精神障害者雇用の現状と就職の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者雇用の現状についてお教えください。
  • 40歳の男性が就職できる職種は存在するのでしょうか?
  • 精神障害者の社会復帰はデイケアや授産施設などの施設での活動が主な手段となっていますが、これらの施設での社会復帰は難しいということでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者雇用の実情に付いて教えて下さい。 

精神障害者雇用は、都会、地方と実情は違いますが、改めて、伺いたいのですが、この経済不況の中、40歳、男性が就職できそうな職があるでしょうか。 地方に在住の為、ハローワークでも同じ様な職しか求人として無くて、事務系、飲食関係の皿洗い、盛り付けなどの職を希望していますが、面接に行きますが、”不採用”となってしまい、途方に暮れています。 この1年間、30社程の面接を受けてきましたが、”不採用”です。 接客関係は、以前の職場で、パニックを起こしたこともあり、仕事が出来ないことを、突きつけられたので接客は控えたいのです。 後、自宅から、職場迄の距離を半径5キロ以内で考えています。 この様なことを書くと、「就職する気がない。」と思われますが、毎週ハローワークには、通い、担当者とどうしたら、就労出来るかを相談しています。 クリニックで話題になるのは、「デイケアに行きなさい。」と医師から言われます。 思うに、精神障害者は、”デイケア””授産施設””作業所”止まりで社会復帰は、無理ですか。 その辺の事情も含めまして、情報を下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144889
noname#144889
回答No.1

精神障碍者です 統合失調症&広凡性発達障害を患っていますが社会復帰は十分可能です(あくまで私の場合ですが) 精神疾患は個々の症状によって社会復帰は可か否に分かれると思われます。 体験談ですが、以前ハローワークで聞いたのですが(私はクローズで勤労経験が長かったです) 精神障碍者の方は、手帳があるかないかで、雇用関係が大きく左右されます。 企業は、障碍者枠で障碍者を雇用する最も大きい理由は、法定雇用率を順守していないからです。 法定雇用率を順守しないと制裁として罰金を払わされる仕組みとなっております。 なので、働きたいのであれば是非手帳を取得してください  手帳がないと障碍者を雇用しても法定雇用率に一切カウントされません なので、精神障碍者の方が一番就職に近い道は (1)手帳取得 (2)障碍者枠 です もし、何らかの事情で、手帳が取得できないのであれば、 あくまで参考ですが、統合失調症であれば企業(会社)によっては診断書を出せば企業(会社)に助成金がでるしくみとなっ っております。(手帳が取得できない場合・何らかの事情で手帳を取得したくない場合)に企業(会社)にアピールしてください 知らない企業(会社)は結構多いです。 頑張ってください

yu_awaeddy
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 回答にありました、 1)手帳 に付いては、5年前に取得しました。 2)障がい者枠 の件ですが、障がい者枠は、主に”身体障がい者”の一部の方を採用したい求人が多く、知的、増して精神障がい者の求人は無いに等しいです。 企業、事業所が障がい者雇用に付いて知識があることは、少ないでしょう。 回答ありがとうございました。