精神障害での就職相談

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の就労に関して相談できる機関はないのか?貯金も底をつき、焦りが増す中で鬱が悪化する心配がある。
  • 年齢と職歴がネックとなり、就職活動が困難。専門援助や障害者専門機関でも対応が難しい状況にある。
  • 鬱の症状が悪化し、仕事を続けることができなくなった。しかし、就労の相談に対して冷たい態度を取られることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害での就職相談

自分は鬱で障害手帳3級を今月の中旬に取って今後は無理なく働けるよう障害枠で探そうと思っているのですが早くもめげてしまいました。 私は37歳なのですがろくな職歴がなく正社員を3社勤務していますが約4年しか勤務をしておらずあとはバイトや派遣などでブランクも数年単位になってしまってます。ブランクが多かったのですがなんとか2年前に正社員で採用され1年働いていましたが業務量が増え、鬱が悪化したのにせっかくの正社員だからと必死にしがみつきましたが無理がたたってクビにされました。その後医者にドクターストップを受け手帳申請まで休んでいました。 精神の雇用が厳しい状況なうえに 年齢と職歴がネックなので就労に関していろいろ相談しても「厄介なのが相談に来た」という感じで一応仕事だし話だけは聞いてやるといった感じになります。 ・就労支援(就労移行ではありません)の定期面談でも体調のみの確認で具体的な計画を話す段階には至っていません。 ・ハロワの専門援助でもスタッフに「う~ん、長いところで2年かぁ、不安だなぁ」と言われハロワでも自分のような人間は無理と見捨てられました。 ・紹介会社にも登録しましたが「紹介はないですね」と言われました。 障害者専門機関でも私のような人材は処理に困るということのようです。 もちろん職歴は自業自得で悪いのは私だというのもわかってはいます。相談員が「厄介な奴」とあしらうのも無理はありませんがこんな状態では働きたくても就労の相談ができません。 障害者の方に私のような職歴がスカスカな人はいないと思うのですが 就労に関して相談できる機関はないのでしょうか? もう貯金もなくなってきているし、障害年金や傷病手当はないのでとても焦ってきていて鬱が悪化するんじゃないかと心配になり質問しました。 ちなみに東京在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • et2164
回答No.1

高学歴で心身ともに健康な学生でも3日で仕事を辞めちゃう世の中です 30代女性というスペックなら就職先が見つからない理由として障害は関係ないですよ 東大卒20代美人でも仕事ろくなのありません、せいぜい名もないグラビアとか、ホステスとかそんな程度かな 当面の生活費は生活保護利用しましょう でも下調べせずに役所に行っても追い払われるだけです まず法律の辞書を買います 日本国憲法です 生活保護の根拠は「健康で文化的な最低限度の生活を保障する」という日本国憲法 生活保護は、生活保護法4条1項に定める補足性の要件を満たす限り、全ての国民に無差別平等に適用される。生活困窮に陥った理由や過去の生活歴や職歴等は問わない。この原則は、法の下の平等(日本国憲法第14条)によるものである。 生活保護は「申請主義」です 「相談」しなくてもいいのです あなたが手書きで「生活に困っているので生活保護受けさせて下さい」と紙に書いて役場の福祉課に置いてくるだけでいいのです 役場は「様式がある」って嘘つきますので無視して出して帰ります 何も話す必要ないのです、申請主義です 要件を満たしているなら2週間後に生活保護が始まります これで当面の生活に不安はなくなりますのでゆっくり仕事探しましょう あなたの年齢なら健康であっても職歴とか関係なく仕事はなかなかありません、障害を理由に仕事がないと言うことはなく平等にありません まず病気の治療に専念、例えば雇われない新しいお金稼ぎを模索するといいと思いますよ 例えばiPhoneについて徹底的に研究してブロガーになり、アフィリエイト収入を得るとか 何かゲームの攻略サイト運営するとか 一発当たれば億の年収ですよ、年齢とか性別とか障害とか関係ありません まず目先の生活を安定です あなたは30代後半で今の時代を知らないと思います 今何が流行しているのか?仕事って必要なのか?働かない生き方があり、フェイクニュースで億万長者になってる人々もいる、スマホゲームをプレイするだけで東証一部上場出来る会社も作れる、全部事実です。 チャンスはまだありますよ

soudan2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに視野が狭かった部分もあります。 会社で働かなければいけないということばかりに気を取られすぎていました。 ユーチューバーやブロガーなど趣味や興味から初めて収入を得ている人も多いですから自分も何か探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

統合失調症2級です。 就労継続支援A型の作業所を見つけ、何とか続いています。 これまでは、職を転々としましたが、 市役所で今の職場を教えてもらいました。 障害者ばかりが行くところなので、体調のことや、いろんな問題も、 あって当たり前の人たちが行くところなので、 安心して勤務できます。 一般企業に、もし、就職がかなっても、続きませんから。 身をもって、それは証明済みですから。 それにしても、ハローワークの対応は不親切ですね。 私のところはそんなことは言いません。 一般企業にこだわってませんか? できることをできる範囲で頑張ったほうがいいと思いますよ。 あなたにとっては遠回りになるかもしれませんが、 作業所にしばらく通って、作業所で、新たな就職先を探してもらうというのも 一つの手です。 体に無理しない程度に頑張ってください。

soudan2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し相談をしてなしのつぶてだったら市役所に相談してみようと思います。一般企業にもこだわりを持たずに視野を広げていこうと思います。 お互いがんばりましょう。