• 締切済み

紙の厚みについて

プリンターの説明書きにあみの厚さ105g/m2 とあるのですがこれは 私の知っているkg数にするとどれぐらいになるのでしょうか? わかるかた大至急おしえてください。

みんなの回答

• ejison16
回答No.6

#5です。すみません。ちょっと言葉足らずでしたので、補足します。 下の回答は印刷屋さんなら、どなだでも理解できるのですが、一般の 方でしたら、こう考えてください。 紙の厚さは、通常、四六判(しろくばん)の全紙1000枚の重さで 表わします。四六判の全紙とは1091×788mmの大きさです。 普通のコピー用紙は上質紙の55kgまたは70kgが一般的な 厚さです。官製はがきは中質紙の110kgを使っています。 ですから、90kgというと、厚手のコピー用紙と官製はがきの 中間程度の厚さです。

masabone
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげでクリスマスカードぎりぎりまにあいました。

• ejison16
回答No.5

四六判で90kg  菊判で62.5kg  A本判で57.5kg です。

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは 単位面積の一定枚数の重さを 厚さの単位として使用します つまり重い方が厚くなる訳です 質によって変形(厚みの変わる)する紙の独特な呼び方のようです マイクロメ-タで計測するのは測定圧力が一定せず質が違えば測定値を比較出来なくなります http://www.yoshino-print.co.jp/size.html http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_sta_04.htm

masabone
質問者

お礼

ありがとうございました。そしてメリークリスマス。 ちょっとこれはお礼じゃないですけどね。笑 よいクリスマスを!!

• ichien
回答No.3

おはようございます。  参考までに、マイクロメーター(100分の1ミリ単位)で厚みを測ってみるとこんな感じです。 ・重量不明のPPC用紙(最も普通に使われている厚さ)・・・0.09ミリ ・官製葉書                           ・・・0.23ミリ ・辞書用紙・薄手(インディアンペーパー。↓参照)    ・・・0.04ミリ  普通手にすることが出来る紙で最も薄いのは上記のインディアンペーパーで、これより薄い物は極めて特殊な製品です。

参考URL:
http://www.mishimapaper.co.jp/products/indio/
masabone
質問者

お礼

こんばんわ、遅くなりましたがありがとうございました。 次は年賀状に挑戦していますので、またわからないことがあったら よろしくおねがいします。

• tim2
回答No.2

厚さではなくて、『紙の重さ』では? 105g/m2=0.105Kg/m2で 1x1メートル当たり、0.105kgとなります。 サイズ別の重さを求めになりたい場合は 当たり前ですが上記に数値にサイズ(mxm)を掛ければ良いわけです。

masabone
質問者

お礼

ありがとうございました、急いでたんで質問に誤字があったみたいですけど ていねいにありがとうございます。

• magumi
回答No.1

最近印刷会社に勤めるようになった者です。なのでうまい説明はできませんが、○○g/m2 っていうのは紙の厚みを表す特殊な単位で、確か1平方メートル辺り○○gという事を表しています。 なので、他の単位に置き換える事は困難なのですが…。 紙を買えば、大抵その単位で書いてあります。 ちなみに、うちで普段使っているPPC用紙(コピー用紙)が64g/m2です。

masabone
質問者

お礼

ありがとうございました、印刷会社いいですねー。 俺もそのような方面にすすみたいんですよね。がんばります