• ベストアンサー

自分がおかしいです。

自分がおかしいです。 親に怒られるだけで、頭がくらくらしてよくわかんないことを口走りそうになるし、怒られてる時に自分の意見を言おうとすると興奮してるのか、過呼吸になったり、手の震えがとまらなくなったりしました。 バイトでも、注意されそうになったり注意されるだけで手が震えて気持ち悪くなったりしてました。 バイト中に、笑ってても目が死んでるとか真顔が多くなったとか店長にいわれて悩み事があるのは分かるけど仕事は仕事だからしっかりしなさいと言われました。でも、自分でもよくわからないのでどうしようもないです。 こういう症状ってパニック障害ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

こりゃあ正にそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.4

病院へGO

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一度、深呼吸をして相手にゆっくり話てもらいましょう。それか病院で見てもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

ここに質問するより受診した方が正解を早く得られる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は甘えているのか?

    始めに。 自分は41歳の男性です。 20歳の頃から手の震えに悩まされること約20年、一昨年の10月くらいに半月板も痛めたりして悩み事 も多くなって心療内科に受診したところ「社会不安障害」と診断されました。 社会不安障害というのは昔でいう対人恐怖症みたいなものです。 最近、悩んでいることをカウンセリングの先生と診察の先生に話してきました。 悩み事というのは自分が自分自身に甘えてるのかな?ということです。 去年から基金訓練基礎演習科とWeb実践科に半年ずつの1年間通い、手の震えのせいもあって職歴がバイトだらけってこともあり精神障害者手帳3級を取って就労・生活支援センターに相談、登録に行って、そしたら次は障害者委託訓練です。 訓練続きで飛行して今までのような仕分けのバイトも長続きしないので甘えてると言われました。 自分では将来的には 1、事務職 2、飲食業を除く販売関係 3、テレアポ そういう仕事に結びつくようなバイトに就けるのが理想なんです。 今の自分は甘えているのでしょうか? 最近、悩んでいることをカウンセリングの先生と診察の先生に話してきました。 悩み事というのは自分が自分自身に甘えてるのかな?ということです。 去年から基金訓練基礎演習科とWeb実践科に半年ずつの1年間通い、手の震えのせいもあって職歴がバイトだらけってこともあり精神障害者手帳3級を取って就労・生活支援センターに相談、登録に行って、そしたら次は障害者委託訓練です。 訓練続きで飛行して今までのような仕分けのバイトも長続きしないので甘えてると言われました。 自分では将来的には 1、事務職 2、飲食業を除く販売関係 3、テレアポ そういう仕事に結びつくようなバイトに就けるのが理想なんです。 今の自分は甘えているのでしょうか?

  • 過呼吸

    初診で適応障害と診断され仕事を辞めました。 飲食店のアルバイトで社会人復帰と思っていたのですが、始めて2.3週間で過呼吸になったり、バイトを考えるだけで抑うつ症状になったり、すごく辛いです。 店長にも、パニックになりやすいことを伝えました。 しかし、急にやめたりしないでね。など言われているので、早めにやめると伝えた方がいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。。

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • 友人がパニック障害?教えるべきでしょうか

    高校生の友人(女の子)が、パニック障害のような感じなんです。 彼女は以前から、過呼吸があると言っていたのですが、 そのころは、疲れたり、暑すぎたりすると呼吸が荒くなるという程度でした。 でも近頃、プライベートで色々あり(両親の離婚問題や、バイト先のシフトがきつい、休憩室での喫煙者が多い等)、 また最近苦しくなってきた、と話をされました。 症状は、ちょっと気持ち悪いなーと感じる→次第に頭がフラフラクラクラ→ 呼吸が苦しくなる→手にしびれを感じる→頭の中がザー となる、 ・・・って感じだそうです。 嫌な人からしつこくメールがあったり、電車の中でもおきやすいそうです。 先日、症状のことをよく知らず、プラネタリウムに連れて行ったらすぐに苦しくなっていました。 楽しく過ごしている間は、苦しそうにはしないので、パニックっぽいなぁ、と思ったのですが、 彼女は責任感の強い子で、手を抜いてよさそうなことでもしっかりしなきゃ、 何事も迷惑がかからないようにがんばらなきゃ、嫌なことでもみんながそうじゃないなら我慢しなきゃ・・ そんな子なので、パニックの可能性を教えることで、パニックの症状を強めてしまわないかと思い、心療内科を勧めていいのか悩んでいます。 調べると、パニック障害は治療が遅いほど重症になる、とかいてあったので心配です。 バイトは体を治すために先日辞めたそうなので、それで症状が緩和するとよいのですが・・。 ご意見お願いします。

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • 自分を落ち着かせるためには??

    18歳の女です。 自分で調べたところ、パニック障害か不安障害だと思います。 症状としては、実際に、吐き気やめまいを感じ、頭の中でパニックになってしまいます。 頭の中で考えることは、倒れるかもしれない、吐くかもしれない、など。 また、人に頼って休ませてもらおうか、途中で帰ろう、 親に電話して迎えを頼もう、など。 取り乱して人に注目される自分を想像してしまうこともあります。 ほんの些細なことがきっかけで起きることもあるし、 何もきっかけがないのに起こることもあります。 ただ、人目を気にするので取り乱したりはせず、ひとりで頭の中ですごくパニクッてます。 通信制の高校生なのですが、毎週学校に行くと必ずと言って良い程症状が出ます。 友達と遊んでいる時にも急になるので、家に来てくれないなら遊びたくないです。 美容室でも毎回なるので行くのに勇気がいるし、できることなら行きたくないです。 行く前は3,4日前から緊張しています。 本当なら、先生や美容師、友達に話して休んで落ち着くのが良いのでしょうが、 上に書いた通りなので1人で耐えるしかできないのです。 人に言うことができないため、自分で何とか落ち着かせようと思っています。 カウンセラーの先生にも、自分で自分を落ち着かせることは大事だと言われました。 先生も、落ち着かせるための例として深呼吸や数を数えるなど 教えてもらったのですが、実際はそうする余裕はありません。 今は、「すぐに良くなる」「大丈夫だ」と繰り返しているのですが、 もっと自分を落ち着かせるための『言葉』が欲しいです。 みなさんは、パニックになったときに自分に どんな言葉をかけていますか? 教えてください。 すみませんが、「人に言って休んだほうが良い」というアドバイスは不必要です。 パニックになる度に言おうと思っていますが、無理なので。。

  • パニック障害の症状について

    パニック障害と診断されて約7年になります。 発作はほとんどないのですが、常に浮遊感、耳鳴り、手足のしびれ、左手足(左半身)、頭、唇、舌のしびれ、体のふるえがあります。ふるえは関節等を動かすとふるえる感じで、全身です。 パニック障害と診断された方でこのような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? または同じような症状がある方、いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 パニック障害だけではないような気がしています。

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 興奮すると震える

    私は好きなアイドルを見たり 興奮すると震えや、心臓のドキドキが 止まらなくなります。 アイドルを見て興奮するのは みんなあると思いますが、 私の場合普通のドキドキや 震えじゃないんです。 喉もつかえる感じや 胸が苦しくなり安定剤を 飲まなきゃダメになります。 調べたらパニック障害が近い気がします。 楽しみなことがあると ドキドキが出てきてダメなんです。 遊ぶとなると、楽しみすぎて 体調悪くなったりします。。