• ベストアンサー

看護師の時間外手当と超過手当について

ただ今就職活動中の看護学生です。 募集要項をいろいろな病院から取り寄せて検討して受ける病院をだいたい決めていたのですが、「超過手当」と「時間外手当」がある病院とない病院があることに気付きました。 超過手当と時間外手当の意味を教えて頂きたいです。 これらの手当がはっきりと明記してない病院というのはサービス残業になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
回答No.2

両方記載されていたのなら、多少意味が違うのかもしれません。 超過勤務手当=例えば日勤で17:00あがりなのに18:15まで勤務した 時間外手当=勤務日以外で仕事を命じられた、勤務終了後に勤務外の係りの仕事をした というのが考えられます。

inf0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすいです。納得しました。 これで安心して就活に臨めそうです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

超過勤務手当=時間外手当…と解釈しています。 おそらくどこの病院でも、これらの手当の支給はあると思います。 だって、定時にあがれる職種じゃないですもんね。 軽く1時間は毎日超えていました。 心配なら確認しておいた方がいいですね。 私が以前勤めていた病院(総合病院)の時間外手当の請求方法は、 専用の用紙に何時から何時までで理由も記入して職場長へ提出する方式でした。タイムカードではなく。 ですから、こういう場合、もし時間外手当が出るといっても、 職場内で出せる雰囲気にあるかという点も重要かと思います。 こればっかりは就職前はわかりませんね。。。 この職場(全体ではなく1つの病棟内)では、当初気軽に出せる状況ではありませんでした。 ただ、病棟ごとの時間外申請書類の数の少なさ(他の部署に比べ)から、 上の人から「あそこは楽なんだ。人数はまわさなくていいかな」という 誤解を与えてしまったため、それからは出すようになりました。 超過1時間以上で出すようにしていました。15分や30分で出していたら 病院経営が厳しくなります。 あくまで私の経験談です。 いい職場が見つかるといいですね(^^)/

inf0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 某大学病院の募集要項に時間外手当と時間外手当の両方が書いてあったので違うものかと思っていました。 看護師は引き継ぎなどでどうしても残業が多くなりがちな職業だと思うので、その辺りのお給料が気になったので質問させていただきました。 就活の参考にさせていただきます。