• ベストアンサー

新提案!ペア労働法!

tsubo-niwaの回答

• ベストアンサー
回答No.6

ワークシェアリング 確かに、「技術立国」日本では、定着しにくい考え方だと思います。 回答者の方々の指摘も正鵠を射ていると思います。 でも、私は、あなたの以下の考え方を支持します。 >日本の不景気な経済状況、リストラ者の減少・・ >それをなくすためには何かを犠牲にしなくてはならない、 >その犠牲を少しでも少なくできれば良いと僕は考えます。 > 本当に、その通りだと思います。 バブルを経験して、日本の社会は、 「自分だけが勝てばよい」社会になってしまいました。 バブル後には、IT・金融の分野で革命的が動きがありましたが、 すべて「自分だけが勝てばよい」価値観を増幅させることにしか 役立っていません。 数年後には、エネルギー・環境の分野で革命が起きると 予想できますが、今回の世界的経済危機を経験して、 「自分だけが勝てばよい」価値観から脱却できるのか、 世界中の人間が試されている局面だと思っています。 大学生のあなたのような若い世代が、 「何かを犠牲にしなければならない」と思って、 社会の制度を考えてくださることを、大変心強く感じます。

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賛同してくれてありがとうございます。 確かに「自分さえよければ良い」という考え方は格差を大きくする要因の一つですよね。 僕は経済不安定の社会が日本に住んで、日本の企業で働く者として嫌です。 内定が取り消しになってしまった人・・ 何十年も働いた会社から見放された人・・ そういう人たちは自分の価値観を見いだせずに今も苦しんでいます。 僕たちは今の制度をすべてそのまま受け入れるのではだめだと思います。 もっとそういう人たちを増やす結果になります。 もしかしたら自分がそういう立場になるかもしれない・・ だからこそ若い僕たちが日本の労働制度を良い意味で壊していかないといけないと思っています。 犠牲を否定して、避難するばかりでなく・・ 日本という広い視野でみた場合、 自分の小さな犠牲で何百万人ものそういう人たちを救えるのなら この僕の提案だけに限らず、 これから出てくる様々な制度に対して 実行していける国になれれば良いと思います。