• ベストアンサー

フェリシモ かぎ針あみお花モチーフ かぎ針網デビュー *未経験*

かぎ針あみ『完全無経験者』です。 かぎ針あみができるようになりたいと思い、フェリシモの 『かぎ針あみ お花モチーフ』を購入しました。 説明書には、いろいろ編み方が書いてありますが、これが 分かりやすく書かれているのかさえ、謎です… 何度も、読み返しましたがイマイチ理解できず(*_*) そこで、かぎ針あみ お花モチーフを作られた方に質問です。 この説明書でうまく『かぎ針あみデビュー』 された方いらっしゃいますか? また、『かぎ針あみ経験者』の方から見た このキットの説明書は分かりやすいですか? とにかく、かぎ針あみができるようになりたいので 参考になる分かりやすいサイト・本などあったら 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「かぎ針あみ お花モチーフ」ではないんですが、フェリシモのかぎ針編みキット買いました。 編み図のほかに「基本の編み方」という説明書があって、まあまあていねいかな…と思いました。作り目と編み図の記号の見方くらいしか書いていない普通の編み物本よりは、という意味ですが。 でも、全くやったことのない人には「何これ?」なのかもしれませんね。私はかぎ針編みは小学生のときに親に習ったきりなんですが、棒針編みはだいぶ長いことやっているので、図を見てすすめることができましたが… かぎ針編みでわかりやすい本は、「おしゃれ時間」という本の「かぎ針編みをはじめよう」という号が良かったです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%82-05/dp/4391623323 雄鶏社の「よくわかる基礎 かぎ針編み」のシリーズはわかりやすいんですが、目的別に3冊に分かれているので結局全部買わないとダメなのかな…と思います。私は「編み目記号」編は買ってませんが、「作り目…」編と「とじ・はぎ…」編は持ってます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E2%80%95%E4%BD%9C%E3%82%8A%E7%9B%AE%E3%83%BB%E5%A2%97%E3%81%97%E6%96%B9%E3%83%BB%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9%E3%83%BB%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%BF%94%E3%81%97%E7%B7%A8%E3%81%BF-%E9%9B%84%E9%B7%84%E7%A4%BE/dp/4277101682/ref=pd_sim_b_1/503-2906462-6895152 モチーフについてなら、「かぎ針編みのモチーフつなぎ」でも良いかも。写真入りの解説がわかりやすいです。安いのも魅力です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%8E%E9%87%9D%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E-%E9%9B%84%E9%B6%8F%E7%A4%BE/dp/4277490476 がんばってください。かぎ針編み、楽しいですよ^^

air0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に編目図を見ただけで『???』でした。。 今日、出先で偶然、「おしゃれ工房」の1月号を見つけて 立ち読みしたところ、自分が知りたかったところの一部が 掲載されていたので、購入しました(^-^) カラー写真で、分かりやすく書いてあったので、 教えていただいた『おしゃれ時間』という本も 探してみようと思います! 雄鶏社の本は、洋裁をするときによく使います。 とっても分かりやすいので、編み物も分かりやすそうですね!! 本屋に行って、見てみます(^-^) 私も、頑張って『かぎ針編みデビュー』 できるように頑張ります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

「お花モチーフ」ではなく、「はじめてのレース編み」でかぎ針編みデビューしました。 私も最初は編み図、説明書を見ても「???」の状態でした。 輪の作り目の段階で挫折しそうになりましたが、何度も何度もじっくり 説明書を見ながら練習を繰り返していたら少しずつ理解できてきました。 ちょうどかぎ針編みをはじめて1年ほど経ちますが、 ショール・クッションカバー・カゴバッグなどキットで身に付いた 基本の編み方(くさり編み、こま編み、長編み等)を駆使しつつ、 色々な作品作りを楽しんでいます。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1knit/d1croc/IPA-hom100.htm http://knitkit.jp/amikata.html#2 ↑こちらに、くさり編み、こま編み、中長編み、長編み、引き抜き編みの 動画があります。 http://www.clover.co.jp/howto/crochet/ ↑こちらは作り目、輪の作り目の動画があります。 やはり説明図だけより、実物を見たほうがわかりやすいと思います。 説明書、編み図と並行しながら参考になさってください。 ステキな作品ができますように・・・。

air0930
質問者

お礼

回答有難うございます。 編み始めから失敗して 結局本を何冊か購入しました… もしかしたら、いきなりお花モチーフは難しすぎたかな?? なんて思いました。 動画のサイトも教えていただいたので 参考にがんばってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 花あみルームと花モチーフカード

    レースリボンや毛糸を使って、コサージュやマフラーを作りたいと思っています。 クロバーの花あみルームかハマナカの花モチーフカードを買おうと考えていますが、どちらも出来上がりや使いかっては同じようなものですか? もし同じように出来上がるとしたら、 花あみルーム1つ買うのと、花モチーフカード(花モチーフカード、四角モチーフ、6角モチーフ)を買うのとでは内容は同じようになりますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。

  • かぎ針編みのお花のモチーフの編み方について

    了戒かずこさんの「かぎ針編み配色BOOK」の88ページに掲載されている、お花のモチーフなのですが、四段目の編み方がわかりません。 鎖編み5目を先に編んでから、五段目として花びらを編んでいくのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • かぎ針モチーフ編みの仕上げについて

    かぎ針モチーフ編みで長方形のストールを編みました。 過去の質問の中で「仕上げにアイロンをかけるときれいになる」とあったのですが、私の持っている本には仕上げについては何も書いてありません。アイロンはどのようにかければよいのでしょうか?かけ方や注意点などを教えて下さい。 また、アイロン以外にもした方がいいということがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 毛糸で作るアクセサリー

    かぎ針で花のモチーフを編んでチョーカーや髪飾りなどを作りたいと思っています。 モチーフの編み方だけではなく、そういった小物・アクセサリーの作り方が載っている本やサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不明な編み目記号

    かぎ針あみでモチーフニット(帽子)を編んでいます。 縁編みの箇所で不明な編み目記号が出てきてしまいました。 ++++++++++ ++++++++++ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 上記のような図面なのですが、+は細編みと分かるのですが その下にある _ が何編みを意味するのか本を見ても分からず… どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • モチーフのつなぎ方

    かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。 今、花のモチーフのマフラーを作っています。 まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。 本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。 でも編むときってわっかがいりますよね。 毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。 正しい編み方を教えていただきたいです。 花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。 文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。 URLが長くて申し訳ないです。 http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu&dir=770&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0

  • かぎ針編みの輪の作り目での立ち上がり鎖目とは?

    かぎ針編み初心者です。 まったくの独学で、数冊の本を参考にしながらかぎ針編みを練習中です。 モチーフを編む時など、指に糸を二重に巻いて始める輪の作り目から鎖1目で立ち上がり 細編みを編んでいく場合なのですが、最初の立ち上がりの鎖がどれにあたるのか分らずに悩んでいます。 『輪の中に針を入れ、糸をかけて引き出し、もう一度糸をかけて引き出す』 どの本も、ここまでの編み方は同じなのですが、 『この次点で立ち上がり一目が編めました』と書いてある場合と 『最初の目の出来上がり。ここから立ち上がり1目を編みます』と書いてある場合があります。 (言葉だけでは分りにくいかもしれませんが。。ごめんなさい) 編み図は両方の本とも同じなのですが、説明通りに編むと後者の方が1目多いことになります。 作る物によって編みわけがあったりするのでしょうか。 ちなみに、あみぐるみの本では前者で、あとは細編みを編んでいくとなっていました。 1人で編んでいるので、どちらで編み始めればいいのか確信が持てずに困っています。 とても基本なところなので、新しい物を作るたびにすっきりできずにいます。 どなたかお教えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハートのモチーフ

    バレンタインのプレゼント用にハートの小物を編みたくて、かぎ針でざっくり編めるモチーフの編み図を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ハートのモチーフの編み方が載っている本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。また、編み方をご存知の方、説明だけでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 編み目がみえないような、フワフワしたあみぐるみはどうしたら作れますか?

    こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。 あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。 1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。 だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。 先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、 そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。 私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通の毛糸をかぎ針で編む ものだったので、編み目がバッチリ見えます。 でも、そのクマちゃんは編み目のようなものが一切見えず(汗)、 本当に毛がはえているようでした^^;。 うまく説明できないのですが・・・。 他にもいろいろなあみぐるみリングを見て回りましたが、結構フサフサ系のあみぐるみ達がいっぱいいたので(笑)、 皆さんどうやって、どんな毛糸を使って作っているんだろうと気になります。 そこまで高度なレベルでなければ私もフサフサ系のクマちゃん、作ってみたいのですが、 いったいどうやって作っているのでしょうか。 もしかして、普通の毛糸で編んだ後に、わざと毛羽立たせるのでしょうか?? あみぐるみ本にもそういったことは載っていないので、困っております。 あみぐるみにお詳しい方、是非教えてください! 10月に結婚する姉のために、フサフサ系のかわいいクマちゃんを2体編んでプレゼントしたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)