• 締切済み

結婚後の仕事の将来について(長いです)

新婚、専業主婦です。短時間のパートをはじめます。職場も近く、休みの都合もつけてくれるようで、仕事も簡単な事務だそうです。寸志もでます。時給が低いので、小遣い程度の稼ぎしかありませんが、なかなか良い条件だと思います。 でも、独身の頃、仕事を頑張っていたことを思い出すと、「これまでの頑張りが、もったいないかなぁ…。」と思う自分もいて、モヤモヤします。 独身の頃は、やりたい仕事があって、社員(事務)の頃に、資格をとってIT専門職に転職しました。が、働き方があわず…簿記の資格もあったので、経理の派遣を少ししました。 時給、交通費を考えると結婚後、そこで働くのは、あまり得策ではないように思って、満期終了しました。 主人が「働いてくれ!」という人なら、私も資格を生かして働こう!となりますが、主人はフルタイムは望んでおりません。生活費は贅沢しなければ、やっていけます。貯金もなんとか。家事は苦手なので、できれば私にやってほしい…そうです。 働くなら街に行きたかったけど、時間がかかるし、主人が帰宅がバラバラなので、私が先に帰っても、後に帰っても、家事をしそう…となると疲れてイライラしそうで。また、これだ!という仕事があれば、働き続ける意見を通したでしょうが、そこまでの強い思いもなく…。主人との仲を考え、私もフルタイムはあきらめました。 でも自分が中途半端だなぁと思うときがあります。「間髪あけず、働いてきたんだから、子どもできるまでの間、自分の好きなことに時間をつかえば?」という友人もいます。その時は、そうだなぁ!と思うのですが。 子育てのない主婦の短時間のパートってキャリアアップとして認めてもらえるのでしょうか?今後、子育てでブランクができても、事務職に就きたいのですが。(その頃は歳もとってるし事務は難しいのかな。。。) 今、ラクしてしまうのが、不安で質問しました。

みんなの回答

• dole100
回答No.2

お気持ち、お察しします。  その気持ちのまま働いたら、「もっと自分はできるのに」とか、「もっと稼げる」とか思う時がきますよ。  子供ができるまでの暇つぶしと割り切って、毎日が充実していればいいの、という気持ちで働いたらいいと思います。  今後、妊娠・出産・育児を経て、フルタイムの仕事に就きたいとお考えなのですよね?その時に、パートがキャリアとして認めてもらえるかというご質問ですよね。  私は、パートはパートでしかないと思います。でも、自分の経験からは、職務経歴書とか面接は表現とアピール次第だとも考えています。  パートなりに、将来を見越した働きをすればいいのでは?  私も子ナシ専業主婦だったときは「ずっとこんなラクな生活が続くのだろうか?」と不安になりましたよ。私はフルタイムの仕事を選び、産休・育休を取れて、職場復帰できるような基盤を整えました。  とりあえず、やってみてから考えるってのもアリですよ。  がんばってください。  

arielck
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >とりあえず、やってみてから考えるってのもアリですよ。 ここで質問ですが、今内定をいただいている会社で、ひとまず頑張ってみては?という意味でしょうか? お二人の回答を読んで、自分が何がしたいのかを、長期的に考えないといけないなぁと感じている次第です。 あまり正社員は考えておらず、子どもができたら、しばらく子育てに専念したいこともあり、パートがいいかと思ったのですが…。 パートなら今のところは、良いと思うし、真面目に働く気持ちですが、やはり育休とれる正社員がいいのでしょうか。。。 ただ、自分が何をしたいかが見えておらず…悩むところです。 今の内定先で先を考えながら、パートするのが、ベストですかね?! (ただこれで4社目の会社になるので、すぐ辞めるのは転職回数が不利になりそうで気になります…。)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

こんにちは 都合で数年ブランクで再就職しましたが同職種でも収入激減でかなり後悔しました・・・数年仕事から離れていただけで完全に浦島状態でしたし。(フルタイムで復帰の人生プランじゃなかったので子どもも生んでしまいましたし) 質問者さんは、きっと今は一貫したキャリアプランがないと思うので いろんなことが気になると思います(あせりも感じると思います) でも、生活の心配をしなくていい「主婦」っていう状態はとてもありがたいものじゃないですか? 自由時間の全部をお金に替えちゃうなんてもったいないです バランスをとりながら自分にも投資したり勉強したりすることも大切だと思います パートでも責任者だったなどであれば十分キャリアとなりえます 仕事の内容とそこから何を得るかにかかっているのでできる範囲でがんばっていかれたらいいんじゃないのかなぁと思います ブランクや子どもがいることのハンデはとっても大きいです でも、再就職(起業の人もいます)した人の話を聞いていると 「子どもが○歳になったらまずこうなろう、その次はこう、目標はこう」っていう感じにかなり具体的ですし たとえ希望がかなわなくても何らかの形で仕事に生かしていっている感じがします 事務は今、派遣が多いですからね・・・難しいかもしれません でも、事務員としてどうなりたい、どういう仕事をしたい、っていう気持ちを忘れなければ毎日だんだんそこに近づけるはずですよ^^