• ベストアンサー

55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております) インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・ 対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。 探し方が悪いのかと思いますが、困っています。 A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ 「見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”」というのはどこの情報でしょうか? http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm このページで見る限り、出張修理を依頼しなければ10,500円(+送料)ですべて直るはずです。 また、印刷のブレという事ですけど、以下の少女と同じではないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html エプソンでも似たような構造だったはずです。 なお、他の方も言われている通り、キヤノンはかなり前から名刺サイズに対応していました。 実は、紙を検知するセンサの位置、そのセンサから印字位置までの距離などで、古い機種では出来る設計になっていませんでした。

korokorokorori
質問者

お礼

経過報告をさせていただきます。 プリンタのふたを開けた時に見えるパイプの上のリボンをティッシュで拭きましてから、A4用紙を100枚印刷したところブレがありませんでした。 これで直ったと思ったのですが、その翌日に印刷した全ての用紙にひどいブレがでてしまい、それからは、もう、どうにもなりません。 4G52GSさんが、「出張修理を依頼しなければ10,500円(+送料)ですべて直るはず」とおっしゃってくださったので、再度、問い合わせをしましたら、「部品代と、支払いの代引き手数料も込み」とのお答えをいただいたので、そのまま修理を依頼し、先日戻ってまいりました。 4G52GSさんのお陰で、メーカー修理に出すことができ、愛着ある機械をまだしばらく使えそうです。ありがとうございます。

korokorokorori
質問者

補足

お答えをありがとうございます。 エプソンの電話での問い合わせ窓口で、「10,500円+送料」は最低料金で、修理をすれば部品代など別途かかると説明されました。 「あまり高いと新しいプリンタが楽に買えちゃいますね」って言ったら「そうですね」と言われましたけど・・・・ 4G52GSさんのおっしゃるとおり「10,500円+送料」だけ見ておけばよいのなら、私が拡大解釈をしてしまったのでしょうか? ちなみに、印刷物全面ではなく、ところどころ部分的にブレが出る状態です。25枚ほど葉書を印刷してみたものを見ますと、出やすい部分は確かにあるのですが、ブレの位置やブレ具合は決まっていないようです。

その他の回答 (3)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 キャノンのプリンタであれば「A3ノビ/半切 プロフェッショナル」に分類される「Pro9500 MarkII」「Pro9500」「Pro9000 MarkII」の三機種以外の現行機種であれば、すべて対応しています。

korokorokorori
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 キャノンのプリンタは使ったことが無いのですが、多くの機種が「名刺可」になっているようですので、こちらも視野に入れて、休日に電気屋さんを回って聞いたところ、「カードサイズが印刷できるプリンタなら、名刺サイズは印刷できる」と何処でも言われました。「カタログに書かれていない」旨を話しましたが、「プリンタメーカーで名刺用紙を発売していないから載っていないだけ」なのだそうです。「それでも、不安なら」とサプライ品メーカーの名刺用紙の裏の対応機種表を見せてくれました。これを参考にすれば間違いないそうです。(確かにそうですね) ただ、PX-G5000の同等のプリンタとなると、やはり、高額になりますし、新しくA4サイズまでのプリンタを購入するのと余り変わらない値段で修理が出来るとのことでしたので、修理をしてもらいました。

回答No.2

エプソンのPX-G920で印刷できています。 現行機種なら同930になりますね。 エプソンなら以下のページも参考になると思います。 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/kc50psk.htm

参考URL:
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/kc50psk.htm
korokorokorori
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 休日に電気屋さんを回って聞いたところ、「カードサイズが印刷できるプリンタなら、名刺サイズは印刷できる」と何処でも言われました。「カタログに書かれていない」旨を話しましたが、「エプソンで名刺用紙を発売していないから載っていないだけ」なのだそうです。「それでも、不安なら」とサプライ品メーカーの名刺用紙の裏の対応機種表を見せてくれました。これを参考にすれば間違いないそうです。(確かにそうですね) ただ、PX-G5000の同等のプリンタとなると、やはり、高額になりますし、新しくA4サイズまでのプリンタを購入するのと余り変わらない値段で修理が出来るとのことでしたので、修理をしてもらいました。

回答No.1

多くのプリンタで共通してると思いますが、 印刷設定→用紙サイズ→ユーザー定義用紙 で自分でサイズを作ればいいと思います。 ただ、最小の大きさがどこまでかですが、普通はできるはずですよ。

korokorokorori
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 休日に電気屋さんを回って聞いたところ、「カードサイズが印刷できるプリンタなら、名刺サイズは印刷できる」と何処でも言われました。「カタログに書かれていない」旨を話しましたが、「エプソンで名刺用紙を発売していないから載っていないだけ」なのだそうです。「それでも、不安なら」とサプライ品メーカーの名刺用紙の裏の対応機種表を見せてくれました。これを参考にすれば間違いないそうです。(確かにそうですね) ただ、PX-G5000の同等のプリンタとなると、やはり、高額になりますし、新しくA4サイズまでのプリンタを購入するのと余り変わらない値段で修理が出来るとのことでしたので、修理をしてもらいました。

関連するQ&A

  • 名刺サイズに印刷できるプリンターってあるんですか?

    名刺サイズだと紙送りが不可能だと思ってたんですが、 度々、『うちのプリンターは名刺サイズの用紙に印刷できる』って聞きます。 名刺サイズに印刷できるプリンターってあるんですか?

  • 百均で売っている名刺用紙への印刷方法

    昨日、近くの百均で名刺用紙を買ってきました。 インクジェットプリンタ専用と書いてあったので、当然自分の持っているパソコンとプリンタでも印刷できると思っていました。 エクセルで作ろうと思い、用紙サイズを設定しようとしたのですが、プリンタのプロパティを見ても、この名刺用紙のサイズ(55mm×91mm)がありません。 ユーザー定義サイズを設定しようと思ったのですが、最小サイズが89mm×127mmでした。 これって、どうやって印刷するのでしょうか? プリンタはエプソンのEP-804Aです。

  • プリンターで用紙が入っていかないです。

    プリンターで用紙が入っていかないです。 エプソンのPM-G800のプリンターを使っています。 洋2封筒の印刷をしようと思ったのですが用紙が入ってくれません。 普通紙とかは印刷できます。 印刷のプロパティの用紙サイズも洋2封筒にしていますし何が原因なのでしょうか?

  • 名刺サイズの髪に印刷できるプリンター

    名刺サイズ(91ミリ×55ミリ)の紙に印刷できるプリンターはありませんか? 現在うちにあるインクジェットプリンターでは、このサイズは小さすぎてうまく印刷できないのです。 このプリンターでははがきサイズが限度らしく……。 お手数ですが、教えていただけませんか。

  • 名刺サイズ対応のプリンターを教えてください。

    名刺サイズ対応のプリンターを教えてください。 先日店のパンフレットを作るのにプリンターを購入しました。 機種はエプソン PX-101です。 ワードのパンフレットを50枚ほど刷りましたがものすごい勢いでインクがなくなっていきます。 これで正常なのでしょうか? それとこの機種では名刺サイズの用紙がプリントできないことがわかりました。 そこで買い替えをと思い調べているのですがどの機種が名刺サイズ対応なのかが今一つ分かりません。 それほど複雑な作業はありません。 スキャナー程度はあったほうがいいという人もいます。 レーザープリンター?これもよくわかりません。 どなたかお詳しい方お勧めの機種を教えてください。

  • プリンターでの名刺印刷について

    名刺印刷について教えてください。 以前はCANONip4700を使っていました。 名刺印刷は後トレイからの給紙方法でしたので問題なかったのですが、今回CANONMG3230に買い換えたところ、前トレイしかありません。 名刺用紙(A4)で印刷を試みましたが、そのまま排出されるか中で詰まってしまいます。 出てきた用紙は中途半端にシールがはがれて再度使う事ができません。 買った用紙がこのプリンターに適応してなかったのでしょうか。(PLUS名刺キリッとタイプ) 「HPとNECのプリンターの反転式の機種は名刺がはがれる恐れがあるので使用しないこと」 と注意書きがありますが、CANONについては書いてませんでした。 この用紙が合わなかっただけで、ほかのタイプの用紙ならできるのでしょうか? 反転式のみの給紙方法のプリンターは名刺印刷できないのでしょうか? オンラインマニュアル等を見ても特に記載がありません。 それと、名刺サイズの紙での印刷はできますか? A4の名刺用紙でシールが剥がれてしまったものを個別にして、名刺サイズの印刷ができたら助かるのですが・・・ 名刺が無くなってしまい、至急印刷しなくてはいけなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい用紙への印刷

    現在小さい用紙へ印刷できるプリンタを探しています。 【用紙サイズ】 幅:59mm~130mm 長さ:100mm~180mm 厚さは普通のコピー用紙から少し厚いくらいのものまでです。 用紙の特性上インクジェットは不可(液体を弾くので乾くまでに 時間がかかる)で、レーザーかドットプリンタが希望です。 給紙も50枚以上はセットできるもので、出来れば安価なものを 探しています。 数日いろいろなキーワードで検索したりしましたが、 このサイズに対応しているプリンタは少ないようです。 大手メーカー品もあまり小さいサイズには対応していないようです。 一つ見つけたものは150万円くらいするもので、 ちょっと現実的ではありませんでした。(予算は30万円程度・・・) 心当たりのある方いらっしゃいましたら、 どうか教えて下さいますようお願い致します。

  • 用紙サイズ

    PX-5Vのプリンターの質問 用紙サイズでB4を設定してもB4 257×364mmに設定しても B4 257×364→四切254×305mmになりB4サイズの用紙に印刷されません。 どうすればB4サイズに印刷できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 名刺印刷

    私のプリンタ(具体的にはEPSON PM-4000PX)は名刺サイズの紙に対応していません。 しかし、既に柄が印刷され、住所と名前などを書き加えれば完成するという名刺があって、それに住所・名前を印刷したいと思っています。以前、多くのプリンタが名刺サイズに対応していなかった時代に、写真を止めるマチつきアルバムのように、名刺を何枚かマチに固定してそのままプリンタに入れて印刷できる、いわばフォルダ用紙のような台紙というようなものが売られていたと記憶しております。 今でもそうしたものがあるようでしたら、ご紹介いただけないでしょうか?

  • EP-302で名刺サイズ用紙にフチなし印刷

    プロではないのですが 友人に名刺の作成を依頼されたり 自分自身の名刺を使用する機会が多くなり、 名刺サイズの紙にフチなし印刷ができるプリンタを探しています。 現在は、EPSONの複合機EP-801Aを使用し A4の用紙をピリピリとはがすタイプの用紙に印刷しているのですが・・・。 印刷のズレや給紙ミスが大変多く、困っています。 そこで、再残済みの名刺用紙(55×91mm)に印刷しようかと思い EP-302の購入を検討しています。 EP-302にしようとしている理由は ・インクがEP-801Aと同じなのでムダがない ・本体の価格が安い です。 EP-302のフチなし印刷について調べてみると、 カードサイズ(56×86mm)に対応している事はホームページにも明記されているのですが、 名刺サイズに対応しているのかがわかりません・・・。 EP-302が名刺サイズのフチなしに対応しているかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみにOSは、MacOSX Tigerです。

専門家に質問してみよう