仕事と子育てのジレンマ!働くか子供を産むか?

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳の専業主婦ですが、将来パートに出るタイミングを悩んでいます。
  • 現在は一児の母親で、もう一人子供を授かりたいと思っていますが、経済状況が厳しいため悩んでいます。
  • どちらが良いか迷っており、アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をするか?子供を産むか?

こんにちは。私は30歳の専業主婦です。 将来パートに出るタイミングを悩んでいるので質問させていただきます。 私は一児の母親です。将来、もう一人子供を授かりたいと思っています。 しかし、今我が家の経済状況では息子を育てていくのが精一杯です。 そこで、パートに出たいと考えていますが現在2つの考えがあり迷っています。 (1)来年子供を産み、貯金を切り崩して生活する。 32歳になったら子供をそれぞれ幼稚園と保育園に入園させ働く。 (2)今年、子供を民間の保育園に預け3年間パートをする。 その後、仕事をやめ子供を産んで35歳でパートを復帰する。 どちらが良いと思いますか? 私は栄養士の資格があり資格を生かせたらと思っています。 なので、朝5から6時くらいから働けてお昼に上がれる仕事を・・・と思っています。 今、考えが散乱してなかなかまとまらないので、経験のある方、先輩ママさんアドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いします。

noname#181802
noname#181802
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

うちが通う幼稚園には、上の子が幼稚園、下の子は保育園というパターンで預けられてる方は何人かいらっしゃいます。 見ていると確かに、大変そうです。うちの幼稚園は預かり保育が17時で終了なのでまずフルタイムのパートが難しいです。で幼稚園はちょこちょこ休園がありますのでその日はいつも幼稚園通ってる上の子も一時保育で別の保育園に預けたりしなくちゃいけない。働きながら幼稚園に入れたいのであれば、春夏冬休みの長期預かり保育が充実してるのか、その辺も調べる必要があると思います。 それでも、上の子と下の子と別の園に行かせてまでしても、その幼稚園に入れるだけの「理由」があればそうするしかないのだと思います。そこまで大変な思いをしてでも幼稚園に行かせるメリットがあれば頑張って送迎するしかないのでしょう。 身内に管理栄養士がいて、わたし自身は違いますが昔の仕事柄栄養士の知り合いを何人か知っています。栄養士を持ってるからといって仕事復帰はそう簡単にはいかないようです。 まず学校出て栄養士の資格を持ってる若い方でもその資格を生かす事なく一般企業に就職されてますよね。若い方でもこの現実ですから、どうしてもというなら何が何でも探すしかないですが、短時間のパートであれば栄養士に拘る必要は無いのではと思います。 下の方も仰ってますが栄養士として働けたとしても仕事がハードの割には一般事務員のお給料とそれほど変わらないのではと思います。病院や老人ホームは土日も盆暮れ正月も関係なく働かなければいけませんし、朝も夜も食事を提供する施設は時間も不規則ではないですかね。各学校や給食センター等自治体の施設で働くにはまずそこの採用試験を受けなければなりませんし、30歳ではもう公務員の受験資格もギリギリかアウトかという年齢じゃないでしょうか。 学校内や給食センターであれば栄養士に拘らず調理補助として働かれるほうがいいのではと思います。ただあまり募集は無いんですよね。皆考える事は一緒で、春夏冬休みにこどもと一緒に休みたいって思われるのでどうしてもこういう仕事は募集は少ないです。 あとこういった学校給食関係は、栄養士は自治体の栄養士ですが調理は民間委託されている自治体が多いと思います。働かれるのであれば勤務地が急に変更になったりしないかも確認されたほうが良いと思います。 (1)と(2)、どちらが良いかというのは…ご主人との話し合いしかないと思います。どちらにしても小さい子どもを抱えての共働きであればご主人の協力は必ず必要になりますので、夫婦で意見が一致する事が重要ではないでしょうか。

noname#181802
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんに質問したり、子育て支援センターの係の人や子育て終わった人などなど・・・ 聞いてもらって少しだけですが先の目標が見えてきました。 焦りもありますし、これから貯金をするのは難しいですがとりあえず来年の1月まで様子をみる事にしました。(1月に希望を出せば保育園に4月から入所できるそうなので・・・) 栄養士は希望しながらもっと視野を広げて職業を探そうかと思います。 情報を交えた回答をくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

結婚12年目、2児の父親です。 選択肢が2つしかないのであれば(2)です。 いかなる理由でも貯金を崩してというのは賛同出来ません。 子供1人でも何かとお金は掛かりますし、子供の事以外でも いつ何が起こるか分かりません。 35歳からでも充分パートに出れます。 あまり焦る必要は無いと思いますよ。 参考までに我が家の場合ですが、子供が2人で5歳差です。 7歳で2歳なので、下の子が小学生になったら妻がパートに出ることに なってます。 妻は現在も専業主婦ですが、私が始めた副業のネット販売を手伝ってくれていて 今は作業の6割程度を、妻が家事や育児などの合間の空いた時間に やってくれて副収入を得ています。 副業での収入は私の本業での収入の7割程度なので労力を考えると 非常に割が良いです。 ところで、栄養士の資格をお待ちで早朝から昼頃までの仕事を 希望されてるようですが、そのような条件の仕事は難しいと思います (私は料理人です)。 考えられるとしたら学校給食や老人ホーム等の施設の栄養士等ですが、 はっきり言って給料も安いし、仕事もキツイし、栄養士の資格を 生かした仕事は総じて割に合わないと思います。 うちのレストランのパートさんの時給は¥1,000位なので そういう所で働いた方がまだいいかもしれません。 後は旦那様にも副業をしてもらって収入アップを考える手もあります。 私も実は今のネット販売の副業の他にもアルバイトをしたりしていましたが、 ネット販売の収入が増えたのでアルバイトを辞めました。 夫婦で良く話し合って旦那様にも協力してもらうようにしましょう。 頑張って下さいね。

noname#181802
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 主人は質問者様と同じ意見のようです。 >子供1人でも何かとお金は掛かりますし、子供の事以外でも いつ何が起こるか分かりません。 ・・・そうですよね。何か起きたとき子供を守ってくれるのもお金が必要ですよね。 >35歳からでも充分パートに出れます。 あまり焦る必要は無いと思いますよ。 今は、栄養士の仕事にこだわりたい気持ちが強いのです。 お金のためにも仕事するのですが、やりがいを見いだせない仕事は続かないような気がします。 早朝の仕事にこだわるのはパートでも6時間4日を3年(?)働くと管理栄養士の受験資格が得られます。 今すぐにそこまでの時間働くのは無理かもしれませんが、子どもが大きくなるにつれ自分の時間が出来たら働いて管理栄養士を・・・と思ってお昼に切り上げれば家事も育児もできると考えました。 が、先ほど主人に「頑張りすぎじゃない?」と言われてしまいました。 育児も仕事も両立できる良い解決策を主人と煮詰めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

まず(1)の質問をみて感じたこと なぜ幼稚園と保育園、二か所にする必要がありますか? 未就学児であれば二人とも保育園に預けて働くのが普通だと思います。 お迎えもいっぺんで済むわけだし、兄弟のうち一人だけというのが不自然に感じます。 保育園で子供を預かる定義としては日中の養育者がなく保育に欠ける状態、という事になっています。 兄弟のうち一人は保育に足りて一人は足りない、という矛盾が生じますね。 それでも二か所にしたい理由があるなら不可能というわけではないと思いますが。 保育園ママと幼稚園ママの付き合い方って微妙に差があるので、その意味でも大変かな、と思うのですが。 (1)(2)共通のことになりますが、まず保育園に子供を預けるには就労証明が必要です。 つまり働いている事実がないと預ける資格を満たさないのです。 なのでまず民間の託児所に預けて仕事をすることが先になります。 お住まいの地域の事情がどうかわかりませんが、その時点で保育園に入所申し込みをしても満杯であれば待機児童となる可能性があります。 そうして苦労して子供を保育園に入園させたとしても再び仕事を失えば退所しなくてはなりません。 いったん入った保育園を途中で退所する事になるのは非効率的ですよ。 まあ産休扱いということでの数カ月なら退所せずに済むと思いますが。 と言う事で、まあどちらが良いとも悪いとも言えませんが、そのまえに希望通りに子供を授かる保証はありませんね。 結論テキに言えばどちらもそう変わらないのじゃないかと思いますし。 なので子供を授かるのが先か、仕事をみつけるのが先か、期限を切って考えるしかないのでは。 どちらを優先すべきかと言ったら子供じゃないでしょうか。 もし予定通り行かなくて仕事に就いたとたんに妊娠してしまったとしてもそこはパートなんだから責任も浅いし、仕方ないのでは?

noname#181802
質問者

お礼

私の質問内容が薄かったので補足(?)させていただきます。 幼稚園にこだわった理由は正社員で働く事が厳しいと判断しました。 まず、頼れる親戚・親族が近い場所にいない事。 また、子供が小さいため子供の為の時間と家事をする時間の確保です。 保育園にすんなり預けられたら悩まないのですが、私の住んでいる地域では待機児童の人数が非常に多く短時間のパートもしくは求職中などの理由では保育園に入園するのは無理に近い(無理)と役所の方に言われてしまいました。 もし、妊娠する事が出来たら産まれて来る子は無認可に2年預けていずれは長男と同じ幼稚園を・・・ と考えています。 >そのまえに希望通りに子供を授かる保証はありませんね。 そうですね^^その通りだと思います。 実際、私は何回か流産の経験もあるので高齢出産は難しいような気もします。 でも、皆さんの意見を見てると見えていない部分が見えきて本当にありがたいです。 長男の事を一番に考えて、色々煮詰めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん、どっちかというと(2)かな? (1)は早く子供を産めるメリットはあるけれども、 幼稚園と保育園別々だと、上のお子さんへの負担とか、質問者様がお迎えに行くのが大変そうな気がします。 通えるなら一緒の所が良いのでは? 今いるお子さんがいくつか書いてませんが、今30歳で、32歳で幼稚園に入れるってことは、 今はまだ0歳児とか1歳児とかでしょうか?だったら来年産むにしても年子の育児も大変そうに思えます。 かといって、(2)も早朝の仕事って言うことは無認可保育園しか預ける選択肢がないってことになりますし、 パートでも保育料が普通よりかかっちゃって赤字、ってことも考えられる気がします。 早朝保育料と差し引いて、どのくらい貯金ができるか、って感じですよね。 栄養士の資格は早朝でないと見つからない感じですか?(その辺の就職事情がわからなくて申し訳ないですが) ご主人が早朝見てくれて、お迎えもしてくれるのならいいのですが。 もし早朝でなくても良い、午後にさしかかっても良いのであれば、 幼稚園にも預かり保育をやってる幼稚園もありますので、そういう園に入れれば働くことはできると思います。 幼稚園に入れる予定であれば、預かり保育をやってて父母会がない(親の出番が少ない)園に入れた方が 良いと思います。 どのみち、ずっと働き続けるご予定なら、栄養士の資格を活かして学校給食センターなどで働くというのも ひとつの手だと思います。保育園だと長期休みも預かってくれますけど、小学校に入ると夏休みとかの問題も ありますしね。お子さんが小さいうちはパートで働いて、大きくなったらフルタイムで調理師や管理栄養士の 資格を目指して末永く働けるって言うメリットもあると思います。

noname#181802
質問者

お礼

ご意見いただき嬉しくおもいます。 私の質問内容が薄かったので補足(?)させていただきます。 幼稚園にこだわった理由は正社員で働く事が厳しいと判断しました。 まず、頼れる親戚・親族が近い場所にいない事。 また、子供が小さいため子供の為の時間と家事をする時間の確保です。 保育園にすんなり預けられたら悩まないのですが、私の住んでいる地域では待機児童の人数が非常に多く短時間のパートもしくは求職中などの理由では保育園に入園するのは無理に近い(無理)と役所の方に言われてしまいました。 もし、妊娠する事が出来たら産まれて来る子は無認可に2年預けていずれは長男と同じ幼稚園を・・・ と考えています。 でも、幼稚園にいれると長期の休みがあるんですよね・・。忘れてました。 問題山積です。 でも、みなさんの意見を見てるだけで見えていなかった所が見えてきて有り難く感じます。 主人はパートの事を前向きに考えてくれているので皆さんの意見を参考にしつつ相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格が無くても子供に関する仕事がしたい。

    40歳の子供のいない専業主婦です。(少々パートをやっています。) 子供好きなのですが、結局子供には恵まれませんでした。今は夫婦二人で平和に仲良く暮らしていますが、相変わらず子供は好きなので、出来れば子供と接する仕事をしたいと思っています。仕事の形態はパートやアルバイトでいいと思っています。 子育て経験も無いし、資格も無いのですが、何か仕事はあるでしょうか? 単に子供好きということでは無理でしょうか? お返事をよろしくお願いします。

  • 子供に関わる仕事がしたい

     私は高校2年生で普通科に通う女子です。 子供と遊ぶのが大好きで将来は、子供に関わる仕事に就きたいと思っています。しかし、保育士の求人は少ないと聞きました。  病院の小児科で看護師として働きたいのですが、保育士の資格も持っていたほうが小児科に就きやすいのでしょうか? また、看護師と保育士の資格が両方とれる大学があれば教えてください。お願いします。

  • 専業主婦が仕事復帰するタイミング

    現在、3歳の息子と1歳の娘を育てる専業主婦です。 3歳の息子は4月から保育園入園が決まってます。 (田舎のため、保育園しかなく母親は働いてなくても年少から入園になります) 娘が生まれる前から、息子が入園したら、託児所付きの職場を探して働きたいと思ってました。 ただ、いざ息子の入園が近づいてくるといろいろ考えてしまい、娘の成長も息子と同じように年少入園の3歳まで見てあげたいなぁという気持ちと、働いて家計の足しにしたい、貯蓄もしたい…と悩みだしました。 ちなみに、介護関係の資格を持っておりハローワークで調べたところ託児所付きで希望する仕事の求人は3件ほどありました。 扶養範囲内パート希望です。 このまま専業主婦を続けるのであれば、必然的に出費が息子の保育料が引かれる分今までより多くなります。 ただ、娘の成長はずっと見れます。 反対に、働けば出費はカバーでき貯蓄も多少できます。 家計はギリギリではありませんが、余裕がすごくあるとまではいかない状況です。 また、働いたら今ほど娘の成長をずっと見ることはできません。 主人は、どちらでもいいよ。と言いますが… 子供が小さいうち仕事を探して復帰された方、または子供が入園の年齢になるまで主婦として育てられた方、どうしてそれを選びましたか? 参考にさせてください、おねがいします!

  • 栄養士の仕事

    私は今3年生で、将来についていろいろ悩んでいます。栄養士として働きたいのですが、子供が好きなので子供と接することのできる仕事を探しています。保育園の栄養士も学校栄養士も募集が少ないと聞きました。いろいろと参考にしたいので、保育園や学校以外にも、子供と接する事が出来る仕事をよかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分と子供ために今一番いい選択はどれですか?

    11ヶ月の子供をもつ28才のシングルマザーです。 子供のためにどうするのがいいのか悩んでいます。 1、いままだ小さいので保育園の延長保育なしでパートで働いて子供が落ち着いたら正社員で働くために資格を取る。(どんな資格をもっているといいとかあったら教えてください。) 2、今から保育園を延長保育にして社員で働く。ハローワークで相談したところ社員でも基本給が12~14のところが限界みたいでした。 3、パートで働いて子供が落ち着いたら、もうひとつパートをかけもちする。 4、社員で働きながら、資格の勉強をする。 どうするのが私や子供にとって将来的にいいか教えてください。 他にあれば教えてください。

  • 新発田市の幼稚園・保育園入園について

    こんにちわ。現在子供は1歳半で、私は仕事をしておらず専業主婦です。 将来の幼稚園・保育園の入園についてお伺いしたいのですが、やはり母親が専業主婦だと幼稚園に入れないといけないのでしょうか?それとも、地域によっては保育園に入れますでしょうか? いろいろ人に聞いてみたいのですが、回りに現在子供を幼稚園・保育園に通わせている人がいないもので、よくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 短大について。

    私はとても栄養学に興味があり、栄養系の短大に行こうと考えています。 本当は管理栄養士養成施設の四大に行こうと考えていたのですが、学力的に無理なので栄養士養成施設の短大に行こうと考えています。 なので後々は栄養士としての仕事につきたいと思っています。 そこの短大は女子大で、保育科と栄養科があります。 もともと四大に通う予定だったし子どもが好きなので、栄養科を行ってから保育科にも行こうかなと思いました。 その理由は、 女なので結婚して仕事をやめるときがくると思います。 その後パートをするときに保育の資格もあったほうが良いと思ったからです。 私の母親も、保育の資格があれば託児所や保育園とかで働けるからそうすれば!と、賛成してくれています。 ただ、この考えを先生に言ったらどちらか2年間は無駄になるといわれました。 どちらも行くから中途半端に思われるのは覚悟していましたが、無駄になると言われたらやっぱり片方だけのほうが良いのかなと思ってきました・・・ この考えについてどう思うか教えてください。

  • 子どもに関する仕事

    就職についてなんですが、保育士や幼稚園教諭の資格がなくても子どもと接することのできる職場ってありますか? 保育士の資格は取ろうと思っているんですが、今からでも働ける場所があったら教えていただきたいです。

  • 一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。

    一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。 越谷市に住んでいて現在、専業主婦です。 貯金も底をついてきた為、パートをしようと思っています。 ですが保育所(託児所)の探し方がわかりません。 当方、パソコンを持ってなく、今まで触った事がない為、パソコン情報は全くわかりません。 タウンページなどで保育所(託児所)を探し、直接電話で問い合わせて探すのか、市役所などに問い合わせ機関があるのか教えて下さい。 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 栄養士と保育士

    今年4月から子供が保育園に入園しました。3月頃から主に事務の仕事を探し始めましたが、なかなか見つからないのが現状です。 しかし、最近になって、何か自分の納得する仕事をしたいと思うようになり、色々と調べて、栄養士と保育士の仕事に興味を持ちました。 自分が選択できる双方の資格の取得方法として、 栄養士になるには自宅から通える短大に通おうと思います。来年の4月から入学して、卒業後には実務経験を経て、管理栄養士になりたいと思っています。 また保育士になるには通信教育などで勉強をしながら試験をうけて2年くらいかけて合格できればと考えています。 栄養士をめざすならば昼または夜に飲食店のキッチンで働き、調理師の免許もとりたいと考えています。 保育士を目指す場合はアルバイトやパートで働きながらの勉強になると思います。 私にとって何かを学び、チャレンジする事が、今がラストチャンスかもしれないと思うのです。(年齢30歳や環境から) 色々とサイトで調べて、栄養士が飽和状態であることや保育士として働くには年齢的に上であることが気になっています。 そこで栄養士、保育士どちらかの資格をお持ちの方、また双方の資格に詳しい方(就職など) 双方の資格について勧める点や逆に勧められない点を教えてください。