顎を強打しました。骨が見えて手術が必要になりました。

このQ&Aのポイント
  • おとつい自転車で走行中、前輪に傘が挟まり、転倒し、顎を強打しました。上の前歯もかけ、下の前歯と歯茎の間からも血がにじんでいました。現在、歯の血は止まりましたが、いつか折れてしまうんじゃないかとも心配です。
  • 顎の傷は診ていただいたので安心ですが、腫れがひくのかどうか心配です。現在もガーゼに血が泌んで若干流血しており、患部は膿んでいるようです。
  • 妊娠中のためレントゲンは撮れませんが、冷やすことなく放置していても腫れはひくでしょうか?病院にはもう1回行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎を強打しました。

顎を強打しました。 おとつい自転車で走行中、 前輪に傘が挟まり、転倒し、顎を強打しました。 1時間程冷やした後、消化器外科に行き診てもらったところ、 骨まで見えているそうで手術となりました。 上の前歯もかけ、下の前歯と歯茎の間からも血がにじんでいました。 現在、歯の血は止まりましたが、いつか折れてしまうんじゃないか とも心配です。 顎の傷の方は、診ていただいたので安心ですが、 顎の腫れがすごく、ひくのかどうか心配です。 ちなみに、今もガーゼに血が泌んで若干流血しています。 患部は膿んでいるようです。 現在、妊娠中の為、骨折やひびのレントゲンはとっていません。 あと1回病院に行きますが、それまで、冷やしたりせず放置していても腫れはひくのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

これって本当かなぁ? 妊婦が自転車に乗る? 骨が見えるほどの怪我で整形外科じゃなくて消化器外科?? 骨折やひびのレントゲンを撮っていない? 妊婦でも、顔周りだけ撮るのであれば 大量に撮らない限り問題はないはずです。 その病院が訴訟避けで必要な検査をしなかったのか 患者が強く拒否したのかはわかりませんが… 出産前に骨盤のレントゲンを撮ることもあるくらいですから。 エプロンを付けて何枚か顔の写真くらい撮れるはずですよ。 http://www.fsinet.or.jp/~kozu/ninpu.html 腫れについては、冷やすと血流を阻害して腫れが固くなり かえって引きが悪くなることもあります。 もしも冷やすとしても濡れタオルくらいで冷えすぎないうちに外す程度。 あまりに冷たい凍ったモノとかでは冷やさない方が良いですね。 医師に冷やすように言われていないのなら、冷やす必要はないと思います。

shaodie
質問者

お礼

普通はレントゲン撮るんですね・・・ 大きな総合病院に行ったんですが、受付で消化器外科に行くよう言われて、 そのままそこで手術となりました。 レントゲンを撮るかどうかのお話はなく、 「結構深く傷があるから、縫わないといけないね。」と言われ、 手術のみし、妊婦だというとこで、化膿止めはいただきませんでした。 初めての大けがで、私も今あまりに腫れが引かないので、 ネットで見ていると、ひびとか骨折の可能性は?と思い、 (でもわりと普通に食事も出来ているので、先生も手術のみの判断をされたのかとか・・・) やはりレントゲンくらいは撮るんですね。 妊娠4ヶ月で、自転車に乗っていたので、すごく反省しています。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3歳の娘が顎を強打しました。

    3歳の娘が顎を強打しました。 テレビ台でうったらしく、おお泣きでした。 現在は顎の先が円を描くように内出血しています。その真中がはれています。 昨日整形外科に連れて行ったところ、レントゲンをとってくださり、「骨折はしていないようですね。痛みが変わらず心配な時は口腔外科に連れて行ってください。」と言われました。 痛みは少しは和らいだようなんですが、顎のゆがみと、歯並びが心配です。 早めに口腔外科を受診したほうがいいでしょうか。 明日は祝日で明後日から遠い親戚の家に行く予定にしていて、そちらで受診させるかまよっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯折れているのかも?

    サーフィン中に、ロングボ-ドで顔面強打。 前歯&唇の腫れ&鼻血に見舞われました。 強打直後、正面向かって右の前歯の歯茎から血が出て、歯茎の感覚が 2時間程戻りませんでした。 現在は痛みが引き、歯が少しグラグラする程度です。 医者に行った方がよいのでしょうか? 生活には支障がないのですが…。 神経が逝かれていたらと思うと、医者に行くのが怖い気がします。

  • 肘のあたりを強打しました

    4日前に肘のあたりを強打しました。 その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。 4日たった後も腫れや痣もなし。 ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。 今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。 押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか? 少し腕を動かしただけで痛む時もあるので心配になり質問しました。 病院に行くのが一番なのでしょうが、以前これよりも痛みや痣、腫れや痺れが強打で出た時に湿布だけ出されたのみの事があったのでまずは質問しつつ様子見と思ってしまいました。 少しのひびでも痛み以外の症状が全く出てこない事はあるのでしょうか? また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に痛めてる可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 奥の歯茎と顎が痛いくて食事が億劫です

    高2男子です。 急激に症状が出たのは2日前の夕飯後で、それまではなにか食べる度に「少し痛いな」程度で我慢していたのですが、2日前にイカを食べてた後、正確には食べてる最中に痛みが急に増しました。やばいかなと思った思ったのですが我慢して食べ終わってみると右の下の一番奥とその前の歯辺りの歯が腫れていました。肉眼でも舌で触っても確認できました。と同時になんか顎の辺り(奥歯の真下の顎らへん)が熱いなあと思って押してみると痛いんです。顎のほうの痛みはちょうどひどい筋肉痛のような感じです。これば歯茎の腫れが拡大したんでしょうか?何もしていなければ急激な痛みはないんですが食事をした後はしばらく鈍い痛みがズキズキしてます。顔と動かしたりも痛いです。対処としてはできるだけ患部を刺激しない、清潔にする、食後の歯磨き、はしているのですが全然腫れも痛みも引きません。症状はなんだと思いますか。明日病院に行こうと思うのですが歯科でいいでしょうか?困ってます回答お願いします。

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

  • 顎関節症なのか親不知による炎症なのかそれとも・・・

    現在口を大きく開けようとすると右奥の上の歯と下の歯の間の筋肉か神経か(歯茎や歯ではない)が痛んで大きく開けることができません。できものや腫れはありません。カクカクなったりはしないです。がんばってあけようとすれば開くのですがご飯を食べるときや歯を磨く時に苦労します。  それで、何科にかかったらよいのかわからず、鼻炎でかかっている耳鼻咽喉科で診てもらうとよくわからないので消炎剤を飲んで様子を見てといわれました。2日たっても痛みはとれません。gooで検索してみるとこういう症状が顎関節症とか親不知による痛みがあるみたいです。親不知は右上は生えてきていますがまっすぐです。下の歯は横に向かって生えていますがまだ歯茎の中です。こういう場合大きな総合病院で調べてもらえばいいと思うのですがとりあえず何科の病院に行ったらよいのか、かなり悩んでいます。また、具体的に親不知の炎と症顎関節症とはどこが痛むのかを教えてください。

  • 数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

    数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。 かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。 発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症の痛みについて

    48歳の男です。数年前から右の顎関節がジャリジャリ言ってましたが痛みがないので気にしないでいましたが今年の1月に転倒したのがきっかけで痛みがでて来ました。この時は、歯医者で3日分の薬をもらったところすぐに治りました。 しかし、このときを境にジャリジャリ音が大きくなったのですが、痛みはなかったので、ほったらかしにしていたところ1ヶ月ほど前から痛みが出てきました。 このときから歯医者さんで顎関節症の治療を受けているのですが、痛みが止みません。今は、マウスピースを寝るとき装着していますが、目覚めたときは調子いいのですが食事をすると10分もたたないうちに痛みがでます。 また、生活上では「口を大きく開けない」、「あまり喋らない」、、、など顎の安静に勤めてます。 私の現在の見た目は顔色は良く、患部(顎および顔)の腫れもありません。人間ドック・脳ドックでの検査を先月受診したのですが、特に異常は見つかりませんでした。歯医者さんには、治療には時間が相当かかる(数ヶ月)と言われました。 インターネットで色々調べたのですが、歯医者さんの診断は正しいと思います。 そこで、みなさんに教えてを頂きたいのですが、 ・顎関節症を経験されている方で痛みが緩和されるまでどの程度の期間がかかったか?その間、症状はどのように変化したか? ・こうしたら比較的早く治るという、日常生活上の注意点、 ・他の病気を疑う必要はないか? ・その他、専門的なアドバイス 私の人生の中で今回のように1ヶ月以上も症状が好転しない疾患は初めてなので非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 乳歯をぶつけたあと黒ずんできています

    5才の子どもの事です。 3週間ほど前に前歯を強打してしまい、歯は折れていませんが唇と歯茎が大きく腫れて、歯が少しぐらついていました。 数日経って腫れは治まりましたが、最近から左の前歯が黒ずんできて、少しぐらつきもあります。 歯の色が黒くなるのは、歯の神経が壊死しているという事でしょうか? 乳歯のうちに神経が壊死した場合、永久歯は生えるのでしょうか? 5才の女の子で、今まで虫歯ゼロの白い歯でしたが、左前歯が黒くなってきているのがとても可哀相です。。 歯医者へ連れて行く予定ですが、情報がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。