• ベストアンサー

自分に対して

みなさんは自分に対してどれぐらい把握してますか?(質問の意味がわかりにくいと思うので)  自分のいいところや悪いところとかってわかりますか? この前友人に聞かれて答えにつまってしまいました 悪いところはすぐに言えるんですけどいいところってのが 思いつかず、こんな自分が情けないと思えました。 みなさんはわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の場合は自分でいい所なんじゃないかなって思ってる事があっても、周りから見たらそうでもなかったりすると恥ずかしいので、口には出せないです。

noname#69958
質問者

お礼

相手に伝えるとなるとちょっと言いづらいですよね 思うだけならできますけど。

その他の回答 (2)

• funnylife
回答No.3

あなたが果たしておいくつぐらいの年齢かわかりませんが、自分がどういう人間かなんて、そうそうわかるものではないと思いますし、そうそう簡単にわかってもどうかな、って思います。 自分が死ぬ時に、自分がどんな人間だったか、どんな存在だったかわかるってのは聞きますけど。

質問者

お礼

そう簡単にわかるもんじゃないですよね そのうち気付くものなんですかね。

• blazin
回答No.2

自分の良いところを相手に向かって言うのって案外難しいよね。 言葉を選んだりしちゃうし、自意識過剰にならないような部分にとどめたりね。貴方も言葉にしなくても小さな部分を含めていけば沢山あるはず。別に情けなくもなんとも無いですよ。 相手の良さを感じる中で、自分にはどういう部分があるのかを発見していくヒントにはなると思うけどね。 自分が情けないと自分におごらずに思えるのは良さだと思うけどな☆

質問者

お礼

相手と比較してみる感じですかね なるほど、今度やってみます ありがとうございました