高齢者の膝の痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 78歳の方が右膝の痛みについて相談しています。過去に半月板手術を行いましたが、痛みは改善されず日常生活にも支障が出ています。その理由として、半月板が神経に触れていることが考えられます。また、年齢による膝の変形も問題となっています。対策としては、病院や専門医に相談することや、痛みを軽減するための方法を試すことが必要です。
  • 膝の痛みは高齢者にとって深刻な問題です。この方の場合、半月板のぼろぼろ化が原因で痛みが引かない状況です。半月板は生まれつきくっ付いているため、取り除くことはできず、痛みの対処法が求められます。さらに、年齢による膝の変形も問題視されています。このまま放置すると寝たきりになる可能性もあるため、専門の病院に相談することをおすすめします。
  • この方は1年程前に半月板の手術を受けましたが、痛みが改善されずに困っています。手術後も痛みが続く原因として、半月板が取り除けなかったことが挙げられます。また、膝の変形も見られるため、生活に支障が出ている状況です。対策としては、より専門的な病院を探して相談することや、痛みを軽減するための方法を試すことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛みの件

78歳です。1年程前に右ひざが痛く受診しましたら、(毎日痛いわけでは無い軽いジョキングの出来る時も有りました) 半月板がぼろぼろになっていてそれが神経にさわり痛くなるので半月板の手術をしましょうと言われ手術をしました。ところが一向に良くならず今では毎日痛みの連続です。手術をしたのに何故まだ痛いのかと聞いたところまだ残っていてその半月板は生まれつきくっ付いてる物だから取ることは出来ないと言われました。 痛みを減らすために他に負担がかかり腰の方まで違和感を感じます。先生曰く年齢のせいです!と言いますが片方の膝は何でもないのにそのようなことが有るのでしょうか? 今では右膝が少し変形してる様にも見えます このままでは歩けなくなり寝たきりになるのではと心配の毎日です。何方か良い病院、専門医、相談できるところは無いか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

この手の膝の痛みは一回二回の受診で嘘のように治るということはあり得ませんので、通いやすい地区を限定していただかないと有益な情報は得られないと思います。 年齢から察すると、変形性膝関節症もある程度はあるでしょうし、腰も脊柱管狭窄症や変形性腰椎症があっても不思議ではない年齢です。膝に関しては骨や軟骨、半月板など構造的問題の他に、正座ができるのか?、膝がしっかり伸びているのか?など機能的な不具合を見ていくことも重要になってきます。構造的不具合が見つからない、もしくはそれを改善しても痛みが取れないとなると、機能的側面のアプローチが非常に重要になってきます。 これはリハビリの分野です。大きな病院は高度な検査や手術が主な仕事ですので、細かいリハビリには対応していません(術後のリハビリのみ)。リハビリ科のある街の整形外科クリニックがいいと思いますが、プロのいないリハビリ科も多くあります。ネットや電話で理学療法士(または柔道整復師や鍼灸師などそれに準ずる資格)の在籍をしっかり確認された方がいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。