膝の痛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 膝の痛みに苦しんでおります。毎日ではなく、痛くない時もあるのですが、痛い時は歩くと顏がゆがむほど痛みを伴います。それも、日によって左右まちまちです。
  • 20歳の時に無理な食事ダイエットを行い、25kgもの体重を落としました。その後、27歳の時にダイエットで運動を始めたものの、膝の痛みが出てきました。
  • 膝の半月板損傷の診断を受け手術を受けたものの、痛みは続いています。病院に通っても効果を感じないため、どうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛みについて

宜しくお願い致します。 膝の痛みに苦しんでおります。毎日ではなく、痛くない時もあるのですが、痛い時は歩くと顏がゆがむほど痛みを伴います。それも、日によって左右まちまちです。心当たりが2点あります。 1点目は20歳の時に無理なダイエットを決行して、半年で、25kg落とすという無茶をしてしまいました。それも食事ダイエットです。 この当時は面白いほど毎日体重が落ちたのでついついハマってしまって、体重を落としすぎました。 2点目は、27歳の時ですが、20歳の時のリバウンドで、25歳位までに体重が全て戻り、今度のダイエットは運動でやろうと思い、週3~4日程ジムに通っていました。この時点では膝は痛くなかったので、自分の体力に見合わない運動量で約半年かよっていましたが、最後の2週間くらいから膝が痛みだして、現在31歳ですが、未だに痛いのです。 29歳位の時に病院で検査したところ、膝の半月板損傷という診断で、手術を受けました。このときは痛みが右膝だけだったので、右膝の手術を受けました。ところが、30歳位の時から両膝の、それもランダムに痛み出しました。 結局病院は効果を感じないので、通っていません。ですが、痛いのです。 これはどうすれば良いのでしょう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

別の病院に通ってみては? 病院って、病院によって・医師によって見立てや治療方針が異なる場合があります(膝ではありませんが他の通院で経験あります)。 一箇所だけ通って判断してはもったいない。 可能性を捨てていることになります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%e8%86%9d%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf

HyugaVirus
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院で違う先生に見てもらう事も大事なんですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • ダイエット後の膝の痛み

    昨年よりダイエットをしたのですがダイエットの成功していくうちに膝に違和感が出てきました、最初のころは歩くと膝がカクカクして歩きづらくなりなんでだろうと思い毎日スクワットをしたら少し良くなりました、最近では長い時間立っていると両膝に痛みがありすぐに座りたくなります、やはりダイエットをしたため膝の筋肉が落ちているのでしょうか?どのような対処をすればよいのか教えてください、病院などでMRIを撮ったほうが良いのでしょうか?ちなみにダイエット前は身長163cm 体重65キロ 現在49キロ

  • 膝の調子が悪い

    飲食店で接客をしています 去年の1月末に右膝の反復性脱臼と関節ねずみを治す手術をしました。そのせいかまだ足を引きずって歩いてたり、歩き方が変なのか足の裏にタコが沢山出来てます。それに最近は両膝が地味に痛いし、ダルい感じです。疲れますしちょっと辛いです。 右膝の手術をしてから診察して貰ったのですが、左膝も反復性脱臼でした。なので手術が必要みたいです。 仕事は1日に長い時は10時間は立ちっぱなし歩きっぱなしです。座敷もあるので座敷に上がったり立ち膝したりもします。 膝の調子が悪いのは体重の増加が原因かとも思っていますが、この状態で接客の仕事を続けていても大丈夫でしょうか(^_^;)?

  • 膝をのばすと

    椅子に座っていて、左ひざをのばすと、音がしたり 鳴らなくても、触っていれば、軟骨?が動いているようなのです。 右ひざはそういうことはありません。 屈伸運動をすると、両ひざともポキッと鳴ります。 (これは小学生のときからそうだったと思います) 以前太っていた時に、左ひざが痛い時期もありました。 10キロ近く体重を落として現在は標準体重で、BMIの健康体重内です。 今は別件で整形外科にリハビリに通っているのですが、 これも医師に診てもらったほうがいいのでしょうか。 痛みはプレドニンを飲んでいるので、ないです。 プレドニンは多発性硬化症の症状で手の甲と両膝が痛いので飲んでいます。

  • 膝のサポーターについて

    長く運動不足をしていたため筋トレを始めたのですが、30日後に膝を痛めてしまいました。痛みは軽いのですが、右膝が若干ミシミシと音がするのが気になります。しかし軽い筋トレであれば続行したいと思っておりますので、上手に膝をケア出来るサポーターがあれば教えて頂きたいと思っております。しかし予算の都合もありますので、両膝で6千円前後でお願いします。

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • 膝の痛みの件

    78歳です。1年程前に右ひざが痛く受診しましたら、(毎日痛いわけでは無い軽いジョキングの出来る時も有りました) 半月板がぼろぼろになっていてそれが神経にさわり痛くなるので半月板の手術をしましょうと言われ手術をしました。ところが一向に良くならず今では毎日痛みの連続です。手術をしたのに何故まだ痛いのかと聞いたところまだ残っていてその半月板は生まれつきくっ付いてる物だから取ることは出来ないと言われました。 痛みを減らすために他に負担がかかり腰の方まで違和感を感じます。先生曰く年齢のせいです!と言いますが片方の膝は何でもないのにそのようなことが有るのでしょうか? 今では右膝が少し変形してる様にも見えます このままでは歩けなくなり寝たきりになるのではと心配の毎日です。何方か良い病院、専門医、相談できるところは無いか教えて下さい。

  • 膝が痛い

    1週間前から両膝(特に右膝)が痛いです。初めは物がなくても立てたのに、今はものが無いと立ち上がれません。座ってる時は違和感があり、立ち上がる時、座る時、歩く時、階段を上り下りする時が特に痛いです。横になってる時も膝に重い物が乗っかっているような感覚があります。時間が経てば治りますか?

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう