• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神障害者として働く場合の年収などいろいろ教えて下さい。

  • 質問No.2332945
  • 閲覧数7869
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
こんにちは。

今、最近転職し、会社には病気のことは告げず、カスタマーセンターで働いています。

しかしながら、仕事が大変だなぁと思っています。

私は障害者の手帳は取得していませんが、精神障害者の3級です。

もし、手帳を取得し、精神障害者の枠で雇用されたら年収はいくらくらいが一般的なのでしょうか?
私の家は母子家庭のため、母も55で、お給料が気になります。

もし、今、精神障害者の枠で働いている方がいらっしゃいましたら、病気のことを隠して働くのと、障害者として働くこととの違い・メリットなど教えて頂けませんか?精神的に楽でしょうか?仕事は比較的簡単でしょうか?事務系の仕事を希望しています。

あと、企業の障害者の求人を見ると、精神障害者はだめとは書いてありませんが、精神障害者として雇用されることは厳しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (240/530)

先日までスーパーでバイトをしていて、今は退職して求職中です。
えっと、手帳がないのに3級ということは、一度取得して不要になって返したとか、それとも一度も取得したことがないけど多分3級だろう、ということでしょうか。

3級だと携帯電話が半額になる(私は訳ありで利用してませんが)、障害者控除を受けてますが、質問者の場合障害者控除の方が大きいでしょうね。
前のバイト先はパートとはいえフリーター扱いでしたので、税込で150万近く働いてました。さすがに所得税は全額免除まで行きませんでしたが、住民税はここ数年非課税です。母子家庭とのことで寡婦控除もあるかと思いますので、その分を足した額が住民税非課税=低所得者、ということになるでしょうか。
でもそうなると月12、13万くらいですよ、私がそうでしたから。それを越しても、非課税じゃなくてもいいなら良いんですが、実際そんな長時間働ける人が、手帳を取得できると考えがたいのですけど…。

ちなみに病気のことは話したけど、いわゆる一般職の話です。今は社会適応訓練のために障害者として求職活動をしているところですが、応募はできれば一般が良いなと思っています。
もちろん、障害者枠での応募もできますが、どの障害も正直まだ難しいとハローワークで言われました。

精神的にはいつ症状が出るかわからないから、いつばれるか怯えながら仕事をするのは苦痛かと思うので、認めてもらった上で仕事した方が断然楽です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>手帳を取得し、精神障害者の枠で雇用されたら年収はいくらくらいが一般的なのでしょうか?

はっきり言って、障害者枠採用されると賃金○○円という決まりはありません。
会社の賃金体系等から決まって来るので何ともいえない所ですし、賃金も人それぞれでしょう。

障害者枠採用されれば、職場ではそれなりの考慮をして貰えると思いますが、会社によっては賃金面で不利な体系に変更される場合もあるでしょう。

また、地方に行くほど障害者枠採用なんて望み薄になるので、一般採用と同様に仕事を探す事になります。
採用側が障害を理解して受入れてくれるかどうかですね。