• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今年度の時事問題、ネタがまとまっているようなサイト知りませんか?

今年度の時事問題、ネタがまとまっているようなサイト知りませんか? 10~12月にかけて、公務員試験を受けます。 専門試験、一般教養と勉強する分野がたくさんあり、ニュースはチェックしているつもりですが なかなか時事問題までに手が回っていない現状です。 できれば、時事問題、ネタがまとまっているようなサイトがあったら たすかるのですが、ご存じないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3177
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

以下の回答が参考になると思われます。 http://okwave.jp/qa/q5921667.html 時事に関心が持てる方法を教えてください http://okwave.jp/qa/q5638790.html 幅広い情報源から、ニュースを提供しているニュースサイトはどこ? http://askul-oshigoto.okwave.jp/qa6115419.html 911テロ WTC崩壊の本物映像はどこにありますか 911テロについては三番目の回答が本当なのですが、そのままでは試験の解答としては問題だと思います。 他にも同様なマスコミ報道が公平に広く正しく報道されていない問題があります。 真実を知った上で、試験対策としては考慮して対応されるのが良いと思われます。 阿修羅では、色々と一次情報や記者会見ビデオ等も広く投稿されています。 投稿に対してのコメントもデマや誹謗中傷レベルから、より詳しい記事の紹介、正しいコメント等、ニュース記事を批判的に読む訓練にもなります。 http://www.asyura2.com/index.html 外国のサイトでは、次が広い視点から多くの報道がされていますので参考になります。 http://globalresearch.ca/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全て目を通してみます! まったくしらなかったサイトばかりで脱帽です。 感謝いたします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

役所の採用試験担当経験者です。地道に毎日の新聞を読んで、時事問題の背景について自分の 頭で考える訓練をしていくのが早道かなと思います。身体をたいせつにがんばってください。 思想的にはどうかなと思うのですが、産経新聞のサイトがわかりやすい解説をしていますよ。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすい!ありがとうございました!