解決済み

精神障害者雇用の現状

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338167
  • 閲覧数4607
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (93/129)

3障害の中で、一番遅れています。
先日もふれあい面接会に行き、面接官と話をしましたが、「精神障害者雇用の実績が無いから。」と言う理由だけで、まともに取り合ってくれません。
どの企業も同じ様に「精神障害者の雇用実績がないから。」と言われ、合同面接会でも取り合ってくれません。
言葉は、悪いですが、2障害の方は、雇用される特例子会社などがあり、日々、働いています。
”精神障害者”には、働く場が無いのです。
都心、府など企業が集中する環境ある精神障害者の方で実際にオープン(障害を伝える)で働いている方で、こちらに書き込みをされている方は、ごく一部と捉えた方がいいでしょう。
もっと切り込んで言えば、「精神保健福祉手帳」を持っている、「精神障害がある」ことを、企業に伝えると過去に、仕事の実績のあった人、心の優しい人、関係ありません。この手帳、言葉の前では、無意味です。
それだけ、精神障害者に対しての世間、社会の風当たりは、強いのです。
障害者雇用に於いて、”配慮してもらえる。”なんて甘い考えは、捨てた方がいいですよ。
あれは、障害者に対してのハローワーク(障害者援助部門)からの誘い文句です。
障害者職業センターにも同様に、甘い誘い文句で言ってきますが、精神障害者に限っての援助、配慮なんか期待してはいけません。
障害者の法定雇用率は、2障害で補いますから、精神が入る余地はありません。
これを読んだ方は、肩をおとされるでしょうが、現実です。
精神障害者雇用の実態は、就労支援B型止まりなんです。
だから、障害年金で日々生活をされている方が多いのです。
障害年金に該当にしない者の生活は、過酷です。

現に私も3人の医師にお願いをしましたが、断れてました。
今の主治医は、「めんどくさい、書きたくない。」と言ってあっさり断られました。

自殺しようにも、国の中途半端な政策(GKB47)死を防ぐ、ゲートキーパーもじったのでしょう。
アホくさい。

私も、自身の身の振り方を考えなくては、なりません。

ここで、余計な労わりの言葉なんかいりません。

目を通していただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (8/17)

初めまして。あなたの文章を読まして頂きまして全く同感です!

私は精神障害者3級でハロワから障害者求人に応募して1年がかりでようやく1月から社会復帰しました。でも現実は、ハロワの求人票・面接時の内容と全然違う仕事で今現在は、うつ状態が悪化してドクターストップで退職するよう言われてます。

給料も最低賃金。しかも普通の人でもキツイ超肉体労働。収入は主治医の診断書により週4日で給料は毎月4万~5万程度。でも支払いは家賃・光熱費・病院代(他の持病含む)で12万は必要です。

面接で大ウソつかれ・・・ハロワの人も驚愕してますよ・・・

障害者年金なんて去年10月初めに申請したのに、まだ通知きません。ただ2月に「遅れてます」とだけ通知がきました。私は両親も死に1人ぼっちなんで貯金が底をついたら死ぬしかないのかなぁ。

最近は無意識で身のまわりを整理してます・・・もし倒れて死んでも部屋の片付けに他人に迷惑かけないようにね。仕事の疲労でうつ病は臨床心理士によれば今、非常にヤバくて重度らしいです。

久々に少し気が向いてPC開いて、あなたの文章を読みました。有難う。
お礼コメント
yu_awaeddy

お礼率 72% (93/129)

 N-chan0001様、見ていただきありがとうございます。
N-chan0001様は、障害年金に該当して、申請をして待ってらっしゃる。
羨ましい限りです。
私なんか、3人の医師に依頼して、断られましたから。
初めの医師は、「今忙しい。」の繰り返しで、病院の雰囲気もおかしくなり、転院。
2人目の医師は、「僕なら書ける。」と言って、最後は、「体調が悪いから、書けない。」と断られ、
今の主治医に至っては。「書くののはめんどくさい、他所行って。」と言われる始末。
診察の度に、「一般求人で探して仕事をしろ、生活改善をしろ。」と罵倒される。
行く病院が限られているから、今の病院にしがみついているけど。
N-chan0001様と同様、私も身辺整理をする時期なのかもしれません。
3月1日の朝日新聞に自殺予防啓発の記事が掲載されていましたが、あれを読んだら、虫唾が走る。
自殺予防偽善者団体は、消えて欲しい。
ハローワークの職員も、マニュアル通りのことしかしないし。
幾ら、綺麗で見やすい履歴書、職務経歴書を作成したところで、採用には、至らないのは見えてます。
最後に、精神障害者は、福島原発で出た、”がれき”と一緒です。
東北に対して、金銭、物資などの援助はするけど、いざ、自身の地域に”がれき”を受け入れるとなれば、当然拒否する。
同じでしょ。
回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-11 11:10:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (209/581)

 頑張っておられますね。
 統合失調症と診断されている者です。
 障害者雇用促進法の2006年の前ですが、失業保険受給中に入院したため、傷病手当に切り替えたんですが、その後ハローワークに目を付けられ、就職を妨害されるようになったのですが、あんまり真っ向から戦うのも嫌だったので、ハローワークの前で「失業者のサークルを作りましょう」みたいなパンフを配ったことがあります。職員にも一部配っていいか訊くのに渡しておきました。
 資格とか書いておきました。

 ○○大学工学部化学工学科卒
 第一種情報処理技術者
 2級ボイラー技士
 日商簿記3級
 行政書士資格試験合格
 宅地建物取引主任者資格試験合格

 その後、職安の対応が精神病相当?から神経症相当?に低下しました。職員、雇用義務がないから履歴とかろくに読んでなかったんでしょう。
 で、紹介してくれるようになったのですが、まあ、「通院が必要な面接の際伝えてください」と言われるんですが、裏の常識では言わないで、「正社員を目指して仕事を探すのに週一で休みたい」とか何か伝えておく。
 まあ、測量助手の土木の仕事だったので大したことはなかったんですが。
 
 それにしても、一般の人は精神病に関して偏見を持っているというよりはあまりにも無知ですね。
 例えば、国内には、頼めば知的障害に認定される方が、250万人くらい未認定で社会で働いておられたりしますが、偶然知能が低いだけで健康なので、学校も特別支援学級とか選ばない。それでまあ、知的障害認定されているの、たった60万人程度なんですが、残りの250万人のうち、「性格の損」な未認定の知的障害者の人が精神科に流れてきたりして、精神障害の方で認定されたりしている。
 「性格が損」というのもいろいろあって、微笑ましいような性格もあるし、到底笑えないような性格の人もいる。
 精神科にもたくさん入院しておられます。
 それで、一般の人は、精神障害者を「かなり性格の損な知的障害者」くらいに認識したりしている。
 まあ、そういうことがあるかもしれないという推測の話ですが。

 社会が精神病に興味を持ちだしたというの必ずしもそんなに昔からじゃないんですよね。『ノルウェイの森』(1987)が大ヒットした年も、あれが精神病を取り上げた非常に重いテーマを持つ小説だという事を意識しないで何かロマンチックな恋愛小説、というように捉えた放送界でのリアクションもありました。

 ええと、質問の内容が判然とはしないんですが、僕はここ2年ほど、新聞広告を出していませんが、40代の時は個人営業でプロ家庭教師をやっていました。
 今でも税務署には自由業で開業登録してあります。
 組織とか対人関係が苦手なんですから、わざわざそういう所に戻って体調を悪くすることはない。
 あと、年金と投資信託のリターンなどの収入です。
 一般の大人の方向けの職業だと例えば個人営業でファイナンシャルプランナーをやるとか、苦手な組織に属さないで出来る仕事はない事もないと思うのですが、まあ、そういうのを模索するとか、そういう方向性はあってもいいような気はします。
 あくまでも一般論で申し訳ないのですが。

 まあ、基本的には対人関係が不得意な方が多いので、雇用される仕事を選ぶというの、こだわることはないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1609/6989)

私は精神保健(福祉)関連の人には
学術(=学問と芸術)分野で、
自宅・自室で可能なことを仕事にすることを
お勧めしています。
質問者さまにも、絵画・陶芸・童話・絵本・詩・小説などの
芸術分野で活躍することをお勧めします。
怒り・恨み・辛み・不満・憎悪などの
心の痛みの解消方法を
作品に描き出してみませんか。

期待心・依存心・依頼心・偏執的自己愛・承認欲求・
自己中心主義などが有れば、お早めに、
消滅させましょう。

とりあえず〈私の理想〉を起点にして
マインドマップを書いてみませんか。お仲間にも
それぞれ違った色のペンで、各人の理想を
書き込んでもらいましょう。
それが済んだら、どうすれば、実現できるか
皆さん、それぞれに、
ロードマップをデザインしてみませんか。

〈付録〉
福祉用具は、微妙にニーズが異なる障害が普通なので
ユニバーサルデザインでは、帯に短し襷に長しの状況を
招来させてしまうケースが多々ありますので、
その辺のところにも、一点モノとして、仕事のチャンスが
無数に見つかりそうですので、皆さんの目とアタマとで、
見つけ出して、適材適所で進めてみませんか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ