• 締切済み

人の為にしてあげられる仕事とは・・・?

質問させてもらいます。 私は5歳の双子を持つママです。保育園に通わせている間、パートで事務仕事をしています。 子育てが楽になってきたので資格を取ろうと思い、私がしたい仕事は?と考えたんですが特に「コレ!!」というものがありません。 私は、産業カウンセリングやケアマネージャーなど人に何かしてあげたり相談に乗ってアドバイスができるような仕事をしたいと思っています。 私がしたいと思う仕事にはどんな仕事があるのか、どんな資格があるのか知りたいので知名度の低いもの、高いものを沢山おしえてください!

みんなの回答

• catsamurai
回答No.3

人に何かしてあげたり相談に乗ってアドバイスができるような仕事は例えば、福祉系では、社会福祉士、ホームヘルパー、介護福祉士、福祉住環境コーディネーターなど。 調理関係では、食生活アドバイザー。 コンサルタント系では、ファイナンシャルプランナー、年金アドバイザーなど。 その他、キッチンスペシャリスト。 この中で比較的簡単に取得出来る物は、介護福祉士、キッチンスペシャリスト、ホームヘルパー2級、食生活アドバイザー3級、年金アドバイザー3級、福祉住環境コーディネーター3級などです。

haya-mio
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。 教えてくださってありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

いまは楽になったと感じるかもしれないけれど 小学校にあがるとまたたいへんですよね・・・・ 仕事: スクールカウンセラー 一応、臨床心理士、精神科医、大学教員が必要らしいのですが人手がたりないのでこれらの有資格者以外の 準スクールカウンセラー(学校心理士、ある一定の教員経験者など) があります フリースクール指導者 教員免許は必須ではないけど、これも教職経験者が多いみたいです 資格: メンタルヘルス・マネジメント検定(会社の人事や総務など) 余暇生活相談員http://www.recreation.or.jp/ 知り合いにケアマネとスクールカウンセラーがそれぞれいますが 結構体力勝負だったり・・・・・ カウンセリングって何もない人は受けないわけだから中には悩み以上の問題を抱えている人もいるようです・・・

haya-mio
質問者

お礼

>カウンセリングって何もない人は受けないわけだから中には悩み以上の問題を抱えている人もいるようです・・・ そうですよね。自分がその悩みを打破させてあげれる人間性がないと参ってしまいますよね・・・。

• zorro
回答No.1
haya-mio
質問者

お礼

こういった資格サイトがあるんですね!! よくみてみます。 ありがとうございます。