• ベストアンサー

御払いが必要?

otasuke036の回答

• ベストアンサー
回答No.3

お払いする事により、精神の安定が得られるなら科学的に見ても有効です。 精神的に安心し、無意識の内に転ばぬように注意するようになる。コレって実は結構重要だったりします。非科学的に考えても、お払いは災いを退ける意味の儀式ですから、やっておいてもいいでしょう。 転んだとき人間は、自然に顔(頭部)を防御するように出来てます。それを出来てない(つまり顔を怪我する)というのは、反射神経の衰えや、三半規管の衰えも考えられます。脳内の疾患の可能性だって捨て切れません。ですから、お払いもした上で、一度総合病院で検査してもらう事を強くオススメします。病院で検査して貰って、病気が見つかれば治療が出来ますし、何も無ければ太鼓判を押されたという事で安心出来ます。 科学と非科学の両面で、ご家族・ご本人が安心出来るコトが一番大切です。

karee28
質問者

お礼

最近は反射神経の衰えを日々自覚しております。otasuke036様の言われるように脳内疾患も視野に入れて検査を受けてみようかと思います。家族を安心させるために、御払いくらいならと軽く考えていましたが、病気の可能性を指摘して頂き、真面目に、科学的に問題解決に当たることにします。有難うございました。