• ベストアンサー

高校卒業してから約20年間、今まで工場や倉庫の仕事しかしてきませんでし

高校卒業してから約20年間、今まで工場や倉庫の仕事しかしてきませんでした。段々と年齢を重ねるにつれて腰を痛めたり、膝の半月板を痛めたり、肘が腱鞘炎になったりして、そういった仕事も限界かな?と思ってます。ですが何のスキルもなくて結局は倉庫とか物流センターとかにしか雇ってもらえない現実もあります。もう軌道修正したいと思っても無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心の持ちようで、決して無理ではない。 しかし今まで20年間、何の自己啓発もやってこなかったとしたら非常に厳しい。でもまだ30代後半でしょうか、今からでも遅くはありません。 自社の若い社員にも常日頃言っていることですが、なかなか理解してもらえません。

55milktea
質問者

お礼

自己啓発って、どんなことでしょうか?今になって、よく聞いたりするものの、一昔前は、そういう単語すら聞いたことありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じ会社に、高校卒業後から今までずっと勤めていらっしゃるのでしょうか? もしそうなら、現場作業から事務作業に部署を移してもらえるよう、会社側に働きかけると良いと思います。 そうでなく、似たような職種で、何社も渡り歩いたということでしたら、今から別の職種に就くのは困難かもしれません。 今から頑張って何か資格を取ったとしても、中途採用(それも40歳目前)の場合、どうしても経験がモノを言いますので、未経験職種だと断わられることも多いかと思います。 物流関係でしたら、フォークなどの資格をお持ちだと思います。 それらを活かして、いくらか体に負担の少ない業務に就けるようにしてみてはいかがでしょうか? 悲しいことに、昨今のような就職難でなくとも、年齢が上がるとともにきつい肉体労働しかなくなるものなのですよね… 本当は、逆でなくてはいけないのですが。 現時点では、会社に「事務職に変えてほしい」と頼むのが一番効率良いかもしれません。

55milktea
質問者

お礼

事情があって、何度か渡り歩いた挙げ句、今は無職です。フォークリフトの資格も取ろうとしましたが今更という思いもあります。そういう仕事が向いてる向いてないより、体力が持つか?こういう業界で、何年働けそうか?を思ってて、あまり続けられる自信ないと思ってるのが本音です。なのでフォークリフトの資格は迷ってます。