• ベストアンサー

55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております) インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・ 対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。 探し方が悪いのかと思いますが、困っています。 A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ 「見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”」というのはどこの情報でしょうか? http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm このページで見る限り、出張修理を依頼しなければ10,500円(+送料)ですべて直るはずです。 また、印刷のブレという事ですけど、以下の少女と同じではないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html エプソンでも似たような構造だったはずです。 なお、他の方も言われている通り、キヤノンはかなり前から名刺サイズに対応していました。 実は、紙を検知するセンサの位置、そのセンサから印字位置までの距離などで、古い機種では出来る設計になっていませんでした。

korokorokorori
質問者

お礼

経過報告をさせていただきます。 プリンタのふたを開けた時に見えるパイプの上のリボンをティッシュで拭きましてから、A4用紙を100枚印刷したところブレがありませんでした。 これで直ったと思ったのですが、その翌日に印刷した全ての用紙にひどいブレがでてしまい、それからは、もう、どうにもなりません。 4G52GSさんが、「出張修理を依頼しなければ10,500円(+送料)ですべて直るはず」とおっしゃってくださったので、再度、問い合わせをしましたら、「部品代と、支払いの代引き手数料も込み」とのお答えをいただいたので、そのまま修理を依頼し、先日戻ってまいりました。 4G52GSさんのお陰で、メーカー修理に出すことができ、愛着ある機械をまだしばらく使えそうです。ありがとうございます。

質問者

補足

お答えをありがとうございます。 エプソンの電話での問い合わせ窓口で、「10,500円+送料」は最低料金で、修理をすれば部品代など別途かかると説明されました。 「あまり高いと新しいプリンタが楽に買えちゃいますね」って言ったら「そうですね」と言われましたけど・・・・ 4G52GSさんのおっしゃるとおり「10,500円+送料」だけ見ておけばよいのなら、私が拡大解釈をしてしまったのでしょうか? ちなみに、印刷物全面ではなく、ところどころ部分的にブレが出る状態です。25枚ほど葉書を印刷してみたものを見ますと、出やすい部分は確かにあるのですが、ブレの位置やブレ具合は決まっていないようです。

その他の回答 (3)

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 キャノンのプリンタであれば「A3ノビ/半切 プロフェッショナル」に分類される「Pro9500 MarkII」「Pro9500」「Pro9000 MarkII」の三機種以外の現行機種であれば、すべて対応しています。

質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 キャノンのプリンタは使ったことが無いのですが、多くの機種が「名刺可」になっているようですので、こちらも視野に入れて、休日に電気屋さんを回って聞いたところ、「カードサイズが印刷できるプリンタなら、名刺サイズは印刷できる」と何処でも言われました。「カタログに書かれていない」旨を話しましたが、「プリンタメーカーで名刺用紙を発売していないから載っていないだけ」なのだそうです。「それでも、不安なら」とサプライ品メーカーの名刺用紙の裏の対応機種表を見せてくれました。これを参考にすれば間違いないそうです。(確かにそうですね) ただ、PX-G5000の同等のプリンタとなると、やはり、高額になりますし、新しくA4サイズまでのプリンタを購入するのと余り変わらない値段で修理が出来るとのことでしたので、修理をしてもらいました。

回答No.2

エプソンのPX-G920で印刷できています。 現行機種なら同930になりますね。 エプソンなら以下のページも参考になると思います。 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/kc50psk.htm

参考URL:
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/kc50psk.htm
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 休日に電気屋さんを回って聞いたところ、「カードサイズが印刷できるプリンタなら、名刺サイズは印刷できる」と何処でも言われました。「カタログに書かれていない」旨を話しましたが、「エプソンで名刺用紙を発売していないから載っていないだけ」なのだそうです。「それでも、不安なら」とサプライ品メーカーの名刺用紙の裏の対応機種表を見せてくれました。これを参考にすれば間違いないそうです。(確かにそうですね) ただ、PX-G5000の同等のプリンタとなると、やはり、高額になりますし、新しくA4サイズまでのプリンタを購入するのと余り変わらない値段で修理が出来るとのことでしたので、修理をしてもらいました。

回答No.1

多くのプリンタで共通してると思いますが、 印刷設定→用紙サイズ→ユーザー定義用紙 で自分でサイズを作ればいいと思います。 ただ、最小の大きさがどこまでかですが、普通はできるはずですよ。

質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 休日に電気屋さんを回って聞いたところ、「カードサイズが印刷できるプリンタなら、名刺サイズは印刷できる」と何処でも言われました。「カタログに書かれていない」旨を話しましたが、「エプソンで名刺用紙を発売していないから載っていないだけ」なのだそうです。「それでも、不安なら」とサプライ品メーカーの名刺用紙の裏の対応機種表を見せてくれました。これを参考にすれば間違いないそうです。(確かにそうですね) ただ、PX-G5000の同等のプリンタとなると、やはり、高額になりますし、新しくA4サイズまでのプリンタを購入するのと余り変わらない値段で修理が出来るとのことでしたので、修理をしてもらいました。