ペアの人で何回言っても直らない人はどうするか?

このQ&Aのポイント
  • ペアの人で何度も言っても直らない人との対処法
  • ペアの人がやってはいけないことを無意識にやり続ける問題
  • 自分が直すしかない状況での悩みと解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

ペアの人で何回言っても直らない人はどうするか?

私はペア二人でやる仕事で悩んでいます。 やってはいけないことが複数ありますが、 ペアの人は、毎回平然とやってはいけないこと複数をしっかりやります。 それをやると汚い商品になります。 しかもやってはいけないと認識していません。 だから、私までやってはいけないことをしているように思われてしまうのが、嫌でなりません。 毎回何度も注意してもスルーです。 頼れる社員はいません。 言ったところで右から左です。 で、一番困るのが、袋詰めをする人です。 私がペアじゃない日や、私が見逃したのを、皆さん我慢して直しておられます。 気付いた人が直すから社員はそれでよしとなっています。 あまりに私が注意するのもいじめになるので、黙って私が手直しし続けるのがベストなのかなと思ったりしますが、ペアの人は、汚いまま平然と流す、間に合わず飛ばす、、などするため、私は毎回直しと自分の作業と飛ばしたのをやるのとで、てんてこまいです。 私以外でペアの人と組む方も、私と同じ悩みを持ち、苦労されています。 ずっと直して直しての連続だと嘆いていました。私と同じことをしています。 我慢が賢明でしょうか? 私がスキルを上げるべきですか? 今日は私が注意したのが相当こたえたみたいで、平然と汚いままでしたが、辞めたいと言いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

仕事がまともにできていない問題児がいるのに、その問題児の仕事をそれで良しとして、他の人に任せるという会社の方針があるなら、あなたが問題児を放置しても誰からも何の文句もいわりることはありませんし、どんな悪い商品ができようが、会社がそれでいいとするなら、あなたはそれなりの品質の悪い商品づくりを手伝えばいいだけです。 会社の上司はどう考えているのか?会社として商品についてどう取り組んでいるのか?そういったことが基本となって、社員教育がなされていくべきなのではないでしょうか?あなたは責任者でも何でもないはずです。上からの指示があればそれに従えばいいのです。 もしも会社が消費者であるお客様のことを考え、品質管理を重視し、商品の質の向上を目指し、社員教育をしており、社員一人一人のレベルアップを望んでいるという場合には、社員である一人一人がお互いに気をつけ、声を掛け合い、品質のいい商品にするため、それぞれの努力と工夫をしていくことが求められます。 そのような状況であれば、いい加減な仕事をしている人を見過ごすわけにはいきません。いい加減な状態で終わらせた商品があったら、それはすべて回収し、きちんとした状態になるまで徹底的にやり直しをさせるのが責任者の役割りになります。責任者がいなければ指導者となる人が責任を持って、できていない人を指導しなければなりません。 口で言ってわからなければ、実際にやって見せながら説明し、どこが悪かったのか、なぜ悪くなったのか、どうすればいいのか、この時に注意する点はどこか、コツとしてはどんなところに気をつければいいかなど、足りていない人に教えることは山ほどあると思います。この時、教える人間が相手のレベルを見極め、相手のわかるような話し方や態度で接しないと、問題がある人の改善が見られない場合もあります。教え方にもコツがあるのです。 問題児の相手がこたえたからいいと思っていたら、たいして仕事ぶりが変わらないという場合には、教え方に問題があるのかもしれません。教え方の上手な人に指導してもらうと、結果は違ってくるかもしれません。 今回、あなたがきつく指導して、問題児が辞めたいと言っているようですが、これには二つの場合が考えられます。一つは本人に今の仕事をこなせるだけの理解力も無く、体力も無いし、一切向上心が無い場合。もう一つは、本人に能力はあるけれども、教え方が下手なため、本人のレベルが上がらない。 前者の場合には、すみやかに辞めていただくのが、本人にとっても会社にとっても有益だと思います。後者の場合には、指導者を変えて再教育すれば問題ないと思います。問題児はどちらになるのでしょう? 以上のことを総合的に見て、判断なさってください。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私の指摘は単純なことで、パッと見て見た目不良だと小学生でも分かる原料を堂々と使うのをやめること、硬くて食べにくいと思う部分を使わないことなどですが、注意したら今まではうるさいと言われてきました。 私は二十人ぐらいの人にやり方を伝えてきましたが、みなさん教えたら一発でやれるようになっております。 中にはいいやり方だからみんなに教えたくないと言った新人さんもいました。 よく考えたらペアの人はある原料をそのまま置くだけも満足に出来ていません。 角度は違う、はみ出しすぎ、、ひどいです。 角度が違うと機械がカットしたら見えません。 はみ出したら、カットの機械が勘違いし間違ってカットします。 知っていてやれません。 口ぐせは一番低い給与ランクだから、です。 そう言われたら何も言えません。 ペアの人は、毎日のように作業しているのに、たまにしか作業しない私が手直しなんて、本来なら逆だよと思う次第です。 今一度小学生でも分かるように教えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私が注意するのもいじめになる ならないよ。逆に質問者さんが繰り返し見逃すのを指摘されてもそれはいじめじゃない。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>我慢が賢明でしょうか?  我慢は賢明では無いです。 どうして上司(職場の管理監督者)に報告しないのですか? こういう問題を解決するのも上司の大切な仕事なんです。 >私がスキルを上げるべきですか?  どうやって貴方のスキルを上げるのですか? 大変に難しいことだと思いますが。

happine
質問者

お礼

理不尽に怒鳴る社員一人と、右から左の社員ばかりだからです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうするのが賢明か三人ペアの仕事

    パートです。 私が常に百%の仕事が出来る人間ではないため、 仕事の出来ない人と私ともう一人で三人ペアになると、スムーズな仕事が出来ません。 一人が作業、私が作業、もう一人が私たちの作業のもれや手直しをします。 手直しの理由は原料の質の問題からです。 一番目に作業する人の作業が下手すぎてすべて百%手直ししなくてはならないため、アクシデントで作業もれがあった場合、三人目はてんてこまいになります。二人分の仕事をしょっちゅうやることになります。 また、一番目に作業する人はやる前に容器を整える作業をしてから自分の作業をする必要がありますが、整える作業を全て放棄するため、二番目が容器を整える作業をすることになります。私は二番目です。 しかし、二番目がすると作業しにくいため、私が一番目に行き整えると言い、一番目で作業しました。 容器を整えなくても私らの作業が可能ですが、私たち後ろの機械を通過する前には整えないと、不良品になります。 これが最初一番目で作業していた方の怒りを買いました。 変われと言われたと。 どうするのが賢明ですか?

  • 普通の人はこんな場合どうするのですか?

    私は、会社で、嫌いな人とペアで仕事をしています。 誰も私のペアの人とはペアになりたがりません。 理由は、 1ペアの人は身勝手なため、一緒に仕事をするとしんどい思いをする。 2ペアの人は楽しようとするので、一緒にすると人の倍動かなくてはならず体がしんどい。 3訳の分からないことで叱ってくる、怒声がなりびくことしょっちゅうなので、精神的にまいる。 4人にはちゃんと仕事しろと言っておきながら、ペアの人は、眠たいだのしんどいなど大声で言う。 5重いものを持つのを嫌がるので一緒に仕事をするとずっと重いものをもたなくてはならない。 など、色々ありますが、一緒に仕事をすると心身ともに疲れます。 ですが、 他の人とペアの人が仕事をすると、大げんかになったり、怒鳴り声が四六時中響くことになり、仕事がスムーズにいかないのは経験済みなので、私が一緒に仕事をしています。それを考えると、私でいいかなと我慢しているのです。 他の人は、怒鳴り声を聞くのは精神的に辛いらしいです。私と一緒に仕事をしたら怒鳴り声が減るなら、周りの人の苦痛も減らせるしいいかなと。 でも、好き好んで一緒に仕事をしているわけではありません。 社長などに何度相談しても改善されないし、男性社員はペアの人にこびへつらって何の解決もしてくれないしで我慢しています。 ですが、普通の人は、私みたいに我慢しないのですか? 私は変人なのですか? お給料をいただくってことは、嫌でも我慢しなければならないことがたくさんあるものです。 どうなのでしょうか?

  • 新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

    新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • どうでもいい人

    職場で浮いています。 あからさまに無視されたりイジメられたりということではなくて。 喋っても喋っても暖簾に腕押し、一向に距離が縮まらないです。 同じ部署の同僚同士で遊びに行ったり飲みに行ったりしているみたいですが、そこはスルーされます。 思い返してみると、複数のメンバーで話しているときは相手にされず、一人ずつになってやっと話してもらえます。 後輩からも挨拶されなくなりました。 どうでもいい人。空気みたいな人。 プライベートでも友達がおらず、どこまでも孤独です。 もともと人に好かれる方ではないので、仕事と割り切ろうと思いましたが、上司からも仲間内で仲良くやっている同僚に対してはサボっていても注意もせずに一緒になってサボっているのに、こちらは真面目にやっても、さらに「あれができてなかったよ」と注意を受けます。 たまに反論すると、「それは君の主観で事実ではないよね。だったら言うな。そんな事実はない」みたいに持っていかれて、潰されます。 なんか、最近、虚しくなってきました。 こういう書き方をすると、お前の性格の問題だと思われるかもしれませんが、心の逃がし方というか、落ち着く方法はないですか?

  • こんなことあるの?

    派遣従業員として働いてます。 高卒で2年目の社員の男の子とペアで流してますなかなか数をあげきれないのでアドバイスをしてたんですが言い訳するし反発するのでイライラしてましたが我慢してました。 それでもアドバイスを言ってもそんな態度だったので「なめてんのか!こらぁ! 」と毒を大声で吐きました。 そのとき派遣先の係長や他のラインリーダーが近くを通りましたがスルーでした。 他の人がモメ時はとめられたみたいですがどういう事でしょうか? 自分は派遣だから相手の社員を助けるためにとめにくると思いますが。 どう思いますか?

  • 人によって言うことが違います。。

    アルバイトで品出しをしています。 月曜日はうちのスーパーのデイリーの人の下について、 水曜日は本社から来ている人の下について、 金曜日は他店舗から来ている人の下についています。 皆、社員です。 アルバイトは始めて2週間です。 始めてバイトをしました。 私は10代女です。 今はその場その場で言われたとおりにしているのですが、 人が変わるたびにやり方を注意されます。 陳列の仕方を、賞味期限が見える置き方をする人(ヨーグルトなど日持ちしない物は値引きシールを張ることが多いので、こういう置き方なのだそうです。ラベルはいろいろな向きに向いても構わないそうです。)、あと、古い物を下に置く人、古い物を奥に置く人、 古い物を左前に置く人など、それぞれにやり方がちがくて、毎回注意されるので、困っています。 今日もしらすの置き方を注意されて、モヤモヤしています。 こういう時ってどうしたらいいんですか? ハイハイって従ってればいいって友達は言うんですが、我慢するべきことなのか、ある程度改善してほしい点を言った方がいいのか悩んでいます。 どんなふうに言ったらいいんでしょうか。。

  • 2年で10回以上の遅刻で逆ギレ

    入社2年目の後輩が、渋滞を理由にこれまで10回以上も遅刻をしています。 上司が注意すると逆ギレし、所属長に叱られたと言っては拗ねています。(一番初めの遅刻で所属長が”気にしないでいい”と言ってしまったので、遅刻はokと思っていると言っていました・・・)。 初めは私も注意していましたが、あまりの回数の多さと態度の悪さに今ではスルーしています。本当は毎回注意すべきだとは思っていますが、正直なところうんざりしていて”勝手にどうぞ”と思っています。(他に、業務上の注意もしていたので口うるさい嫌な人だと思われているのもあり・・・。) ここまで来ると本人の問題だとは思いますが、かなり部署の雰囲気が悪くなります。 このような経験をされている部署はありませんか?何か対策があれば教えてください。 長文すみません・・・。

  • 公共の場や職場等でのマナーの悪い人に対して実際に注意します?

    例えば電車内で、 ・座っていると、前に立つ人が口を押さえずに、くしゃみや咳をする ・座席が、詰めれば座れる様な余裕があるのに、詰めない人 職場で、 ・空いている席で用を済まして立ち去るときに、椅子を片付けない人 ・他人の文房具を使ったら、そのまま持っていってしまう人 などが私の日常でよくある事です。 職場ではたまに嫌味っぽく言う事はありますが、電車内などの公共の場となると、注意した結果口論の末に喧嘩⇒流血騒ぎ となっているニュースもあります。 皆さんはどの程度で注意をしますか?ここはガマンって感じなのですか?ガンガン注意しますか? 私の場合は公共の場では波風立てずに流してしまいますが、男としてビシっと言いたい気はするものの、今の世の中物騒なので、ここは賢くなったつもりで指摘はしないのが賢明なのでしょうか?

  • 仕事での落ち込み

    今の仕事を始めて1年ちょっと経ちます。 仕事では日常的に文章を作成し、上司のチェックを受けるのですが そのままOKの日もあれば、直しが入ることも多々あります。 文章を書くことには正解が無いので 一応、自分の中でよしと思ったものを提出しています。 しかし、そこに直しが入るたびにすごく落ち込む日々です。 これが毎日の繰り返しなので、常にドキドキです。 私には完璧な文章を書ける能力まではないと自分に言い聞かせ 落ち込みが収まるのをただ時間の経過とともに我慢している状態です。 このようなとき、何か落ち込まないような考え方や 対処方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事ががさつすぎる人の対応・・・

    お世話になります。 皆様だったらどういう対応をするか教えて頂きたく投稿しました。 長文になります。 私の職場は全体で500人位いますが、同じ部屋にいるのが3人で、 1人は正社員。私ともう1人の人は非常勤です。 勤務時間が私が9:00~16:00 もう1人の人は10:00~17:00です。 私がすご~く困っているというか、もう嫌いな人になっているんですが、その非常勤さんを Yさんとします。 Yさんは、私よりずっと上の40前半のおばさんです。 過去にも仕事はしてきたと言っているのですが・・・・・。 まったく仕事が出来ないし、がさつなんです。 仕事のマニュアルがあるんですが、理解出来ていないようです・・・・。 パソコンが使えないんです。言い訳が・・・・最近タブレットしか使っていないから この大きいパソコンの使い方忘れちゃった!と言われました。 メールは送れるだろうと思って頼みましたが・・・・送れません・・・。 文章の日付も全角半角混じってる状態・・・。 仕事を頼んでもミスは多い・・・雑すぎる・・・・。私が教えてる立場なので、 何を教えているんだって思われるのが嫌で・・・。 あまりにミスが多いのでさすがにキレましたが・・・。逆ギレされました。 物に八つ当たりしてました。 最初のときのミスは優しく注意していたんですが、注意したら、あ~やっぱり~? と言われました。 だったらミスをするな・・・よ。と思います。 簡単な作業ならいいかと頼んでみたら、四角に切らなきゃいけないもの(線入り) すら雑すぎて曲がってても気にせず・・・・。線のところをまっすぐ切れてないなど・・・ 引き出しの開け閉めもガンガン・・・マウスもガチャガチャ音を立ててうるさいんです。 静かなところにガンガン物音とかうるさくてしょうがないんです。 普段使っているプリンターが調子悪くて固まったら調べもせずいきなりコンセントから 抜くし・・・。(ただの紙詰まりなのに・・・) 他には、机の上は消しゴムのかすを残したまま帰る・・・。飲んだものもそのまま・・・・。 私のほうが先に帰るし、朝私のほうが早く来るので、Yさんの机を拭きたくないと 思ってしまうくらいです・・・。 私が帰った後、私の机のパソコンでちょっと仕事があるので、やってもらっているんですが、 正直座って欲しくないし、やってもらいたくないんです。 なぜなら、結局私が手直ししなきゃならないし、私の机の上も散らかしたまま帰るので、 朝うんざりします・・・。 潔癖ではないんですが、あまりにも酷すぎて朝からイライラしてしまうんです。 仕事も中途半端にしてて、時間だから帰ろうという感じだと思います。 3分で終わる仕事なのに、それも残したまま・・・・。 業者が来る机の上すら拭かず汚いままになっているんです。 どんな仕事させても中途半端だし、雑となるとやってほしくないと思ってしまいます。 人の話にも首を突っ込んできて、分かった振りをする態度とかにも腹がたってしまってる 状態です。 多分、嫌いなんで色んな事が目につくって感じなんでしょうが・・・。 関わらない人ならいいんですが、関わるし、2人で仕事することも多いので苦痛にしか ならないんです。 同じ給料もらっているので、なお更腹が立ってしょうがないんです。 Yさんが仕事出来ないし、任せれないので、私は忙しいのに対して、Yさんは暇みたいで、 ネットして遊んでばかりです。 正社員の人も注意出来ないのは、新しく入ったばかりですし、同じ部屋には居るのですが、 仕事内容がちょっと異なる為注意は出来ません。 一応別棟にいる上司には相談しましたが、我慢してとしか言わず・・・・。 上司も普段みていないので、注意しずらいと思いますが・・・。 Yさんが辞めてくれれば本当はいいのですが、自分の趣味のジャニーズおっかけのために 働いているそうです・・・。生活がかかっていないから適当なんでしょうが・・・ 迷惑すぎるんです。 仕事中もジャニーズの●●くんかっこよすぎる~とか雑談がうるさいんです。 私は生活もあるので辞めたくありません。 Yさんは今年入ってきたばかりなのですが・・・。最低限の事やルールが守れないし、 仕事が出来ない、がさつすぎるっていうのは新人だからっていう理由で我慢すればいいんでしょうか・・・? 皆さんは耐えれますか? 皆さんならこういう方が職場にいたらどうしますか? 因みに、今の職場はお給料が高いので、辞めて他へ行くとなると給料が減ってしまうんです。 ひたすら我慢しますか? 愚痴もまざりつつの投稿になりすみません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう