• ベストアンサー

障害者雇用について

社会不安障害という精神疾患を持っていて、尚且つ膝の半月板を痛めたりしてます。 そんなことから事務職を希望しているのですが、やはり経験や女性優位なのでしょうか? 今まで病気のせいで、倉庫と工場くらいのアルバイトしかしてこれませんでした。 40歳から別の仕事を見つけるのは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変ですね。 ただでさえ就職難の昨今、病気をかかえての就活は苦労の多いこととお察し致します。 男性でも事務職として採用されないわけではないのですが、その場合は、経理の専門家であるとか、何かのスペシャリストであることが要求されると思います。 つまり、単なる「事務員」(雑用・電話応対・書類整理等の)としては、中々難しいと思うのです。 社会不安障害ということですが、手帳は取れますでしょうか? それがあれば、ハロワでも障害者としての就職先を考えてくれると思います。 半月板のほうは、もっと難しいかもしれません。 重労働は無理でも軽作業なら出来る、と判断される可能性が高いです。 (なにしろ、普通に生活しておられるわけですから……脚が動かないわけではなく) そういう、目に見えない故障は、中々理解されません。 中年以降の多くの人は、たいていどこかに故障を抱えつつ、我慢して働いているわけですから、あんまり考慮してもらえないかもしれませんね。 事務職にこだわるよりも、「軽作業」にターゲットを絞ったほうが良いかもしれませんね。 倉庫などのピックアップ業務・フォークリフト業務等。 そして、行く行くは会社に頼んで現場事務をやらせてもらえるようにするとか。 又、ある程度経理事務が出来ると、いくらか強みになると思います。 余裕があれば、その為の資格を取るのも一案だと思いますよ。 良いお仕事がみつかりますように。

ae86levintreno
質問者

お礼

取り敢えずウィングル埼玉っていう就労支援センターに行くことになりそうです。そこで実際の企業の事務作業に近いことを、やるような感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

意欲や情熱があるのは 素晴らしいことですよね。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) これまでの人脈や 親族・親戚の人脈を通じて 自宅で可能な仕事をゲットしませんか。 あるいは、 芸術作品の創作などで 才能を活かすかですね。 関係念慮、広場恐怖、対人恐怖などなどの SADの症状が出ないで 接することが可能な人がいますでしょ。 それが改善のための 考えるヒントになるのではないでしょうか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 質問者さまの心の奥にある 怒り、不満の源が何であるか わかってますか。 早期に、それをクリアしたいですね。 そうした人生体験を材料にして 小説、童話、絵本を創作してみませんか。 家庭菜園、あるいはコンポート菜園で野菜を 栽培したり、創作料理で隠れた才能を表現しませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

自分に隠された才能が、とてもあるように思えないんですが・・・。

• ROKABAURA
回答No.2

障害者雇用枠に期待するしかないとは思う。 失業率も高い今ではそれも難しいが。 転職に40歳はぎりぎりだ。 技能がなければよい条件は難しい。 が不可能ではない。 できるだけ取り柄を活かすように。

質問者

お礼

取り敢えず手帳3級は取得したので、それを最大限に生かしたいと思っています。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 ぶっちゃけ事務職は誰でも出来るので、経験者じゃなければ若くて かわいい人が最優先だと思います(かわいいというのは基本男女問 わずです。つまり扱いやすい人間です)。女性であっても未経験中 年だとかなり厳しいと思います(社長が熟女好きとかじゃない限り)。 事務じゃなきゃ駄目だというなら、可能性は低いとは思いますが今 までの経験や知識が生かせるような工場の事務を狙ってみるとか。 事務職の再就職率を考えると別の道を選んだ方がいいんじゃないか と個人的には思いますが(ハロワが発表している最就職率考えると 健全者であっても厳しいですよ)。

質問者

お礼

事務職が厳しいのは、どこに相談に行っても耳にタコができるくらい聞きました。 でも手帳3級は取得したので、最大限できることは手を打ちたいんです。 取り敢えず就労支援センターに行くことになりそうです。