• 締切済み

労働条件(休日)について

詳しい方、教えてください。 うちの会社の休日についてです。 今までは日曜、祭日と隔週で第二、第四土曜日が休みでした。 会社自体が休みです。 ところが去年から土曜日が全部営業になり社員は半分の人数で第一、第三組・第二、第四組に分かれて休みを取る事になりました。 第五土曜は全員出勤です。 ここで問題があります。 土曜日が祝日になった場合(お正月休み・お盆休みも含めます) その日が公休日に当たる人達(例えばAグループ)はBグループよりも休みが少なくなってしまいますよね? 本当なら代休を取るべきではないでしょうか? 休みが多い人と少ない人が出来てしまって不満の原因になっています。 こういう場合は普通どうするものなんでしょうか? 同じ条件で働かせなくてはいけない、というような法律はないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• buzzmania
回答No.1

人事課で働いております。 恐らく会社で年間休日を何日って定めているのではないでしょうか? 当社もAグループとBグループで分けていますが、定休日と祝日がかぶっている場合は 他の曜日で調整しています。 ですので、月の休みがAは9日、Bは10日と違う月もあります。 (年間の休日はAもBも同じです。) 可能なら年間の休日カレンダーのようなものを見せてもらったらいかがでしょうか。