• ベストアンサー

速攻の時事 最新版について

自分は、来年2009年の6月に公務員試験を受ける予定なのですが、 本屋にて『速攻の時事』を探したのですが、 多く並んでいるのは、平成20年度 と表紙に書いてあるものでした。 2009年度試験を受ける者は、平成20年度のもので勉強して受験するのでしょうか? 出版日が毎年2月頃のようなので、来年2009年2月には平成21年度版が出ると思うのですが… 2009年6月に試験を受ける者は、平成20年、平成21年 どちらを買って勉強すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

確かに「速攻の時事」は読本と問題集の2冊構成なので便利(私も他 の検定用で愛用しています)ですが、他にも「現代用語の基礎知識」 や「イミダス」などの時事解説書などありますから、時間があればそ れらで学習しておいて、2月に最新版を買えばよいのでは?確かに公 務員試験の時事問題は、一般企業の入社試験のものより、統計や法律 知識・社会現象を問う問題が多く、専用の対策が必要ですね。その観 点からいえば、政府の刊行物や受験対象の白書を読む必要もあります ね。あと、時事は最新のものだけが出る訳ではなく、数年の傾向が絡 んで出ることが多いので、現行版を買っても損は全くありませんよ。