• ベストアンサー

市販のプリンターは、実際どれほどの厚さの紙までプリントできるのか?

メーカーでは、推奨されてないため、ご経験を御教え願いたいのですが、 L判・4切  393×535mm金 厚み 350g/m2 は、EPSON PX-G5300で印刷可能だったでしょうか? この厚さの紙を入れると故障してしまうことがあるのでしょうか? 他のプリンターならできたできなかったなど、ご経験がありましたら御教えください。 また、PX-G5300などのプリンターで印刷できる「表面が金色の用紙」をご存知の方がいらっしゃいまいしたら、御知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 厚い用紙を通す場合に考えられるトラブルは大きく2つあります。 ひとつは給紙システムがその紙を通せるか。 一般的には、後に装備されたオートシートフィーダー、もしくは正面にセットされた用紙カセットから給紙されます。 用紙カセットから給紙する場合は後で曲げられて、反転させて正面に送りだされます。 厚さに関係なくコシが強い用紙は、そこで止まってしまうわけです。 後のシートフィーダーも同様で、最近は設置スペースを小さくするためにシートフィーダーも用紙も垂直に近いセッティングになり、送った直後に90度近く曲げられれことになります。 カセットと同様に抵抗が大きくなってしまいます。 さらに紙が小さいと不利になります。 もうひとつの問題は、印字ヘッドが紙に当たってこすれてしまうこと。 画質は大幅に劣化しますし、ヘッドにもダメージを与えることがあります。 ただ、元々紙とヘッドはある程度の隙間がありましたので、こちらは大きな問題にはならないと思います。メーカーが専門外ですけど、1mm程度までは大丈夫だろうと思います。 キヤノンのPro9000シリーズはフロントから水平にローディングで気、この場合は0.5mm以上の厚さの紙(当然、指定の用紙)を使用できることになっています。 ですから、紙を送ることが出来るかどうか、これで判断してよいだろうと思います。 ちなみに、写真屋さんで作ってもらう写真年賀状(官製年賀状の裏に写真を貼り付けるもの)は0.4~0.5mmあります。 キヤノンのPIXUS 50iというノートプリンタで宛名印刷をしています。 シートフィーダーの容量で一度に5枚程度しかセットできませんが、擦れることもなく正常に印刷できます。 このプリンタは、用紙をセットする部分がかなり寝ているほうですので可能なのです。 すでにプリンタをお持ちでしたら、テストすれば済むだけなのですけど、まだ入手されていないのでしょうか? もし、他のプリンタをお使いなのでしたら、そのプリンタでテストすれば参考にはなると思います。 現在のプリンタの用紙の立ち具合と、G5300のそれを比較すれば、ある程度の判定は出来ると思います。 金色の用紙は心辺りがありませんけど、ラベルでよろしければ以下の会社の商品が使えるかも。 http://www.too.com/ijm/series/ シルバーのラベルしかありませんけど、染料インクでしたら背景を黄色くすれば金色に見えると思います。 http://www.too.com/ijm/series/label/silverlabelg.html インクジェットプリンタを想定して作られているものですから、一応はアンして使えます。 以前に、シルバーラベルM(Mは金属目、Gは光沢)を使って、某役所のロッカーに貼る備品ラベルを作ったことがあります。 数十枚でしたから、印刷で作るほどのものでもないという仕事でした。

hiremekizitugen
質問者

お礼

的確丁寧な御回答有り難うございました。 G5300にて問題なくプリントできました。 これから、紙厚で悩まれる方々の参考にもなりますので、 大変嬉しく思います。 今度は、アプリケーションの用紙設定が旨くいかなくなって、とても困っています。また質問をたてますので、アドバイスなどよろしく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

私が見掛けるモノは、エーワンのラベルです。 http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=29285 0.4mm~0.5mmという事は、一般的なプリンタ用紙として販売されているものの中で特厚として売られているものの倍の厚みですね。 超特厚と称して売られているもので0.35mmですから、何とかなるのかもしれないし、何ともならないかも。 給紙方法から見ても、それだけぶ厚いのはフィードできない様な気がします。 もしその紙を生かすなら、透明フィルムラベルに印字して貼り付ける方が、何かと無難な気がします。

hiremekizitugen
質問者

お礼

再度のアドバイス有り難うございました。 問題なくプリントできました。 しかし、今度は用紙設定がおかしくて困っています。 新たに質問をたてますので、アドバイスなどございましたら、また、よろしく御願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

米坪で書かれても紙厚は一定とは限らず、PX-G5300の仕様に合致するかどうかは判断できません。 なお、ステッカータイプなら金色のA4サイズ用紙は量販店でも見掛けます。

hiremekizitugen
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。 残念が奈良、ステッカータイプは、地元にはありませんでした。 厚さは、お店でもネットでも調べましたが、見つかりませんでした。 http://www.apica.co.jp/cgi-bin/sogosearch.cgi しかし、仕様からは、はずれていると思います。 私が欲しいのは、仕様に基づいた回答ではなく、個人的な経験や推測からの回答です。 今、5枚を重ねて目測で測ってみましたら2ミリ強のようです。 ですから恐らく一枚厚『0.4~0.5ミリ』のようです。 なお、エプソンのクリスピアは、0.3ミリのようです。 印刷可能でしょうか?トラブル可能性が高いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄口プリント用紙が印刷できない

    PX-5V 使用 極厚口0.43mm 220g/m2 のA3ノビ和紙用紙をプリント後 薄口プリント用紙が印刷できない プリンターが用紙を給紙しない どうしたら印刷可能になるか? PXー5は極厚口の印刷可能 不可能?  同じような経験のある方教えてください     ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • HPのプリンタでのアイロンプリント紙への印刷

    HPのプリンタPSC1350にて、 アイロンプリント紙(ELECOM EJP-CTPL)への印刷を試みたところ、 何度やっても紙詰まりを起こしてしまいます。 この用紙は 紙厚 0.32mm、坪量 160g/m2 とありますが、 仕様的にどうしても無理なのでしょうか? 朝までに必要であと一歩のところなのに困っております。

  • プリント画像の大きさズレ

    エプソンのPhotoQuicker3.5でデジカメ画像の印刷をしています。 プリンターはエプソンのPX-G930、環境はWindowsXPです。 全く同じ手順で印刷しているのですが 最近、印刷しようとすると画像が用紙サイズにきちんと収まらずに 印刷されてしまうので困っています。 用紙はフォトカード、もしくはL判です。 カテゴリに沿って手順を踏み、プリンター設定をするのですが 用紙サイズに合わせてフィットページすると 画像の上下が10mm程度、横は3mm程度とズレが生じてしまいます。 それではとフチなし印刷にするとこれまた何故か 画像の上辺だけが1mm程度余白になってしまいます。 プレビュー画面で既にそうなってしまうので フォトショップに切り替えて画像の大きさ調整などを 行ってみたのですが、これまたズレが生じてしまい…。 一枚だけフィットページにしたところ、均等に印刷できたのですが 二枚目を同じようにしようとしたところ、またおかしくなってしまいました。 PC本体の不調なのか、プリンターなのか はたまた私がソフトを使いこなせていないのか… ご指導宜しくお願いします。

  • 紙を吸い込まない。詰まる。

    プリンター型式;EPSON PX-045A 用紙ガイドに紙をセットして印刷(コピーも同様)しようとする時、 紙を吸い込もうとしても引っかかったようになって吸い込まない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタで使える一番やわらかい紙は?

    ティッシュペーパーに、家庭用のプリンタで印刷をすることは可能でしょうか? もしくは、家庭用プリンタで使用できる一番やわらかい紙はなんでしょうか?(使用プリンタ:EPSON PX A-720) 回答お願いいたします。

  • 55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

    今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております) インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・ 対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。 探し方が悪いのかと思いますが、困っています。 A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

  • Epsonプリンターの印刷可能紙厚について

    レシートプリンター以外のカラープリンター(機種の制限なし)で、紙厚約0.07mm 53~58g/m2程度の印刷が可能なプリンターはありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson PX-V500というプリンターで印刷中に紙が詰まりました

    Epson PX-V500というプリンターで印刷中に紙が詰まりました。 どうしたら、詰まった紙を取り除き、新たに印刷できますか?

  • 紙をプリンターで印刷したいですが解りません。

    紙をプリンターで印刷したいですが解りません。PX-S5080を使用しています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタで紙を印刷すると余計に紙が出てきてしまいます…

    EPSONのプリンタを使用しています。ちゃんと動くんで故障…とまではいかないのですが一枚印刷するごとに四、五枚の紙が重なって一緒に出てきてしまいます(つい最近からです)何か対処法はあるのでしょうか? お分かりの方、よろしければアドバイスお願いします。