• ベストアンサー

1歳3ヶ月の子に「しつけ」は必要?

一才三ヶ月の女の子がいます。 かんしゃくをおこして大泣きすると、いきなり私の顔を手でわしづかみにします。 爪を立てて思いっきりつかむので、皮がむけてひりひりしたり、ひどいときには血がでたりします。 おもわず「いたい!」と大きな声を上げてしまうと、泣きながら又つかもうとします。  また、寝つきが悪く、よく泣き出すのですが、 私が隣で寝たふりしていると、気を引くためか、わざと顔をつかんできたりします。 瞬間、私もいらっとしてしまい、「やめなさい!」「いけません!」と大きな声を出して、その手をびしっとはたいたりしてしまいます。 顔をぎっちりつかんで放さない時には、ほっぺをたたいてしまった事もありました。 もちろんますますないてしまいます・・・。 こんなことが毎日3~5回。 どうも、怒られるとわかっててやっているようです。 このくらいの年齢の子に、しつけ(やっていけない事は怒る)は必要なのでしょうか。 もちろん怒りたくはないのですが、ちょっとひどい(痛い)ので… 「三つ子の魂百まで」といいますが、 3歳までにきちんと教えるべきことは教えるのか、 3歳までは、教えてもまだ何も分からないものだとして、可愛い可愛いと育てるべきなのか・・・ 来春から保育園にも通わせます。 似たような経験された方は、どう対処されたのでしょう。 参考になる体験談などお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.7

1才3ヶ月ならしつけは大切だと思います。 「やめなさい!」「いけません!」と大きな声を出して、その手をびしっとはたいたりしてしまいます。 ごめんなさい。 生意気な事を言わせていただきますが、これはしつけではないと思います。 小さいうちはとり合えず「痛いよ、怪我するよ、だからやめてね」のように、爪を立てる事、ギュッとつねったりする事がなぜいけないのかを繰り返し教えてあげる事が大切だと思います。 大人だったら逃げて済むかもしれませんが、来春から保育園の予定なら他のお子さんとのトラブルも心配ですから、しっかりやってはいけないことと教える事が必要だと思います。 うちの子も長男は叩くこと、次男は噛みつきで本当に悩みました。 次男は保育所でお友達にガッツリ噛みつき、太ももにくっきり歯型を残した経験があります。ちょうど同じようにまだ言葉が出ないで、つい自分の気持ちの表現に叩いたり、噛んだり、つねったり・・・・そんな月齢の時でした。 相手のお子さんにクッキリ歯型が残っていたのを見て、本当に申しわけない気持ちでした。 1才児クラスで、ほとんどの子が同じように繰り返し言いきかせている時期ですので「お互い様ですから^^」と相手のお母さんは言ってくれましたが、でも気持ちは軽くはなりませんでした。うちの子も引っかかれたり噛まれたりの経験もありますが、ホント、やる方よりやられる方がどんなに気が楽か・・・・ 痛みを教える事も必要だと思います。 でも、それは感情で叩くのではなく、自分が冷静になっているときにしつけのためにです。 保育士さんから言われた事は、「怒るとしつけは違います。」ですが、私もなかなか怒りが先で、きちんとしたしつけが出来ません。 でもカーッとなったらひとつ息を飲み込んで、なるべく冷静になろうと努力しています。 声のトーンを下げて簡潔な言葉で叱りながら、子供の目の高さを合わせて睨むようにしてます。 うちの子の場合、私が大きな声で怒鳴るよりもこの方が効果がありますよ。 あと、寝つきが悪く泣いた時はお子さんも甘えたくて気をひこうとしているのでしょうから、ギュッと抱きしめてあげたり、隣で添い寝しながらトントンして寝かしつけてあげたらどうでしょうか。 本を何冊か読んだら「おやすみなさい」 「目をつぶってネンネよ~」と声をかけて、モゾモゾ始まったらふざける前に「ネンネよ」と声をかけてトントンしてあげたり、頭を撫でてあげたりして寝かしつけていました。 誰もかまってくれないからあきらめて仕方なく寝るではなくて、「おやすみなさい」で自分から寝るように時間はかかりますが習慣づけました。うちも0才で保育所や託児所に預けて働いているので、寝る前のスキンシップにもなるし、何より子供がニッコリしながら眠ってくれるのが親として幸せでしたよ。 2才になった次男は、いまだに甘えん坊で「トントンちて~」って日もありますが、だいたは「おやちゅみ~」とすんなり眠れるようになりました。 うちもしつけの真っ最中。 お互い、子供のためにきちんとしつけられるようにがんばりましょうね!!

その他の回答 (6)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

>かんしゃくをおこして大泣きすると、いきなり私の顔を手でわしづかみにします。 >また、寝つきが悪く、よく泣き出すのですが、 1歳3ヶ月でも体力が有り余っていて、就寝の時間までに使い切れていないのではないでしょうか。 乳幼児~幼児は大人が思う以上に体力があります。 そういうお子さんは散歩をお薦めします。いろんなことを見ることで刺激になって疲れます。また、防寒に気をつけて、冷たい空気を呼吸させると気管支を強くするのと睡眠効果があります。 >爪を立てて思いっきりつかむので これって、どの子も乳幼児の時にはするのではないでしょうか、そのための手袋も売っています。つまむことを練習しているか、痛い目に合わされた人が自分にどういう態度をとるか試しているのではないでしょうか。我が家の娘は自分の顔をひっかいて、その傷が何年も残っていました。でも、そのしぐさは何ヶ月も続かないはずです。つめをまめに切ったり、手袋をはめたり、顔を乾燥を防いでリすることで防げます。 そのうち、歯が生える頃になると、むずがゆくて、親を噛みつく子供もいますよ。 我が家は子供達が幼かったころ、大人の出入りが多かったのですが、うちの子供たちは歯が生える頃、人を選んは噛みついていました。噛まれる人は私と主人と義理の姉だけで、周りから見ても噛みつくのは愛情表現の一つだとよく分かるものでしたので、噛みつかれても誰もしかりませんでした。子供の本能には、周りの大人が自分にいい人か、そうでないかわざと試してくるようなところがあると思います。 子供のしつけは食事や排泄や危険を伴うときだけ、口で言い聞かせるだけでよいと思います。 私自身も親にたたかれた経験はありませんし、私も子供達をたたいた経験はありません。 我が家では子供がいたずらや噛みつきなどをすると、「笑い殺しの刑」というのがあって、床の上でくすぐりまくっていました。 想像してみてください、もし自分が失敗したことを1.5倍の大きさの人に「痛い!」パチン!てたたかれたら...。すごく怖い大事件だと思いませんか?一生忘れられないやな思い出になると思いますよ。 しつけが厳しい家に育ったお子さんは親の前ではいい子ですが、親の居ないところでは云々といったお子さんが多いように見受けられます。 「子供は親の鏡」とはよく言ったものだと思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

4児の母です。 >「三つ子の魂百まで」といいますが、 この意味を取り違えている人が多いことわざですよね。 本来は「産まれ持った性格、性質は100才になってもかわらない」 という意味なんですよ。 (三つ子とは3才ではなく”幼い子”を表していると聞いています) もともとオットリした子をせっかちにしようとしたり 勝ち気な子を静かな子にしようとしたりというような 矯正をするよりは その本質である個性を認めて良い方向に生かしてあげるのが良いよ といった感じです。 なので、「3才までになんとかしなくちゃ」ということは 何一つ言って無いわけ(^^) >3歳までにきちんと教えるべきことは教えるのか、 躾は3才までに、ではなく断続してゆくべきことですよね。 「3才までに」という焦りはまったく必要ないですよ。 ただ、2才には2才なりに教えてあげなきゃいけないことってありますから 「お母さんは痛くてイヤなの」ということは、キチッとわかってもらって良いと思いますよ。 痛かったら本気で泣いちゃったらどうですか?子供がビックリするくらいに。 >3歳までは、教えてもまだ何も分からないものだとして、可愛い可愛いと育てるべきなのか・・・ 分かる部分もあるけれど、分からない部分も多分にありますね。まあ、そこが可愛い部分でもあり、小憎らしい部分でもあり(^^) それでも躾は断続ですから、教えることは教えてあげて、その上で親バカ全開で可愛がってあげたらいいと思います。 この年齢で一番大切な学びは「愛情」ですから、可愛がりつつも必要なことをくり返し教えてあげたらいいと思いますよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

4歳9か月と1歳9か月の娘がおります。 >このくらいの年齢の子に、しつけ(やっていけない事は怒る)は必要なのでしょうか。 しつけは必要です。時には叩いたりすることも必要ですが、 普段はきょくりょく叩かないようにしたほうがいいです。 感情表現としての叩くを擦り込みかねないからです。 2歳くらいまでの子には「ダメ」と言わなければいけない時と 「ダメ」と言わずに「他のことをさせることで自然と気がそちらに 向いて自然と辞めさせることができる」時があります。 >かんしゃくをおこして大泣きすると、いきなり私の顔を手でわしづかみにします。 >爪を立てて思いっきりつかむので、皮がむけてひりひりしたり、ひどいときには血がでたりします。 おもわず「いたい!」と大きな声を上げてしまうと、泣きながら又つかもうとします。  →「痛い」と言って逃げます。 また、寝つきが悪く、よく泣き出すのですが、 私が隣で寝たふりしていると、気を引くためか、わざと顔をつかんできたりします。 →顔をそむけて逃げます。 >こんなことが毎日3~5回。 少ないくらいです。いいお子さんですよ。 2歳くらいまではあまり体罰はききません。 どちらかといえば、興味をそらす方向のほうが効きそうです。 叩いたりする時は、これは絶対にいけないという基準を決めて 大きな声で叱り、形相を変えて、おしりぺんぺん程度のほうが 効くように思います。子供は肉体的な苦痛より、精神的な苦痛が 効くので、セットでやるのがいいです。 これもやったりやらなかったり、ひんぱんにやったりすると 効果が薄れますので、ここぞというのをあらかじめ決めてください。 やる時は絶対叱る。泣くまで叱る。と子供も判るようです。 うちは上の子が、いまだに「あれするとおしりぺんぺんされるからしーへんねん」 などと話す時があります。わりと聞き分けがいいようです。 下の子は私に似て、泣いて、わめいて、叱られても、自分の我を通そうとします。 それでも、親に対して顔をひっかいたり、つかんだりというのはしなくなりました。 お姉ちゃんにはいじめられると噛んだり髪の毛をつかんだりしますが(笑) これは行為はやめさせますが、どちらかというとお姉ちゃんが叱られることが多いようです。 泣くのは、自分の主張が出てきたからで、自我が発達してきた証拠です。 なんともうれしい限りではありませんか。

回答No.3

こんばんは。 0才でも、やってはいけないことは教えるべきだと思います。 昨日まで許されていたことが、今日からやってはいけないと言われて 理解できると思われますか? 子どもは混乱するだけだと、私は思います。 三人目が年少クラスのころ、クラスで「ばかやろう」という言葉がはやったことがありました。 いいだしっぺの子のお母さんは 「小さい子に、それは悪い言葉だと言ってもわからないから、教えていない」と。 私は子どもが言わないので、そのことも他のお母さんから教えてもらったのですが アナタはなんで言わないの?と聞いたところ 「それは悪い言葉だし、自分が言われるとイヤな気持ちになるから言わない」と言いました。 3才でも、教えられていれば、このくらいのことは解るんです。 かみつかれてもたたかれても、やり返しません。 相手の手をおさえて「痛いからやらないでっ」と言っています。 これも私と上の二人がそうしてきたから、と思います。 可愛がることと、甘やかすことや放任することとは違います。 やってはいけないことは、その場で教えてあげましょうよ。 躾をされていない子は、かわいそうです。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

きちんと躾けるべきだと思います。 もう、その頃なら言葉はしゃべれなくても こちらの言葉は理解してくれます。 顔をつかまれたら手を叩くのもいいかもしれませんが、 実際にお子さんの顔を鷲づかみして、痛さを教えるのもいいかもしれないですね。 血が出るまですると虐待でしょうが^^; >「三つ子の魂百まで」といいますが、 >3歳までは、教えてもまだ何も分からないものだとして、可愛い可愛いと育てるべきなのか・・・ 逆だと思いますよ。3歳までにきちんと教えとかないと 自我が出てきてからでは、ますます手におえなくなるんじゃないでしょうか? 来春から保育園にいくなら、尚更です。 お友達の顔にガリッ!とする前に、なんとかすべきだと思います。 大きくなってくれば、手加減も覚えてはくるんでしょうけどね^^; こればっかりは、繰り返し繰り返し教えていかないとしょうがないのではないでしょうか? 頑張ってください。 甥に手を噛まれ2針縫ったことのあるオジサンからでした。(´・ω・`)

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/advice/mental/qa/2006/0606200201.html
noname#48952
noname#48952
回答No.1

1歳4ヶ月の次男がいます。 うちも気を引きたい時とかに顔をつかみます。 それが痛い事・いけない事っていうのを理解させるのはまだ難しいですが怒られた・ダメって言われたって事は十分に理解できると思います。 なので私は躾うんぬんでは考えていませんが「だめ」「痛いからやめて!」と強くは言いますし手をペンと叩く事もありますよ。 あとは逃げます^^; 顔を近づけなければ手は届かないですからね。 上の子も「痛い!やめてよ」と怒ってるし本人も叱られたって分かると「え~ん」と泣いたり止めたりします。 笑顔で対応してても遊んでると勘違いしてますますやってくるので駄目ってことは言っていいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳の子が引っ掻きます。どのようにしつけしたら・・・?

    先月1歳になった娘のことです。 人差し指の爪を立てて強く引っ掻くくせがあります。爪は短く切っているのですが大人でもびくっとするくらいの痛さです。 4月から保育園の1歳児クラスに入っており、お友達にもやってしまわないか心配です。 まだお風呂や食事などに関する最低限の言葉しか通じていないようで、いくら強い口調で注意しても喜んでしまう始末です。 手に軽くしっぺしてもニヤニヤ、ほっぺたを軽くたたいてみたのですが今度は大泣きしてしまいなぜ叱られたのかはわからない様子です。 こんなことをしていたら逆に保育園で引っかかれたときビンタする子になってしまわないかという心配もあります。 うちの子は1歳になったばかりとはいえ、1歳児クラスの大半はもう理解力があるような子供さんばかり。 わけのわからない子供同士のケンカでは済まないようなことが起きないかと心配です。 このようなとき、育児の先輩の皆様はどのようにされたのでしょうか?

  • しつけについて。

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 どんな時に、どんなふうにしつけをしていけばいいのか最近わからなく なってしまいました。 危ないところや危ないことをしたときは「だめ!」っと怒ったり、 睨み続けます。 それ以外は極力怒らないようにしています。 イタズラを止めるまで、泣いても、止めるまで言い続け、睨み続ける のですが間違っているのでしょうか? 止めた後は顔はニコニコ顔にして、いい子~と言って頭をなでなで ぎゅっぎゅっします。 キッチンで料理していると私の前に来てキッチンから遠ざけようと します。 包丁も持っていますし、火を扱っているので「危ないからダメ」と 怒ります。 たぶんかまって欲しいという事?だと思うのですが、DVDなど見せた り少し構ってご機嫌になっている間に急いで作るようにはしているので すが、そのうちにおお泣きしだして1、2時間泣き止まなくなります。 そうなったら、ひたすら抱っこしたり、ギュッギュッするしか手立てはなくなります。 こういうときは、どう対処したらいいでしょうか? 少しでも気に食わないことがあると怒ったり、おお泣きして、手こずってます。 やっぱり、甘やかしているのでしょうか? 何がいけなくて、わがままで、寂しがりやさんな子供になってしまった のでしょうか? 何か参考になる、参考にしている本などあったら一緒に紹介していただけるとうれしいです。

  • 子供のしつけ・・・手を出すのはだめ

    現在3歳の男の子がいます。 近頃、人に「あっかんべー」をしたり、人につばをかけるように「ブー」っとしてみたり、「~じゃないんだよ~」って人を小ばかにしたような言い方をしたり・・・(これは一例ですが)言うことを聞かなかったりで、こちらもしつけのつもりで叱ります。 その時、たまにですが、パパが子供の顔をつかんで、正座させて叱ったり、ほっぺをぱちんと叩いたりするときがあります。 もちろん、そういうことはほとんどありませんが、手が出てしまうこともあるようです。 私は、大声で叱ったりすることはありますが、手を出すことはほとんどないので(お尻を叩いたりするくらい)、そのパパの姿を見たときに、うちの母がショックをうけたんです。 「3歳の子を叩くなんて・・」って私におこりました。 もちろん、パパの居ない所で。 他のパパさんはどうなんでしょうか? 思わず手が出てしまうことはないんでしょうか? しつけといっても、やっぱり少しでも叩いてはだめなんでしょうね。 何度行っても聞かないと、思わず叩いてしまう主人の気持ちも分からなくはないです。 夫婦間のしつけについての、話し合い、等いい方法はありますか? 色々参考にお聞かせください!

  • しつけって??

    先日、子供乗せ椅子つきの自転車の前の椅子に1歳前後の男の子、 後ろに4歳くらいの女の子を乗せようとしているママがいました。 後ろの4歳の女の子が「イヤーイヤー」といって乗ろうとせず、 その子に対してママが「うるさい!!!!」と一喝、 思い切り平手で頬をビンタしました。 すごい勢いだったので、椅子から落ちそうなくらいのけぞって、 「パシッ」という乾いた音も響きました。 もちろん女の子は大泣き、椅子にへたり込んで乗らざるを得ない形になりました。 それからママはその子を無視して、さっさと自転車をこいでいきました。 ママのすごい剣幕と平手の加減の強さに、思わず 「ぐずっただけでそんなにまでしなくても・・・かわいそうに・・・」 と思った私は甘いんでしょうか?これも躾の一環ですか? みなさんは同じ様な状況の場合どうしますか? うちには現在1歳2ヶ月の子がいます。 躾のことがそろそろ大きな課題になってくる頃です。 躾について、体罰について、どれが正解で何が不正解ともいえないことでしょうが、 意見を下さい。是非参考にしたいです。 私はこの親子を見て、驚いたしちょっとショックだったんですが。。。。

  • 8ヶ月の子について

    8ヶ月の子についてなのですがおもちゃで遊ぼうとしません。顔にガーゼをかぶせて(いないいないばぁ)遊んだりしてもガーゼを掴んでどかそうとしません。体を動かしたり、寝返りで取ろうとします。ハンカチテストはできませんでした。私の指とか掴むのにおもちゃとかであそびません。あまり手?指とか使わないかも。あと声を出して笑う事も少ないです。ニコニコ、ニヤニヤ笑顔は見せてくれます。声を出してお話もしてくれるのですが声を出して笑ってくれません。人見知りはしませんが知らない人にたいしては笑顔はありません。上の子のときみたいに遊んであげれてないのでコミュニケーション不足なのでしょうか?発達の遅れなのでしょうか?それともなんらかの障害をもっているのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 子犬の躾

    生後4ケ月のトイプードルです。トイレや基本的な躾は出来たのですが、ダメと言っても理解出来ず、いたずらが過ぎると、手をパンと叩いてダメ!と言うとダメな事は止めると理解出来て、それからはダメがわかるようになりました。でも今度はマテとヨシが出来なくなり、手を叩くといけなかったのでしょうか。良く音を出す時は飼い主が出してるとわからないようにするのが良いと書いてありますが、手をパンと叩くとあきらかに私がやったとバレてしまい、私の顔を見ます。目を合わせないようにしていますが大丈夫でしょうか。やんちゃで音を出さないとやめないので、缶とかに物を入れて音を出すのも持っているのですが、取りに行ってると問題行動が終わっているので間に合いません。躾の詳しい方教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか?

    1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか? 1歳になったばかりの子供の母親です。 子供はこの子だけです。 最近、子供がしょっちゅうかんしゃくを起こし、悩んでいます。 たいてい、かんしゃくを起こすのは、 子供が危ない事をしていたり、私が「ダメ!」と叱った時です。 今朝も、子供がご飯を食べ終わったあと、お皿(子供用の軽いやつ)を投げて 私の顔に当たったので、 「投げちゃだめ!」と言ったら、 「キーッ!!」とか「ギャーッ!」と怒ったように叫んで、 30分以上も泣きわめき、手に負えませんでした。 こうにかんしゃくを起こした時は、抱っこしても暴れてだめだし、 とにかく何をしてもだめです。 また、私が夕ご飯を食べている時に、子供が寄ってきて、 私が食べているご飯に手をのばしてきたので、 「もう食べたんだから、だめだよ」と言っただけで、また上記のように かんしゃくを起こして泣きます。 飼っている猫を追いかけ回して、猫も怒ってひっかいたりしてくるので、 危ないのでやめさせようとした時も、かんしゃくを起こすし、 おやつをたくさん欲しがるので、「もうおしまいね」と言った時も、 同じように泣きわめきます。 こういったかんしゃくが、1日に何度もあり、どうしていいかわかりません。 かといって、危ない事をしているのに黙って見ているわけにはいかないし、 お菓子も欲しがるだけあげていたら、食べたいだけ食べてしまうだろうし・・・。 自分の思い通りにならない度に、かんしゃくを起こされるので、 いい加減疲れてきました。 同じ年の子供がいる友人たちに、相談しても、皆 「うちは手がかからないタイプだからな~・・・」とか 「そんなにかんしゃく起こさないよ」と言われます。 「うちも同じだよ~」と言う人は身近にはいません。 相談機関に相談してみましたが、 「我慢してつきあうしかないわね~」とか言われるだけでした。 叱った時にかんしゃくを起こすのなら、まだわかるのですが、 なんでかんしゃくを起こしているのかさっぱりわからない時もあり、 自分の子ながら、「なんでこんなに手がかかるのだろう」と思ってしまいます。 最近は、昼寝も1日1回しかしなくなったので、 午後2~3時頃に昼寝をした時は、夜9時か9時半頃まで起きていて なかなか寝ません。 身近に、同じような子がいないだけに、なぜうちの子供だけこんなに かんしゃくを起こすのか不安です。 1歳児検診などでは、問題はありませんでした。 気に入らない事があると、「キーッ!」と金切り声を出すし 病気?と心配になります。 でも、以前一時保育に預けた事が1度あるのですが、迎えに行った時 「すごくおりこうでしたよ~」と言われ、?と思ってしまいました。 こういったかんしゃくは、ずっと続くのでしょうか? 何歳ごろになったら、聞きわけが出てくるのでしょうか?

  • 1歳7か月の息子の癇癪

    一歳過ぎてから道路に寝込んで泣いたり、癇癪はちょこちょこ有りましたが、流石に今日の癇癪が酷すぎて、旦那と私は呆気に取られ、うちの子供はおかしいんじゃないかと不安になり、アドバイスを頂きたく質問掲載しました。 今朝、ドライバーを見つけて、気に入ってしまい持っていたので、危ないからねって説明して取り上げたのですが、大泣きが始まり、抱っこしても、外の空気を吸わせても駄目で、、、、前からこんな事は有りました。異常な泣き方をすることも有ったんです。思い通りにならないからか??歯をぐーっと、イーッとくいしばる時も有ったんです。今日も怒りで??体を震わせながら泣き、歯茎をぐーっとくいしばり、歯茎から血が出ていたんです。頬っぺたを自分の手で引っ掻き、血は出なかったんですが、引っ掻いた爪の後が有りました。癇癪はどの子供にも有るって思っていたのですが、今日 歯茎から血を出てるのを見て、うちの子供は異常では無いかと不安になりました。他の方も子供の癇癪の事で相談している記事を読んだのですが、歯茎から血が出るくらい歯をくいしばり、身体を震わせながら異常に泣く息子を見て、怖くなり相談をさせていただきました。 うちの息子みたいに癇癪起こす子は問題ないでしょうか、、、。私が妊娠中に凄いストレスが有り、癇癪を起こした事が有るのですが、それは関係ないでしょうか、、、。どうか似た経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 子猫のしつけ

    こんにちは。 今まで猫ちゃんの事で質問したことは無いのですが、今回は困ってます‼ どなたかアドバイス頂けると幸いです。 我が家には、3歳の猫ちゃんが居て、この仔は小さい時から人懐こい仔で、遊んでいても、そこまで活発では無く、今でも穏やかさんに育ってます。しかし、先日三ヶ月(♀)子猫を譲り受けました。去勢済みです。 この仔がとてつもなくやんちゃで活発過ぎる程で困っているんです。来たばかりなので、お部屋に隔離状態です。まだ先住猫ちゃんとは会ってません。遊んであげると、飛び跳ねたり、噛んだり、引っ掻いたり(爪は切りました)無視しても、かまってよーと言わんばかりに独りで飛び跳ねながら走り回ってます。動かない手にちょっかい出してきます。ここまで騒がしのか?ってぐらいです。でも、夜中は人が寝てても変わらず、飛び跳ね回って、ふと気付くと布団の中に入ってきて寝ています。人肌恋しいのか。どうしつけたらいいのか。まず心配なのは、先住猫ちゃんとは性格が真逆と言うことです。仲良くなってくれるだろうか。 子猫ちゃんにどうやって、遊ぶ以外にしつけしたらいいのか。穏やかになってくれるだろうか。…そんなことばかり考えてしまって、頭がパンクしそうです!やはり、先住猫ちゃんを第一にと、少しでもストレスにならないように…(もうストレスはあると思いますが)どうしたらいいか分かりません。でも、この仔を手放す気は全くありません。捨て猫に次の日の命は無いと思ったからです。もし、子猫が大きくなっても、この調子ならしょうがないと思ってますが、やはり穏やかさんに…と期待する方が大きいです。なので、このような性格の子猫ちゃんへのしつけ方法、対策等ありましたら、是非ご回答頂きたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動きが激しい10ヶ月の子の爪切り

    10ヶ月の子のママです。 現在保育園に通っている為 平日の昼間のお昼寝タイムには爪を切る事は出来ません。 でも自分で顔を引っかいたり、お友達を傷つけたりしてはいけないので 切らなくては~と思っていても、起きてるとなかなか難しくて・・・ ほんと爪って伸びるの早いですよね・・・ どうしたら良いのかと 先生に相談すると膝に座らせると結構させてくれるわよ~って。 早速、試すものの暴れる、暴れる・・・。 今度は友達に相談すると、片手におもちゃを握らせて切ってるとの事。 またまた試すも、爪きりのはさみの方に興味を取られ 私の手からはさみを奪おうとするので 私が「これは危ないからメね~」と取り上げようとすると 余計欲しがって暴れて顔にはさみぶつかりそうで危ない! しかも最後には号泣。 そのうち起きてる時でもおとなしく切らせてくれるんでしょうか・・・ 本当に切る時がないので 昨日なんか夜中、懐中電灯で爪を切ってしまいました。 (深爪に気をつけて、いつもより長目に切りましたが) 10ヶ月児、オムツ替えも大変ですが、爪を切るのも大変。 爪きりに関してアドバイス又は、経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。