otasuke036のプロフィール

@otasuke036 otasuke036
ありがとう数41
質問数2
回答数53
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
31%
お礼率
83%

38歳3児(高校/長男・長女・中学/次女)の父。大の映画好き。仕事はコンピューター関連の仕事を自営。家族で買い物に行くのが好き。釣りも好きだけどヒマがありましぇん。・゚・(ノД`)・゚・。

  • 登録日2008/06/20
  • DVD-R書き込み時にエラーがよく出ます、どうすれば良いでしょうか?

    DVD Decrypterのソフトを使ってDVD-Rに書き込んでいると、書き込みエラーの表示が、 大体70%位の確率で出て、書き込みに失敗してしまいます。 どうやらバッファーの値が少ないようで、それが原因でデータの転送が追いつかずに エラーが出てしまうみたいです。 このバッファーの容量はPCの何に依存しているのでしょうか? メモリの容量?それとも、VRAMの容量でしょうか? 今度PCを購入する時は注意したいので、どこを気にすれば良いのか教えて下さい。 ちなみに今使っているPCは以下です。 東芝 ダイナブック 形式=CX/825LL OS=ウインドウズXP CPU=セレロン メモリ=500M

  • ゲームに携わるデザイナーへの転職を考えています。

    私は今サービス業で働いています。 学歴は高卒で、高校は工業高校のデザイン科を卒業しています。 高校時代は必修でデッサンや平面構成、工業デザインなどを学び、専攻で2DCGを学んだのですが、卒業に際し画像加工のできる人材を探していたある企業の面接を受け合格、就職して3年が経ちました。 ですが求められていた画像加工の能力をほとんど発揮できる場に恵まれず、曲馬環境の悪化や家庭環境にも変化があり、今より給料もよく、何より「自分が楽しいと思え、好きだったデザイン分野に携われる」環境の仕事への転職を考え始めました。 そこで、高校在学時から夢見ていたゲームクリエイターへの憧れが再燃し、再び興味がわき始めました。 私にはプログラミングの知識がないため、携わるとしたらキャラクターやモンスターなどのデザインの分野がよいのではと考えているのですが… ゲーム関係の仕事を紹介されているサイトを見ると、やはり美大や専門学校、ゲームスクールなどを卒業されてから就職される方が大多数のようで、私のように少しデザインをかじっただけの人間が転職できるような仕事ではないのでは、と自信を無くしてしまいました。 今から専門学校を受験しようにもお金がなく、生活も厳しくなりそうで受験は不可能と考えています。 そこで質問ですが、キャラクターデザインやメカニックデザインなどに携わる方で、高卒の方や他業種から転職された方はいらっしゃるのでしょうか? また、私のように「深くデザインを学んだわけではないが知識は少しある」程度の人間でも就職は可能なのでしょうか? ちなみに、画力は知り合いいわく「描かない人間から見れば結構上手いがプロのイラストレーターほどではない」程度で、同人活動を行う友人にしばしばキャラクターのデザインを依頼されることはあります。 参考にならないと思いますが、一応…

  • 自由時間(趣味の時間)について

    結婚して10ヶ月になります。義父の方針で専業主婦です。 最近主人は割合仕事が楽なようで、帰りも早いほうです。 今は帰ってきて、食事やお風呂を除いては3時間ほど時間があるのですが、 それでも自由な時間がない…と嘆いています。(義母にまで言っています) 独身時代は食事のあとは部屋にこもりっきりで、趣味のギターやパソコン、マンガに没頭していたようです。 遠距離でしたので2ヶ月に一度会っていたのですが、それ以外のお休み(週に一回)もそのような生活をしていたようです。 私はずっと一緒に時間を共有したい!とまでは思っていませんが、 帰ってきてソファでゆっくり話をしたりテレビを見たりしたいとは思います。 疲れて帰って来た主人に好きな事をさせてあげたい、と思う反面、主人が帰ってきても私は一人ぼっち…という感じです。 また主人は朝が弱いので少しでも早く寝て欲しいのですが、それでも趣味の時間の方が大事なようです。 私が先に寝た日には、1時、2時くらいまで起きているそうです。 私にもパソコンやゲームしたら?って言いますが、どうしてもアキバ系の趣味に抵抗があります(適切でない表現でしたらスミマセン) よその家庭のことはわかりません。 やはり自由な時間ってそんなに必要なんでしょうか? 男の人ってそんな感じですか? 私は独身時代は疲れて帰ってきて早く寝ることしか考えていませんでしたし、趣味の時間がつぶれてしまっても仕方ないと諦めていました。 今も日曜だって毎週出かけているわけではないし、家にいて別行動していることの方が多いです。 結婚後始めたゴルフでいない日も多いです。 私は「また?」と文句は言ってしまいます…でも結局主人は自由に過ごしています。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、これからもこのような感じが続くのかと思うと悲しくなってしまいます。 私は寂しがり屋ではないと思っていたのですが、なれない土地でやっぱり心が弱っているのかな。 論点はずれてしまいますが、このままだと子供しか見えない母親になってしまいそうで、それも不安です。

  • 就職活動に自動車免許は必要ですか?

    就職活動に自動車免許は必要ですか? 就職活動をするに際して、自動車免許を持つことというのはそれほど重要なのでしょうか? 両親や友人には必ず取っておいた方が良いと助言されたのですが私自身は将来自動車に乗るつもりはなく、その為に時間やお金を割くことに抵抗感があります。 今現在目指そうと思っている職種には自動車を乗り回す機会は無いのですがやはり必要となってくるのでしょうか?

  • どう思われているのでしょうか?

    30歳女性です。 2ヶ月ほど前に知り合った年下の男性のことでご相談です。 とある大勢参加の集まりで、共通の知り合いが数人居たため、 数時間、みんなで過ごしたのですが、とても親切にしてくれ 好意を持ちました。 そのことをその場に居た友人にこっそり話したら 「彼女居ないの?」とか聞いてくれて、フリーだとわかりました。 その数週間後にまた大勢の集まりで会いましたが、 その時はほとんど話す機会はありませんでした。 その後、友人が気を利かせて、私の誕生日会という名目で 食事会をしてくれて、彼も誘ってくれました。(私には秘密で) グループごとにプレゼントを持ってきてくれたのですが、 彼は、それ以外に個人でもプレゼントを持ってきてくれました。 初めて会った時に、私と友人の会話を聞いてくれていたそうで、 私の好きなお酒も持参してくれました。 そして彼に自宅まで送ってもらいました。 もっと話したいというのと、Hしてもいいとまで思い、 飲みなおそうと自宅に寄ってもらいましたが、 やっぱり部屋で二人きりは・・・と思い、 「星を見ながら飲もうと」屋上に上がり、部屋には入りませんでした。 結局何もなく、「眠そうだから帰るよ。また二人で飲もうね」と 彼は帰りました。 後から思い出したら、話している途中でじっと見つめてきて 「何?」と聞いたら、「何でもない」と笑っていたことや、 帰りにクルっと振り返りじっと見つめられ、「何でもない。またね」と言ってたことが ちょっと気になります。 その日にメアド交換し、時々メールして、次に会う約束をなんとなくしたりしていました。 遠距離で、仕事も不規則なので「次の休みに」と話もしていたのですが、 昨日、イベントに彼も来ていて、共通の友人を通してバッタリ会ってしまいました。 昨日休みだったそうで、職場の女性と二人で来てました。 彼の職場の人はみんな知っているのですが、職場のみんながとても仲良く、 男女関係なく、仲良しな雰囲気はあるのですが、 (休みが一緒になれば、誰それ関係なく、一緒に出かけたりしています) 次の休みに連絡すると言っていたのに、連絡がなかったのがショックでした。 男女関係ではないにしても、(その女性もよく知っていて、二人が付き合っていることはないようです) やはり女性と一緒に来て、 しかも二人休みで、昼間も一緒に居たかもしれないと思ったら、ヤキモチを焼いている自分がいました。 付き合ってるわけでもないのに・・・。 なんとなくその場に居るのが辛くて、先に帰りましたが 彼から連絡はありませんでした。 うまくいくんじゃないかな?と期待もありましたし、 どうしたらいいかわかりません。 メールした方がいいですか? するとしたらどんな内容がいいと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。