子ども時代からを振り返る課題シート!

このQ&Aのポイント
  • 子ども時代の様子から病気になったいきさつや子供時代から大事にしている価値観などを調べられる聞き取りされるということですよね?
  • 子ども時代は今に比べると活発でいたずらっ子でファミコンに夢中になっていたとかかけばいいのでしょうか?
  • 自分は、子供時代は今に比べると活発でいたずらっ子でファミコンに夢中になっていたとかかけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども時代からを振り返る課題シート!!

就労移行に通所している精神障害者です。 障害者の就労委託訓練を行っている機関で1ヶ月の就労訓練を受け アセスメントシートをもらえることになっています。 そこに参加するにあたり、小学生時代からの自分の様子。 どんな子供だったか、何に夢中になっていたか?友達、学力など をきかれるようでした。 回答をしようと思い振り返ってみたのですが、なかなか書けません、 適当だとまずいとおもうので、 じっくり考えてみたのですが、こういうのは自分で大体思っていることをかけばいいですかね? 自分は、子供時代は今に比べると活発でいたずらっ子でファミコンに夢中になっていたとかかけばいいのでしょうか? 子ども時代の様子から病気になったいきさつや子供時代から大事にしている価値観などを調べられる聞き取りされるということですよね? 書き方に正解はないですよね? なかなか書くのが難しいです。はかどりません。 はかどらないのでふと質問してみました。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

幼稚園の「連絡帳」の先生のコメント、 小学・中学時代は「通信簿」の成績や 先生のコメントが参考になる筈ですよ。 手元になければ、母校に行けば諸種の資料が 保管されていますので、それが参考になります。 進捗状況が芳しくないとしたら、 偏執的自己愛が暗躍しているからなのかも しれませんな。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。   (Anthony Robbins)」 CiaoCiao.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#235606
noname#235606
回答No.1

書き方に正解はないですよね? はい、「こう書け」と指示がない限り、好きなように書いて下さい。

関連するQ&A

  • 就労支援施設と障害者センターの利用料

    公共の施設である障害者センターがありまして 利用料は無料です。 質問は就労支援施設に通所しているものがその後の 訓練として障害者センターへ短期で直行、直帰で行くのですが なぜ通ってもいない就労支援施設での利用料が発生するのでしょうか? ちなみに日額8,500円程度の利用料が使ってもいない就労支援施設へ 入っています。 違法じゃないんですかね?

  • 働くにはどうしたらいいでしょうか?

    統合失調症を患っています。 現在は安定しています。 就労支援B型の作業所に週2日通所しています。 病院のデイケアなどには参加していません。 ハローワークの障害者支援窓口にいったところ、 町が設けている、障害者就労支援施設に相談してくださいといわれました。 障害者就労支援施設に行くと、就労支援B型の作業所に 週4日とか5日とか通わないと、一般就労は無理だと思いますといわれました。 自分は、今すぐにでも就労をしたいのですが、 ハローワークで障害者求人に応募するとなると、就労支援施設の職員の人の言うことを 無下にもできません。 クローズのアルバイトならば、自分が応募して面接を受けて就職すればいいわけですが、 ハローワークの障害者求人に応募するには、ハローワークの障害者窓口の職員、 障害者就労支援施設の職員の人の言うことを聞いて 今、通所中の作業所の通所日数を増やして実績を積む必要があるそうです。 作業所の作業は別に苦ではないのですが、人付き合いが苦手で周りのメンバーさんが 話している中で自分は浮いてしまっています。 この状況を克服せずに一般就労しても同じように浮いてしまって辞めるような話に なってしまうでしょうか? 就労支援B型の作業所に通所しているのですが、職員の人にあまり相談らしい相談をしていないので、 うまく相談して就職に就労支援B型の施設からつながっている人もいるので、 作業所の利用方法等を考え直した方がいいでしょうか?

  • 就労移行卒業生に祝辞が上手くいえなかった。

    現在、就労移行に通所して就職をめざしている精神障害者です。 同じ就労移行を利用している同い年の方が就職が決まり今日で就労移行の通所が 最後だったので就労移行のスタッフ、メンバー全員がその人に対して祝辞を 述べたのですが、自分は、その際、ぐちゃぐちゃな感想になってしまいました。 そういうかしこまった感想をいうのがすごく苦手なんですが、どういえばいいんでしょうかね、 うまく意見や感想を言うにはどうすればいいでしょうか? 卒業される方は〇〇という人でがんばっていた、自分も頑張りたいこれからもがんばってというようなことをいったのですが、それぞれの言葉のパーツパーツがばらばらになってまとまりのない祝辞になってしまいました。 いい年なのできちんとお世話になった人には挨拶できるようにしたかったのですが、 なかなか難しいです。どうすればいいですかね?

  • 仕事のメモを取るのがとても苦手です!!

    就労移行支援事業所に通所して障害者雇用での就職をめざしている 精神障害者です。 就労移行での授業や、職場実習で口頭で指示を出されたり、 企業見学で訪問した企業で口頭で職場の様子や作業風景を説明されることがあり そういった場面で、メモを取ることがあります。 その際、メモを取るのが非常に苦手です。 何を書いているのか分からなくなってしまいます。 ぐちゃぐちゃになってしまいます。 簡単にできるメモの良い取り方はなにかないでしょうか? また気を付ける点、コツなどありますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者施設、退去できない?

    現在精神障害者の施設に通所しています、 身内もいないので、役所の手続きや日常生活のサポートなどほぼ全て支援して貰っています。 就労とかも考えており、症状が落ち着いていたので、就労移行など他の施設に移ろうかとも検討しています。 入所当初からその話はしており、それを踏まえて入所しています。 ですが今になって就労支援は障害者雇用の流れになるから、やめた方がいい。 アルバイトでもいいからここを通所しながら一般で働いてみてはどうか。 など言われました。 いきなり一般雇用はどうなのかと迷いました。 他の利用者さんに聞いても、いきなりは ハードル高いのではないかと言われました。 答えが出ず迷っていると 系列のB型を勧められ入所しました。 そして今さらながら気づいたのですが B型なら就労支援の道筋と変わりませんよね、、 もしかして、このままこのグループから出られないのではと不安がよぎったのですが、、。 考えすぎですよね、、、 自分が高齢者ならそれでもいいのですが、まだ20代後半なのを思うと、、。

  • 自分は甘えているのか?

    始めに。 自分は41歳の男性です。 20歳の頃から手の震えに悩まされること約20年、一昨年の10月くらいに半月板も痛めたりして悩み事 も多くなって心療内科に受診したところ「社会不安障害」と診断されました。 社会不安障害というのは昔でいう対人恐怖症みたいなものです。 最近、悩んでいることをカウンセリングの先生と診察の先生に話してきました。 悩み事というのは自分が自分自身に甘えてるのかな?ということです。 去年から基金訓練基礎演習科とWeb実践科に半年ずつの1年間通い、手の震えのせいもあって職歴がバイトだらけってこともあり精神障害者手帳3級を取って就労・生活支援センターに相談、登録に行って、そしたら次は障害者委託訓練です。 訓練続きで飛行して今までのような仕分けのバイトも長続きしないので甘えてると言われました。 自分では将来的には 1、事務職 2、飲食業を除く販売関係 3、テレアポ そういう仕事に結びつくようなバイトに就けるのが理想なんです。 今の自分は甘えているのでしょうか? 最近、悩んでいることをカウンセリングの先生と診察の先生に話してきました。 悩み事というのは自分が自分自身に甘えてるのかな?ということです。 去年から基金訓練基礎演習科とWeb実践科に半年ずつの1年間通い、手の震えのせいもあって職歴がバイトだらけってこともあり精神障害者手帳3級を取って就労・生活支援センターに相談、登録に行って、そしたら次は障害者委託訓練です。 訓練続きで飛行して今までのような仕分けのバイトも長続きしないので甘えてると言われました。 自分では将来的には 1、事務職 2、飲食業を除く販売関係 3、テレアポ そういう仕事に結びつくようなバイトに就けるのが理想なんです。 今の自分は甘えているのでしょうか?

  • 作業所から障害者雇用・アルバイトで働くには?

    持病の統合失調症と折り合いをつけながら、 現在就労支援B型の作業所に週2日1日2時間通所しています。 現在、体調は安定しています。 特にアルバイトや仕事をしていない理由はないのですが、 一般就労で最後に働いていたのを辞めてからもう4年たちました。 ブランクがあるので、何をするにも自信がないです。 このままではまずいので働こうと考えています。 30代後半~40代の人でも出来るアルバイトというとなにがあるでしょうか? 現在、就労支援B型の作業所に通いながら、障害者就労支援施設にも登録しています。 その障害者就労支援施設で以前、紹介してもらい、5年間仕事をしたことがあります。 その後、体調を崩したりして辞めて、現在の作業所で作業している経緯があり、 作業所での一週間の就労時間の合計が4時間しかないので、 就労支援施設のスタッフからは、作業所に通所する日数を増やして体を慣らさないと バイトとか仕事は続かないといわれて、作業所に通うことをすすめられて とりあえず、一般就労やアルバイトに就く件は棚上げになる感じです。 自分としては一日も早く、働きたい気持ちはあるのですが、 どこかで、自分は障害者だから、その辺を考慮してもらえたらなーと 考えているのかもしれません。 就労支援施設を通さないで、ハローワークの障害者窓口か求人雑誌でアルバイトを探して 応募すればいい気もするのですが、 ハローワークの障害者窓口にこの間いったところ、就労支援施設を紹介されて相談しなさいと 言われ、 求人誌でアルバイトを探して場合はクローズで仕事をすることになります。 ようは、アルバイトや仕事をして失敗しないか、もしくは失敗して恥をかくのが 嫌なだけかもしれません。 自分を直視するのが嫌というかそんな感じです。 他に理由としては、自分が今の状態ですぐに入れるようなブラックバイトの場合、 1)ケガをするかもしれない。(現場作業のような仕事、大けがなどの心配) 2)損害を与えてしまい賠償金を取られる(金銭的なマイナスの支出が発生しないか) の2点があります。 金銭的な面でいうと、 障害基礎年金を受給しているので、仕事を始めるとこのお金が 受給停止になる可能性が高いこともあります。 障害者雇用ならば、就労しても年金をもしかすると切られない可能性があると考え この働き方を希望しています。 ここはやはり、作業所の通所日数を増やして、障害者雇用で働く方向で進んでいった方が 良いでしょうか? どうしようか悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 就労移行支援事業所へ行くことについて

    私は50代男性、双極性障害を持っており、現在無職です。先月から自主的に就労移行支援事業所という所に通っています。 私の場合、一昨年までは普通に働いていたので、月額9,300円の負担額が生じます。通所し始めて周りを見渡すと、息子や娘のような若い人ばかり。溶け込みづらく、窮屈な日々です。しかも私の年齢と障害の程度では、軽作業のようなものがあればいいほうで、就職に役立つとは思えません。しかし、事業所側は毎日家に居ても仕方ないので、ここに来ることは通勤の訓練にはなるでしょうと、そればかりで通所を奨励します。営利企業なので当然だと思います。でもこの毎日が本当に有意義なのでしょうか。私次第の問題かも知れないですが、御一緒に考えて下さる方、ご意見を下さる方、宜しくお願い致します。

  • 就労移行支援を利用期限について

    就労移行支援を利用開始して、1年半以上経過しています。 最初の約1年間を、失業保険が給付されていたために、遊び過ごしてしまい、MOSを取得するだけで、後は遊んでいました。 就労移行支援の事業所に通所して、自分の好きな訓練だけして、あとはYouTubeを見たり、Amazonで買い物をしたりして過ごしました。 担当の支援員が、3月末日で退職するので、それまでに就職を決めたいところですが、現状、難しいと考えており、退所日も迫っております。 どうしたらいいでしょうか?

  • 学生時代の親友たちとの付き合い

    先日、学生時代の友人たちと久しぶりに集まりました。 もう全員結婚していて、最後に結婚した友人に昨年二人目の子どもができたところで、話は子どものことが中心でした。 その中で最初に結婚した友人Aの子どもは今年から小学生になったのですが。 幼稚園の年長の頃から発達障害の疑いを言われ、小学校進学前に確定診断が出て、学校では普通学級に入れなかった・・・という話をされました。 他の友人たちは、口々に励ますような、慰めるような発言をしていましたが、私は何をどう言ったらいいかよくわからず、友人の発言に「そうそう」「そうだよ~」などと同意する反応をするしかできませんでした。 ところが、昨年子どもが生まれたばかりの友人Bが「えっ、発達障害ってなに?」「どういう障害なの?」「それってどうやったらわかるの?」などと矢継ぎ早に質問し、Aが説明すると、「あー、じゃあうちのおにいちゃんは大丈夫だわー、よかった~」と言ったのです。 私は友人Bのその発言に対してはすごくびっくりしました。 Aは特に気を悪くした様子には見えませんでしたが、Bの発言は非常識ではないでしょうか? ただ、自分も子どもを持つ身としてはBの気持ちもわからないではなく、逆に、楽しくお喋りする集まりの場で自分の子どもの深刻なことを打ち明ける、というのもどうなんだろう、Aはどういうつもりでそれを言ったのだろうか、とも考えてしまいました。 そして今後、もし自分にもなにか深刻な悩みができても、こういう場でみんなに聞いてもらおうなんて思ってはいけないのかも、とも。 学生時代にはいつも一緒で、クラブ活動も旅行に行くにもいつも一緒だった5人組で、卒業後もずっと、お互いが結婚して子持ちになっても年に1~2回は集まっていますが、こんな風にだんだん話せることが少なくなっていくのだろうかと少し寂しく思いましたが、考えすぎでしょうか? これからも学生時代と同じように、何も考えずに言いたいことを言い合える間柄でいられるのでしょうか。