HTMLタグを使えない部分で背景を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLタグの中で背景を設定する方法を教えてください。
  • 他のユーザーが凝った背景を設定できる方法を知りたいです。
  • HTMLタグが使えない場所で背景を設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

body要素が使えない場合背景は・・・教えてください!

こんにちは! 私はHTMLタグを勉強中の初心者です。 無料のホームページスペースに登録してフリマをしたいんですが、 ヘッド部分とフッター部分にHTMLタグを入れることができるんです。 他のユーザーは背景を流れるようにして凝ったり画像を背景にしたり、 かわいいページに出来ているんですが、このHTMLタグが使える部分は、 headやbodyなどのタグが使えないんです。 私はいつもbodyの中に背景を設定できるやり方でHPを編集していたのですが、 それ以外はどうやったら背景を設定できるのですか? divを使ってみたのですが枠の中だけしかできないし・・ 分かるかたいらしゃったら教えていただきたいです。 あと、今はすごくかわいいHPやレベルの高いページがたくさんあって、 しかもそれを作ってるのが中学生だったりしますが、 みんなどうやって、htmlを習得しているのでしょうか?? 私はいろんな作成支援ページを参考に勉強していますが、 とても全部覚えられないし難しいんです。。。 本も買ってみましたが初歩的なことでいっぱいいっぱいで・・・ みなさんがどうやってHP作成ができるようになったか教えて頂ければ参考にしたいです!!★

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metis
回答No.2

申し訳ありませんが、質問文・及びNo.1への補足の意図が掴みかねる状態にあります。 ですので、推測とさせていただきますが…。 今までは、<body background="back.gif">の様な形で指定されていたのですよね。 それ以外の手ですと、 <head> <style type="text/css"> body{background-image:url("back.gif");} </style> </head> と言う指定があります。 headタグを直接いじるのではなく、結果的にこういう形になるように指定します。 ですので、例えば「ヘッダーの中身」の様な項目に、<style~以下3行を書き加える形になります(back.gifはお使いの背景ファイル名に合わせて下さい) 他にも、外部スタイルシートで指定する方法があります。 「スタイルシートの編集」の様な項目がありましたら、その中に body{background-image:url("back.gif");} の一行を追加してみてください。 以上で分からない場合、「どちらのサービスを利用しているか」の補足を頂ければと思います。

rororoba
質問者

お礼

できました!! スタイルシートというのを使っても背景指定できるのですね! 大変勉強になりましたぁ!!!!! ありがとうございます★^^

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかすると、スタイルシートを使っているのかもしれないですね。 <STYLE TYPE="text/css"> body { background-attachment:fixed; background-image:url("back.gif"); background-repeat:repeat; background-position:100% 100%} </STYLE> といった物を<head>内に書き込むことは出来ますでしょうか? 参考URLなどのようにコピペで使えるタグが紹介されているサイトが 「html タグ 小技」「html タグ tips」などで検索すると 結構みつかりますので、参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~tester/index.html
rororoba
質問者

補足

ありがとうございます。 html,head,bodyが使えないんです・・・