• 締切済み

紙の厚みについて

プリンターの説明書きにあみの厚さ105g/m2 とあるのですがこれは 私の知っているkg数にするとどれぐらいになるのでしょうか? わかるかた大至急おしえてください。

みんなの回答

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.6

#5です。すみません。ちょっと言葉足らずでしたので、補足します。 下の回答は印刷屋さんなら、どなだでも理解できるのですが、一般の 方でしたら、こう考えてください。 紙の厚さは、通常、四六判(しろくばん)の全紙1000枚の重さで 表わします。四六判の全紙とは1091×788mmの大きさです。 普通のコピー用紙は上質紙の55kgまたは70kgが一般的な 厚さです。官製はがきは中質紙の110kgを使っています。 ですから、90kgというと、厚手のコピー用紙と官製はがきの 中間程度の厚さです。

masabone
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげでクリスマスカードぎりぎりまにあいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.5

四六判で90kg  菊判で62.5kg  A本判で57.5kg です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは 単位面積の一定枚数の重さを 厚さの単位として使用します つまり重い方が厚くなる訳です 質によって変形(厚みの変わる)する紙の独特な呼び方のようです マイクロメ-タで計測するのは測定圧力が一定せず質が違えば測定値を比較出来なくなります http://www.yoshino-print.co.jp/size.html http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_sta_04.htm

masabone
質問者

お礼

ありがとうございました。そしてメリークリスマス。 ちょっとこれはお礼じゃないですけどね。笑 よいクリスマスを!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

 おはようございます。  参考までに、マイクロメーター(100分の1ミリ単位)で厚みを測ってみるとこんな感じです。 ・重量不明のPPC用紙(最も普通に使われている厚さ)・・・0.09ミリ ・官製葉書                           ・・・0.23ミリ ・辞書用紙・薄手(インディアンペーパー。↓参照)    ・・・0.04ミリ  普通手にすることが出来る紙で最も薄いのは上記のインディアンペーパーで、これより薄い物は極めて特殊な製品です。

参考URL:
http://www.mishimapaper.co.jp/products/indio/
masabone
質問者

お礼

こんばんわ、遅くなりましたがありがとうございました。 次は年賀状に挑戦していますので、またわからないことがあったら よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.2

厚さではなくて、『紙の重さ』では? 105g/m2=0.105Kg/m2で 1x1メートル当たり、0.105kgとなります。 サイズ別の重さを求めになりたい場合は 当たり前ですが上記に数値にサイズ(mxm)を掛ければ良いわけです。

masabone
質問者

お礼

ありがとうございました、急いでたんで質問に誤字があったみたいですけど ていねいにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

最近印刷会社に勤めるようになった者です。なのでうまい説明はできませんが、○○g/m2 っていうのは紙の厚みを表す特殊な単位で、確か1平方メートル辺り○○gという事を表しています。 なので、他の単位に置き換える事は困難なのですが…。 紙を買えば、大抵その単位で書いてあります。 ちなみに、うちで普段使っているPPC用紙(コピー用紙)が64g/m2です。

masabone
質問者

お礼

ありがとうございました、印刷会社いいですねー。 俺もそのような方面にすすみたいんですよね。がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印刷の紙の厚さについて

    印刷の紙の厚さについて教えてください。 紙質 50g/m2~100g/m2 等といった単位がありますが、一方で 70kg 175l(リットル)など見ます。 「g/m2」は「kg」とどう違うのでしょうか?

  • 単位の高速変換にこつはありますか?kg/m^3→g/cm^3

    単位を変換することがよくあります。自分のやり方が 最速なのかわからないので、みなさんの方法を教えて ください。よろしくお願いします。 自分の場合は例えば、 5*10^3〔kg/m^3〕を〔g/cm^3〕に変換する場合、 1〔kg〕は10^3g だから、5*10^3 kgは5*10^6g 1〔m^3〕は100〔cm〕*100〔cm〕*100〔cm〕=10^6 〔cm^3〕 よって、5*10^3〔kg/m^3〕=5*10^6〔g〕/10^6〔cm^3〕=5〔g/cm^3〕 というようにやります。

  • 市販のプリンターは、実際どれほどの厚さの紙までプリントできるのか?

    メーカーでは、推奨されてないため、ご経験を御教え願いたいのですが、 L判・4切  393×535mm金 厚み 350g/m2 は、EPSON PX-G5300で印刷可能だったでしょうか? この厚さの紙を入れると故障してしまうことがあるのでしょうか? 他のプリンターならできたできなかったなど、ご経験がありましたら御教えください。 また、PX-G5300などのプリンターで印刷できる「表面が金色の用紙」をご存知の方がいらっしゃいまいしたら、御知らせください。

  • 紙の単位

    コピー用紙等を購入するときによく「坪量68g/m2」などよく書いているのですがこの意味がいまいちよくわかりません。

  • 単位についての質問です.

    単位についての質問です. 8.00×10^-3 g/cm の単位をkg/mに変換してください. ご回答よろしくお願いします.

  • 積分後m/k分合わない 空気抵抗を受ける物体の落下

    本には v=dy/dt = -√(mg/k) * [1-e^{-2√(kg/m)t - C}] / [1+e^{-2√(kg/m)t - C}]     (2.22) ここで、t=0 のときに v=0 であるから C=0 と定まる。 さらに、式(2.22)をtで積分するとyが次のように求まる。 y = -√(mg/k)t - m/k log( 1+e^2√(kg/m)t ) + C'     (2.23) ・・・と書いてあります。 これを自力でやってみました。 「t=0 のときに v=0 であるから C=0 と定まる」とあるので、式(2.22)はCを消して実質 v=dy/dt = -√(mg/k) * [1-e^{-2√(kg/m)t}] / [1+e^{-2√(kg/m)t}]     (2.22)' になります。これをtで積分すると、 ∫(dy/dt) dt = -√(mg/k) ∫[ [1-e^{-2√(kg/m)t}] / [1+e^{-2√(kg/m)t}] ] dt ∫dy = -√(mg/k) ∫[ [1+e^{-2√(kg/m)t} -2e^{-2√(kg/m)t}] / [1+e^{-2√(kg/m)t}] ] dt y = -√(mg/k) ∫[ 1 - [2e^{-2√(kg/m)t}] / [1+e^{-2√(kg/m)t}] ]dt y = -√(mg/k) [∫dt - 2∫[ [e^{-2√(kg/m)t}] / [1+e^{-2√(kg/m)t}] ]dt ] y = -√(mg/k)t + 2√(mg/k)∫[ [e^{-2√(kg/m)t}] / [1+e^{-2√(kg/m)t}] ]dt ここで分母を微分すると、[1+e^{-2√(kg/m)t}]' = -2√(kg/m)・e^{-2√(kg/m)t} ということで、後ろの項は、分子が-2√(kg/m)・e^{-2√(kg/m)t}であれば、積分すると晴れて log | [1+e^{-2√(kg/m)t}] |にできます。 ちょうど積分記号∫の前に+ 2√(mg/k)がありますので取り入れて y = -√(mg/k)t -∫[ [2√(mg/k)・e^{-2√(kg/m)t}] / [1+e^{-2√(kg/m)t}] ]dt y = -√(mg/k)t - log | 1+e^{-2√(kg/m)t} | + C' ・・・あれ? 式(2.23)の m/k はどこから降ってきたのでしょうか? どこか計算を抜かしていますでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 単位換算係数

    学校の実験で、単位換算係数gというものが出てきました。 ある物体の受ける抵抗をR(Kg)、流体の速度u(m/s)、流体の密度ρ(kg/m^3)、物体の投影面積をA(m^2)として、 R=[(ρu^2)/g]Aという形の式になっていました。 この式からgの単位がkg・m/(Kg・s^2)になるのは分かったのですが、実際のgの値が全く分かりません。 一体どのようにしたら求まるのでしょうか、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタの仕様 紙の厚さについて

    お世話になります。 最近導入したプリンタで印字に汚れが出るという問題が出てしまいました。 保守担当の言うには、紙の厚さが仕様外ということです。 カタログやホームページを調べてみると、用紙は一般の乾式PPC複写機に使う普通紙(重さ60~90g/平方m)を使用してください。となっておりました。 ただ、今回は55Kgという用紙で、一般的なものであると認識しておりました。 この、g/平方mという表記とKgの表記はどのような換算となるのでしょうか?55Kg=55g/平方mということなのでしょうか? メーカーの逃げ口上のような気がしてなりません。

  • ベルヌーイの定理の単位

    何か初歩的な勘違いをしていると思うので、教えてください。 ベルヌーイの定理の式で、ディメンジョンが一致しません。 V^2/2+P/ρ+g・Z=const. 第一項:(m/s)^2 = m^2/s^2 第三項:m/s^2・m = m^2/s^2 で一致しますが、 第二項:Pa/(kg/m^3) = (0.1kg/m^2)/(kg/m^3) = 0.1m となって一致しません。 何がおかしいのでしょうか?

  • フェリシモ かぎ針あみお花モチーフ かぎ針網デビュー *未経験*

    かぎ針あみ『完全無経験者』です。 かぎ針あみができるようになりたいと思い、フェリシモの 『かぎ針あみ お花モチーフ』を購入しました。 説明書には、いろいろ編み方が書いてありますが、これが 分かりやすく書かれているのかさえ、謎です… 何度も、読み返しましたがイマイチ理解できず(*_*) そこで、かぎ針あみ お花モチーフを作られた方に質問です。 この説明書でうまく『かぎ針あみデビュー』 された方いらっしゃいますか? また、『かぎ針あみ経験者』の方から見た このキットの説明書は分かりやすいですか? とにかく、かぎ針あみができるようになりたいので 参考になる分かりやすいサイト・本などあったら 教えていただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 高3の男子生徒が、クラス内の決め事について悩んでいます。受験勉強の最中でありながら、文化祭の実行委員として忙しくなっており、さらにクラス展示の制作や運営を担当しなければならないことになりました。
  • しかし、実行委員の一部がその仕事から免除されることになっており、そこに不満を感じています。また、展示責任者の選出でも問題があり、1人の子がやる気を見せなかったため、実行委員がその仕事を手伝わなければならない状況です。
  • 彼は周囲のクラスメートに対してどのように説得し、どのように対応すべきか悩んでいます。自分の受験勉強と文化祭の運営を両立させるためには、どのような解決策が最善なのでしょうか。
回答を見る