• 締切済み

休日なし労働の母親を説得したい

私の母親は大手企業の労働組合の副委員長をしています。 土日は地方での会議が多く出張ばかり、 平日は7時前に家を出て、20~24時頃の帰宅です。 この一年は、週休2日取れたことはなく、 今月はまだ一日も休みがありません。 休めない立場ではないと思うので「代休取ったら?」と言うのですが、 「今は忙しくて休めない」 「こんなに給料をくれる会社はない」 「会議って言っても半分旅行だから」と言って聞きません。 労働者の代表として仕事をしている人間が、 毎日働いていていいものかと思いながら過ごしていましたが、 今朝、鞄も持たずに「行ってきます」と家を出ようとしました・・・。 毎日、疲れたと居間に横になるのですが、 いざ、布団に行くと眠れないのだそうです。 最近はマッサージチェアが欲しいと言い始めました。 母親は典型的なB型人間です。 私も忙しい仕事をしていたときは、 仕事を中途半端にしたまま、ゆっくり休日なんて取れなかったので、 「休めない」という気持ちはよくわかります。 ・・・が、このままいけば過労死になるのでは・・・と心配です。 日本の企業も、アメリカのように「17時で仕事は終わり!」となればいいのですが・・・ それなりの給料をもらっているとはいえ、やはり、週に一日は休んでほしいです。 私も弟もいるのでお金の面は問題ないはずです。 半分旅行、といっても、やっぱり身体は疲れていると思います。 忙しい仕事をしている家族に、休日を取ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・。 漠然としすぎていてすみません。

みんなの回答

• jamiru
回答No.4

血液型でノ判断は冗談に。 こういう時こそ、子どもの笑顔の感謝が何よりのプレゼントってもんじゃね? 家の掃除とか後片付けとかゴミ出しなど親の負担を少しでも軽くしてあげれば良いと思う。 一つでも作業が減ると疲労はかなり違うんだよ。 帰って来たらお茶を出してみたり。

lovexxxx
質問者

お礼

料理・洗濯・掃除は、今年はずっと私がしています。 もちろん、母から見たら「なってない!」って怒られちゃうんでしょうけど・・・ 晩御飯も用意して待ってるんですけど、 職場の飲み会が多いみたいで・・・、 すっかり奥さん気分です。(笑 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

NO.1さんの言う >明らかに、ひどく不健康な状態になったら そのときあらためて考えればよいのです。 は・・・私はイヤですね。 病気になってからじゃ手遅れだと思います。 お母様はおいくつなのか分かりませんがlovexxxxさんも弟さんも経済的に自立しているようですので、そんなにお若くはないですよね? かってな想像ですが、お父様とは長年別居状態との事なので老後に子供達に迷惑かけないようにと思って頑張ってらっしゃるのでは? lovexxxxさんがお母様の体を本当に心配してる事を伝えて(もうされてると思いますが) もし老後の心配してるなら、沢山働いてお金をためて体を壊すよりも、健康でなるべく長く自分ことは自分でできるようにしてもらったほうが私達は嬉しいと弟さんと一緒にうったえてみてはどうでしょう? あと少し疑問なのですが、 >父はもう20年別居してますが亡くなってはいないと思います。 とありますがlovexxxxさんはずーっと会っていないということですよね? でももしかしたらお母様とお父様は会っていてお父様にお金が必要でお母様が援助しているなんてこともないですか? 20年別居で離婚していないのが不思議です。

lovexxxx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も、「何かあってから行動する」はイヤなんです・・・。 >お母様はおいくつなのか分かりませんが、そんなにお若くはないですよね? 私は20代、母は50代です。 >かってな想像ですが、お父様とは長年別居状態との事なので老後に子供達に迷惑かけないようにと思って頑張ってらっしゃるのでは? それは絶対にあると思います。 何の相談もなくマンション分譲で購入しましたから・・・ >でももしかしたらお母様とお父様は会っていてお父様にお金が必要でお母様が援助しているなんてこともないですか? これもあるかもしれないです。 何年か前、私が仕事を休んで家にいたときに自宅に電話がありました。 思わず何も言わずにガチャッと切っちゃいました・・・。 父親が勝手に他の女の人を作って私達を追い出したので・・・ 母はまだ、戻りたいと思っていると思います・・・。 それを思うと、突っ込んだ話ができなくて・・・ 離婚していないのがわかったのも、住民票を取りに行ったときでした。 私も弟も、学生時代に父にお金を盗まれたので嫌いです。 それを母もわかっています。 コミュニケーション不足、ですね・・・。 けど、男女の話でもあるので、どう切り出したらいいか・・・

• 896966
回答No.2

お母様は、何か趣味のようなものをお持ちでしょうか? もしかしたら、今のお母様は、仕事が趣味や生き甲斐になっているのかもしれませんね。 〉会議は半分、旅行みたいなもの…とおっしゃてますから、もしかしたら、旅行をするのはお好きなのかもしれませんね。 こうしてみてはどうでしょう? ‐弟さんと相談して、温泉旅行でもプレゼントしてみては。お父様がご健在でしたらご夫婦で。 子育ても終わったことですし、お仕事を辞められた後のシニアライフの楽しみ方を模索するお手伝いにもなるかもしれませんし。 ご心配事の解決、お祈り申し上げます。

lovexxxx
質問者

補足

ビーズや山歩きが好きですが、今は行けてません・・・。 父はもう20年別居してますが亡くなってはいないと思います。 旅行、誘いました。ですが、 「土日に休みがあれば家にいたい」 「年末はどこも混んでるし嫌だなぁ・・・」 ・・・ごもっとも、という感じです。 「労働基準法」という法律があるのに、 守らなければならないという認識のある方が少ないように思います・・・。

• suunan
回答No.1

単に休日がないだけで過労死にはなりません。 本人の説明通り半分旅行なら楽だし、 「この一年は、週休2日取れたことはなく」 週一日の休みはとれているし、 「今月は」まだ休みがない、 という程度なら過労死の心配はありません。 その程度忙しくて健康な人はたくさんいますよ。 「毎日、疲れたと居間に横になる」 普通です。 「いざ、布団に行くと眠れない」 過労なら即眠ります。 「マッサージチェアが欲しい」 普通です。 明らかに、ひどく不健康な状態になったら そのときあらためて考えればよいのです。

lovexxxx
質問者

お礼

日本人には、仕事で忙しいことが「美学」のようですね。 ご回答ありがとうございました。