• 締切済み

人の為にしてあげられる仕事とは・・・?

質問させてもらいます。 私は5歳の双子を持つママです。保育園に通わせている間、パートで事務仕事をしています。 子育てが楽になってきたので資格を取ろうと思い、私がしたい仕事は?と考えたんですが特に「コレ!!」というものがありません。 私は、産業カウンセリングやケアマネージャーなど人に何かしてあげたり相談に乗ってアドバイスができるような仕事をしたいと思っています。 私がしたいと思う仕事にはどんな仕事があるのか、どんな資格があるのか知りたいので知名度の低いもの、高いものを沢山おしえてください!

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

人に何かしてあげたり相談に乗ってアドバイスができるような仕事は例えば、福祉系では、社会福祉士、ホームヘルパー、介護福祉士、福祉住環境コーディネーターなど。 調理関係では、食生活アドバイザー。 コンサルタント系では、ファイナンシャルプランナー、年金アドバイザーなど。 その他、キッチンスペシャリスト。 この中で比較的簡単に取得出来る物は、介護福祉士、キッチンスペシャリスト、ホームヘルパー2級、食生活アドバイザー3級、年金アドバイザー3級、福祉住環境コーディネーター3級などです。

haya-mio
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。 教えてくださってありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

いまは楽になったと感じるかもしれないけれど 小学校にあがるとまたたいへんですよね・・・・ 仕事: スクールカウンセラー 一応、臨床心理士、精神科医、大学教員が必要らしいのですが人手がたりないのでこれらの有資格者以外の 準スクールカウンセラー(学校心理士、ある一定の教員経験者など) があります フリースクール指導者 教員免許は必須ではないけど、これも教職経験者が多いみたいです 資格: メンタルヘルス・マネジメント検定(会社の人事や総務など) 余暇生活相談員http://www.recreation.or.jp/ 知り合いにケアマネとスクールカウンセラーがそれぞれいますが 結構体力勝負だったり・・・・・ カウンセリングって何もない人は受けないわけだから中には悩み以上の問題を抱えている人もいるようです・・・

haya-mio
質問者

お礼

>カウンセリングって何もない人は受けないわけだから中には悩み以上の問題を抱えている人もいるようです・・・ そうですよね。自分がその悩みを打破させてあげれる人間性がないと参ってしまいますよね・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
haya-mio
質問者

お礼

こういった資格サイトがあるんですね!! よくみてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子育て支援を仕事にしたいのですが。

    子育て支援を仕事にしたいのですが。 26歳二児の母をしています。 今はベビー服の販売をパートでしているのですが、将来的に子育て中のママや妊婦さんたちをサポートする仕事をしたいと思っています。 高卒なので通信制の短大で保育士の資格を取ろうかと思っています。 ですが、本当にこの道で正しいのか不安です。 他にとっておくべき資格はあるのでしょうか? また、保育士資格は必須なのでしょうか? 保健師だとやれることも増えるようですが、今から3年通学するお金はないです。 自治体の行う子育て支援や妊婦教室などは保育士資格があれば就労の可能性はあるでしょうか。 ちなみに神奈川県横浜市内での勤務を望んでいます。

  • 45歳からの介護の仕事

    現在、45歳です。一般事務をしています。(もう直ぐ契約が切れてしまいます。) ずっと長く(少なくとも10年以上)仕事をしていくために何か資格をとりたいと考えています。以前より興味のある介護の資格(介護福祉士、ケアマネージャーなど)を・・・と考えているのですが、私の年齢から初めても求人はあるものでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • 仕事を辞めました。

    仕事を辞めました。 そこで聞きたいのですが、子育て中のママさんたちは、正社員以外(パート、アルバイト)だと どのような業種で働いているのでしょうか? コンビニや販売員で職探しをしたのですが、お店の開店から閉店(たとえば朝8時から夜9時)までの間の6時間(シフト制)、休日もシフト制という内容での募集がほとんどで 私のような子育て中の人は無理なのかと思ってしまいました。 夜間や休日保育にあずけて勤務すれば可能なんでしょうけど。 また、私が理解していない部分があって、アドバイス等でもかまいません。 分かる方教えてください。

  • 主婦、家庭にいるのが楽しいですか?それとも仕事?

    友達で育児をしながらフルで働いている人がいます。 1歳から子供を保育園に入れてまで働く意味はと問うと「出産の間、社会から置いて行かれてしまった気分」と言ってました。 経済的に困難なわけではないようですが、とにかくこれからも資格をとって働きたいと。 私は逆に働かなくて暮らしていけるならこんなに素晴らしいことはないと思っています。 子育ても楽しいですし、経済的には裕福でないので節約をしながらですが、結構、実家の親とランチへいったりママ友と集ったり趣味のサークルに参加したり。 主婦とはこんなにも楽なことなんだと思っています。 友達と私の違いは何だろうなぁと思うことがよくあります。 みなさんはどちらのタイプですか? どっちもの意見が聞きたいです。

  • 結婚後の仕事の将来について(長いです)

    新婚、専業主婦です。短時間のパートをはじめます。職場も近く、休みの都合もつけてくれるようで、仕事も簡単な事務だそうです。寸志もでます。時給が低いので、小遣い程度の稼ぎしかありませんが、なかなか良い条件だと思います。 でも、独身の頃、仕事を頑張っていたことを思い出すと、「これまでの頑張りが、もったいないかなぁ…。」と思う自分もいて、モヤモヤします。 独身の頃は、やりたい仕事があって、社員(事務)の頃に、資格をとってIT専門職に転職しました。が、働き方があわず…簿記の資格もあったので、経理の派遣を少ししました。 時給、交通費を考えると結婚後、そこで働くのは、あまり得策ではないように思って、満期終了しました。 主人が「働いてくれ!」という人なら、私も資格を生かして働こう!となりますが、主人はフルタイムは望んでおりません。生活費は贅沢しなければ、やっていけます。貯金もなんとか。家事は苦手なので、できれば私にやってほしい…そうです。 働くなら街に行きたかったけど、時間がかかるし、主人が帰宅がバラバラなので、私が先に帰っても、後に帰っても、家事をしそう…となると疲れてイライラしそうで。また、これだ!という仕事があれば、働き続ける意見を通したでしょうが、そこまでの強い思いもなく…。主人との仲を考え、私もフルタイムはあきらめました。 でも自分が中途半端だなぁと思うときがあります。「間髪あけず、働いてきたんだから、子どもできるまでの間、自分の好きなことに時間をつかえば?」という友人もいます。その時は、そうだなぁ!と思うのですが。 子育てのない主婦の短時間のパートってキャリアアップとして認めてもらえるのでしょうか?今後、子育てでブランクができても、事務職に就きたいのですが。(その頃は歳もとってるし事務は難しいのかな。。。) 今、ラクしてしまうのが、不安で質問しました。

  • 仕事をするか?子供を産むか?

    こんにちは。私は30歳の専業主婦です。 将来パートに出るタイミングを悩んでいるので質問させていただきます。 私は一児の母親です。将来、もう一人子供を授かりたいと思っています。 しかし、今我が家の経済状況では息子を育てていくのが精一杯です。 そこで、パートに出たいと考えていますが現在2つの考えがあり迷っています。 (1)来年子供を産み、貯金を切り崩して生活する。 32歳になったら子供をそれぞれ幼稚園と保育園に入園させ働く。 (2)今年、子供を民間の保育園に預け3年間パートをする。 その後、仕事をやめ子供を産んで35歳でパートを復帰する。 どちらが良いと思いますか? 私は栄養士の資格があり資格を生かせたらと思っています。 なので、朝5から6時くらいから働けてお昼に上がれる仕事を・・・と思っています。 今、考えが散乱してなかなかまとまらないので、経験のある方、先輩ママさんアドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 働くママの仕事

    3歳と1歳の子供が居ます。 春から、保育園に預けて、働きに出ようと思い、仕事を探しています。 子持ち母親の仕事ってどんなものがありますか? 子供の申し込んでいる保育園は、夕方7時に閉園になるそうですが、実質は夕方6時を過ぎると園児はみんな帰ってしまっていない状態だと、近所のそこの保育園へ通わせている先輩ママさんから聞きました。 通勤時間を考えると、遅くても5時、出来れば4時には、上がれるような仕事をしたいと思っています。 パートやアルバイトで、扶養内、扶養外、こだわりませんが、保育園が休みの土日祝が休みの仕事ってどんな物があるんでしょうか? また、近くに両親がおらず、頼れる人が居ません。 子供が熱などあれば、休まないといけない可能性が出てきます。 そういう事も考慮して、働いているママさん、どんなお仕事をされていますか? ちなみに私は30代前半。 短大を卒業し、その後、中小企業の一般事務兼庶務のような事をしていました。 これと言った手に職はありません。 資格は、車の免許と簿記2級、ワードエクセルが使える位しかありません。 未経験でも、働ける環境があれば、異業種でも頑張って仕事を覚える努力もします。 もう、子供も産まないので、長く続けたいです。 実は、一人目を出産後、1年間、実務経験を生かして、一般事務のパートをしました。 でも、子供が熱を出して休んだりすると、キツクあたってくる正社員の人も居たりして大変でした。 同じ社員でも、子供の居るような人は、理解してくれて、「仕方ないよね」と言ってくれますが、独身の女性とかは、こういう環境を経験してないせいか?理解してもらえないように感じます。 「熱があったって、保育園に預けてくれば良いじゃないですか!」(←無理) 「病児保育に預ってもらえば良いじゃないですか!」(申し込めば、みんながみんな預ってもらえると簡単に考えているように思います。でも、ここも定員と言う物がありますよね。) 実際、病児保育にも電話しているのですが、この辺りは、病時保育をやっている施設数も少なく、預って欲しい人の方が圧倒的に多くて、いつ電話しても、「キャンセル待ちです。」と言われ、預ってもらったためしがありません。 こういう人への対応もどうされていますか? 前回の事があり、事務職のパートもやっていけるのかな?と疑問で、他の職種も考えています。 働きたいのですが、子持ち母親が働けるような、まだまだそういう環境がしっかりしていると言えないかな?と思います。

  • 子育て&仕事って・・・。

    4月から子どもたち2人を預けてパートに出る予定です。 風邪や病気などで休むことが多くなってしまうと思うのですが、それでも働きやすい職業は何でしょうか? 実際に子育て&仕事をしているママさんのアドバイスが欲しいです!!! どのような仕事をしているのか教えてください。

  • 保育園の間にフルタイムの仕事を探すべきか、小学校まで待つべきか

     現在保育園に通う3歳の子をもつママです。  週4日のパート(扶養内)で働いていますが、できれば月15万くらいは稼ぎたいと考えています。  定時に帰れる事務系の仕事であれば、フルタイムでも働けると思ったのですが、パート先の先輩ママさんが「小学校低学年の間は、学童があっても午後5時か6時にはお迎えに行かないといけないので、フルタイムは無理」と言っているのを聞くと、小学校中学年まで待った方がよいのかとも思い、悩んでいます。  ちなみに、両親・義両親とも遠い地方に住んでいるため、頼れる知り合いは近くにおりません。夫も夜遅いので、育児はほぼ私が担当しています。  子どもが小学校3年生になるころには、私は34歳。30過ぎると就職は難しいと聞くと、つぶしのきかない業界に勤めている私は焦りを感じてしまいます。  今の私の状況だと、子どもが保育園の間にフルタイムで働ける仕事を探した方がよいでしょうか?それとも、子どもが小学校中学年になるまで焦らず待つべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 子育て後にお勧めの仕事を教えてください

    30代前半の専業主婦ですが子育て(2,3才)が一段落すんで、仕事ができたらと思ってます(将来的に年とってもこの職歴があると有利というようなことも考えてます) 例えば、今思いつくのは、医療事務をパートで初めて資格などをとり正社員めざす。簿記2級を頑張って取得して事務関係の派遣、正社員をめざす。宅建をとって、不動産会社へなどいろいろ考えてますが、同じような境遇の方でお勧めの資格取得、職歴、働き方(パート、派遣、正社員)があれば教えてください

専門家に質問してみよう