• ベストアンサー

税効果会計

配当金の永久差異について 配当金は、配当を支払う会社の税引前当期純利益から 支払われているので、すでにこの配当には課税されている。 らしいのですが、 なぜ、税引前なのに課税されているのですか?

noname#140890
noname#140890
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

永久差異は、 将来課税所得の計算上で加算または減算させる効果を持たないため、 一時差異等には該当せず、税効果会計の対象とならないためです。