中です 30代女性というスペックなら就職先が見つからない理由として障害は関係ないですよ 東大卒20代美人でも仕事ろくなのありません、せいぜい名もないグラビアとか、ホステスとかそんな程度かな 当面の生活費は生活保護利用しましょう でも下調べせずに役所に行っても追い払われるだけです まず法律の辞書を買います 日本国憲法です 生活保護の根拠は「健康で文化的な最低限度の生活を保障する」という日本国憲法 生活保護は、生活保護法4条1項に定める補足性の要件を満たす限り、全ての国民に無差別平等に適用される。生活困窮に陥った理由や過去の生活歴や職歴等は問わない。この原則は、法の下の平等(日本国憲法第14条)によるものである。 生活保護は「申請主義」です 「相談」しなくてもいいのです あなたが手書きで「生活に困っているので生活保護受けさせて下さい」と紙に書いて役場の福祉課に置いてくるだけでいいのです 役場は「様式がある」って嘘つきますので無視して出して帰ります 何も話す必要ないのです、申請主義です 要件を満たしているなら2週間後に生活保護が始まります これで当面の生活に不安はなくなりますのでゆっくり仕事探しましょう あなたの年齢なら健康であっても職歴とか関係なく仕事はなかなかありません、障害を理由に仕事がないと言うことはなく平等にありません まず病気の治療に専念、例えば雇われない新しいお金稼ぎを模索するといいと思いますよ 例えばiPhoneについて徹底的に研究してブロガーになり、アフィリエイト収入を得るとか 何かゲームの攻略サイト運営するとか 一発当たれば億の年収ですよ、年齢とか性別とか障害とか関係ありません まず目先の生活を安定です あなたは30代後半で今の時代を知らないと思います 今何が流行しているのか?仕事って必要なのか?働かない生き方があり、フェイクニュースで億万長者になってる人々もいる、スマホゲームをプレイするだけで東証一部上場出来る会社も作れる、全部事実です。 チャンスはまだありますよ

soudan2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに視野が狭かった部分もあります。 会社で働かなければいけないということばかりに気を取られすぎていました。 ユーチューバーやブロガーなど趣味や興味から初めて収入を得ている人も多いですから自分も何か探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

統合失調症2級です。 就労継続支援A型の作業所を見つけ、何とか続いています。 これまでは、職を転々としましたが、 市役所で今の職場を教えてもらいました。 障害者ばかりが行くところなので、体調のことや、いろんな問題も、 あって当たり前の人たちが行くところなので、 安心して勤務できます。 一般企業に、もし、就職がかなっても、続きませんから。 身をもって、それは証明済みですから。 それにしても、ハローワークの対応は不親切ですね。 私のところはそんなことは言いません。 一般企業にこだわってませんか? できることをできる範囲で頑張ったほうがいいと思いますよ。 あなたにとっては遠回りになるかもしれませんが、 作業所にしばらく通って、作業所で、新たな就職先を探してもらうというのも 一つの手です。 体に無理しない程度に頑張ってください。

soudan2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し相談をしてなしのつぶてだったら市役所に相談してみようと思います。一般企業にもこだわりを持たずに視野を広げていこうと思います。 お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 精神障害者の就職

    約30の男性です。 職場で対人能力がないといわれ会社を次々と首になりました。 軽度自閉症の疑いがあると診断されました。 学者ならば軽度自閉症でも務まる、と医者にいわれ今修士の1年です。 とはいえ学者になるためには最短で後4年勉強する必要があります。 私は自分の学力は自覚しています。どう考えても修士で精一杯です。 それに加えて後4年も無職でいることは精神上できません。 おそらく後2年無職が続いたら自殺していると思います。 例えばこれを見ている貴方が30歳の男性で後4年無職を続けろ、 といわれたら、気がおかしくなると思います。 そこで後2年を目処に正社員として就職することを考えています。 修士号は何とかとります。 以下の私のスペック、労働条件を満たす仕事を教えてください。 学歴:有名大学卒、修士見込(30代) 職歴:正社員を転々、最後は派遣 性格:学力はあるが、対人能力はない。臨機対応性が乏しい   (改善中)。手先が聞かないので工場は無理 資格:簿記2級。英検準1級 希望:派遣では最短でやめさせられた。バイト・派遣では    体制が整わず長期就労は無理と思う。正社員希望。    体力面を考え、9時から夜7時(10時間以内)    年収300万。お金より長期安定して働きたい。    障害者手帳を取って障害者枠でいくか、隠すことも検討。 自分の足りないところは克服するつもりです。 もう無職は2年が限度です。お助け下さい。

  • 障害枠で仕事が見つかりそうもありません

    私は3級の鬱病で手帳を取得し、就職活動をしていますがまったく相手にされません。 精神障害に強い紹介会社にも何社か登録しようとしましたが以前から正社員の仕事が見つからずアルバイトや派遣でつないでいるうちに職を転々としてしまい職歴も10社くらいになってしまったのですが。職を転々としているので仕事を続けられる根拠がないしブランクも多くあるので紹介は出来ません。と言われ登録は出来ませんでした。 紹介会社もokwaveでよく出てくる精神に強い「DODAチャレンジ」・「ラルゴ」です。 障害枠のハローワークの専門援助の相談員も「う~ん、厳しい・・・」と参っていて仕事探しは難しいようです。 助けを求めたい機関で相手にしてもらえず、もう誰を頼りにしていいのかわかりません、誰に相談しても「あなたでは無理」・「あなたが原因」と言われそうな気がして精神が不安定になってきました。本気で消えたいと考えることもあります。 これではまたブランクが増えて、切羽詰まってアルバイトで食いつなぐ為、職歴が増えてしまい社会復帰は出来ない気がしてきました。 ちなみに男 37歳 実家暮らしですので生活保護は無理ですし、おそらく障害年金も却下されると思います。 紹介会社・専門援助のハロワは自分では相手にしてもらえないので難しいとは思いますが就職に関して私は今後誰に相談すればいいのでしょうか?(主治医以外で)

  • 精神障害者の就職について。

    こんにちわ。 現在、僕は大阪在住の30歳の無職です。 18歳~27歳まで製造業の仕事に正社員として就いていました。 27歳の時に一身上の都合で退職しました。 僕は精神を病んでいて、障害者手帳を取得するかどうか言われました。 病院の医師にもハローワークの障害者窓口を訪ねたらどうかと言われました。 ハローワークで障害者専門の求人を閲覧したんですが、求人数が少ない事に驚きました。 もし、障害者手帳を取得したとしても、就職できるのか不安です。 精神障害者専門の求人サイトや機関はあるのでしょうか?。

  • 障害者手帳での就労(精神)

    発達障害があり、今年精神障害者福祉手帳を取りました。 (知的障害なし、現在契約職員で就労中、うつなどはなく欠勤などもなし、多少人間関係の苦手さや融通の利かなさがあり、思い悩むこともあるが基本的には普通に働いています。) 障害者枠の採用を、と考えたのですが、 ハロワの方が言うには「精神は身体に比べて採用が難しい」とのことでした。 実際、求人票にも障害者採用実績が書いてあるところがあるのですが かっこして身体 と書かれており、暗に精神は取らない、ということのようです。 (全部ではないんでしょうが) 精神科の先生に就労のことを相談した時も、面接時などにそういったことは話さない方が良い、採用されてから相談するようにせよとのことでした。 現在就労していますが、人間関係で傷つくこともあり、なかなかそれを回避することができず、安心して働くためには周囲の方に理解してもらって働いたほうが結果的に長く続けられるのではないかという思いから、障害者枠での応募を検討していました。ですがそれは現実には沿わないことなんでしょうか。精神障害者は結局周囲に隠し、特有の問題を抱えていても普通を装っていなくてはいけないなら、就職に関しては障害者手帳は無意味なのでしょうか? またどのように活動していけばよいでしょうか。

  • 精神障害の作業所

    いま接客(喫茶店)の就労支援B型に通ってます。 なんのために通ってるかというと、私は障害者枠で契約社員として働くのが目標なのですが、それには何らかの作業所でフルタイムを半年から1年働けるようにならないと医師にハローワークの意見書を書いてもらえないからです(医師にそう言われました) 時給100円と、最初は安いの承知で入りました。安い分軽い作業なのかと思ってました。 しかし、その喫茶店のスタッフには健常者のパートの割合の方が多く、お給料は雲泥の差があるのに仕事量が同じなのです。 時給100円なのに800円以上の作業をさせられてます。 体力きついぐらい忙しいけど何とかこなせてるので、これならバイトした方が良いんじゃないかと思えてきました(その分病気に理解してもらえないというデメリットはありますが) もしくは時給800円以上の就労支援A型で働きたいです(こちらも意見書が必要なので医師に相談してみるつもりです) 作業所は経済的自立のための場所でないことはわかってますが、仕事内容が割りに合わないです。 もっと軽い作業の作業所に移った方が良いのか、バイトした方が良いのか悩んでます。 とりあえず、早く経済的に自立がしたいです。 ちなみに一般就労も考えましたが、ハロワで一度障害者枠の相談履歴があるので、ハロワの職員に医師の意見書をもらってからまた来て下さいと言われました。 病名は統合失調症で、無理しすぎるとすぐに悪化します。

  • 精神障害者の再就職に付いて、アドバイスをお願いします。

    鬱病、パニック障害、適応障害、発達障害を抱える40代の男性に付いての就職相談です。 2年前に、精神障害者手帳3級の取得をしました。 今年の3月末に、傷病手当金の需給も満了しました。 この間、悩みに悩んだ結果、この4月に、公共職業安定所に於いて、障害者登録を行いました。 私の管轄する安定所では、企業側に対して、一律オープンの就職活動となってしまいます。 (求人毎の、クローズ、オープンができません。) 付きましては、安定所以外に於いての求人活動方法などがありましたら、お教えねがえませんでしょうか。 この不況下では、普通に安定所に通って、障害者求人、増して一般求人に応募しただけでは、内定をもらえそうにないのが現状です。 尚、障害者自立支援センターの門も叩きましたが、諸事情により、相談迄には、至りませんでした。 精神障害者の皆さんに伺いたいのですが、就労に関しての試験勉強、職業訓練などは行っていますか。 それらは、就労するに辺り、役に立ちましたか。 精神障害者の就職が困難なのは、重々承知しています。 就労方法や、相談機関などがありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 精神障害者3級 障害者枠での就労

    精神障害者3級 うつ病です。 ハローワークに登録して、就労を目指していましたが、登録を取り消そうか迷っています。実際、同居の実母より、就労は無理ではないかと言われました。人付き合いが苦手な為です。私は就労しても、仕事だけして、他人との交流(飲み会など)はしたくないですし、お友達も欲しくないと思います。趣味もなく、自室もゴミ屋敷状態です。ハロワの担当者と会話するのがしんどく、わがままですが、もう本当に無理なのではと思います。

  • うつと就職 精神障害者手帳

    反復性うつ病性障害という診断のある32歳女性です。 ここ3年は事務の仕事をしていますが、契約社員のような身分で、今度契約期間満了してしまいます。ちなみにこの仕事は、年収350万~400万の間でした。残業等もこなしたし、それなりに責任のある仕事をしました。ただ年次有給休暇フル消化プラス病気欠勤も少しですがありました。 今後の就職を考えて悩んでいます。最近も5社くらい面接&書類選考で落ちました(うつについてはなんにもふれず)。 精神障害者手帳は今申請中(以前に持っていたときは、2級でしたが、今の主治医は、あなたがこの手帳を取れるのかわからないくらいだ、と言われたので、書いてもらった診断書も、ほとんどいろんな項目が「できる」に○になっていました。もし取得できたとしても3級だと思います)。 もし3級を取得できた場合、この手帳を使っての就職というのは、難しいのでしょうか?ハローワークで障害者用の求人を見るとたくさんあるのですが、それは身体・知的障害むけであって、精神では難しいのでしょうか? いま通常にしている求職、応募活動でもいっぱい落ちちゃっているのですが、まだそうやって活動していたほうが受かる確率が高いのでしょうか?? 面接では、この3年間頑張ってきた職務経験のことを伝えようと頑張っているつもりですし、病気のことは一切ふれていませんし、そんなのわかったら雇わないことはわかっているつもりなのです。ただ、32歳のわりに、職歴に空白期間があるのと、短期の有期の仕事をいくつかしている点で、会社側は不安に思うのは仕方ないかもしれない、と思っています。でも面接では、つっこまれても、めげない気で、応募した仕事に「やりたい」気持ちを伝えることを前面に出すことを頑張っているつもりです。 うつで手帳を使っての就職ができるのならそっちのほうがいいのか、、、でもそれはほとんどない(難しい)のか、、、状況を知りたいです。

  • 精神障害者の障害年金について。

    いつもお世話になっております。 精神障害者年金について教えてください。 障害年金についての説明を見ても、理解が出来ません。 まず、数年精神科に通院しており パニック障害・うつ状態・気分障害(不安障害)・睡眠障害と 自己判断ですが、発達障害があると思われます。(次回受診の際相談します。) 障害者福祉手帳は持っておりません。 働きたいんですが、精神が追いついていきません。 なので、生活費が厳しいです。 親からの援助は受けていましたが、それがもう何年も続き 「もう無理だ。」という事です。 生活保護も調べました。 条件を見る限り、難しいです。 もうどうすればいいかわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • 職探しの相談機関について

    鬱病やその他の精神疾患で暫く療養してましたが、ようやく自分に合う薬と出会え、調子も良くなってきたので就職に向けて動こうと思ってます(正社員目指したいです) ブランクが長いので、一人での就活は大変難しいと考え、就労支援などを利用する予定でいますが、ハロワ、転職エージェントなどのような就職を斡旋してくれる所の相談員さんには、鬱病などであったことは正直に話しても支障はないでしょうか? また、現状の自分にはどんな就活の仕方が良いのか そういった相談はどういった所で出来ますか? ハロワは自分で希望職種を決めてから相談すべきなイメージがありますが、ジョブカフェはどうなのでしょうか 他おすすめありましたら、教えて頂けると助かります