• ベストアンサー

自分の強みってどうやって見つけるの?

なかなか就職できません。 原因は自分自身が強みを把握してなく、採用担当の方も イメージしにくいためだと考えています。 前の会社では実績を出してきました。しかし、「どうやって?」 と聞かれると、自分の強みはこれでこうしたから実績に 繋がったのですなどとはとても言えません。 皆様は自分の強みは○○です。と言えますか??? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どうやって自分の強みを見つけるのか、どのような 言葉に置き換えるのか、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元人事担当者です。とかいうと箔がつくのかしらん。 まぁ嘘もホントも入り混じった世界ですからそんなの はおいてこんなことを言っている人もいる、くらいの 気持ちで。 新しい職を掴むためのキーという点では、No.1さんに 賛成です。 以下、質問の「どのような言葉に置き換えるのか」に 絞ってお答えします。 実績は出してきたけれど、たまたま運がよかっただけ で…、あるいは、自分じゃなくても出せた業績…という 風に思われているから、強みと言えないのでしょう か。それとも、業績に結びつくポイントが結局なんだ ったのか、、、何かはありそうなんだけれど、よくわ からない、ということでしょうか。 一時期コンピテンシーという言葉が流行りましたが、 コンピテンシーの観点からご自身の特徴をチェック されたことはありますか? 「業務において業績を出している人の行動特性」で、 要はその仕事で業績を上げている人の行動を真似て みよう、という考えです。 コンピテンシーの解説本を読んでみると、業種毎に、 こんな状況でこんな行動が取れているといいよね的な 行動特性と、各行動特性を一言で表す単語がついてい ます。 #この業種ではこれが大切です、という正解を示すこと #を目的としているのではなく、あくまでも業績を上げ #ている人の価値の源泉を測#るものさし、です。 ご自身の経験と照らし合わせてみると、取られていた 行動のうち世の中で良いとされている行動を表現する ヒントが見えてきて、それっぽく自分の特徴を伝えら れるようになるのではないでしょうか。 キーはたぶん言葉ではないです。ただし自信を持つた めにも強み、といえる言葉が必要、という考えもわか ります。ただ、適正試験等を受けて、あなたの強み は~です、と言われてもピンとこなかったりしそう。 これはうまくいった、という成功体験、やってしまっ た~という失敗体験、両方をしっかりとイメージし て、地に足のついた自己評価をなさってください。 っと、基本的すぎるアドバイスを偉そうにいってすみ ません。。。 良い就職ができますように。

caster5mild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすが、元人事の方! 「実績は出してきたけれど、たまたま運がよかっただけ で…、あるいは、自分じゃなくても出せた業績…という 風に思われているから、強みと言えないのでしょう か。それとも、業績に結びつくポイントが結局なんだ ったのか、、、何かはありそうなんだけれど、よくわ からない、ということでしょうか。」 あえてボヤかした部分をずばり見抜かれてます。(笑) いずれもお察しの通りです。 アドバイスいただいた、「コンピテンシーの観点」で 振り返ってみるとどうにか見つかりそうな気がします。 言葉ではなくエピソードが肝心ですね? 前進しました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• abekkan
回答No.3

>前の会社では実績を出してきました。 というのなら、強みはあるのでしょう。 あたなのした仕事を、今の会社で自分よりできない奴が担当していたらどうなっていたかをイメージしてください。 顧客との折衝が上手だったからうまくいった、とか、事象を整理してうまくまとめたからリスクを最小限にできたとか、仕事の効率が良かったとか。あいつがやっていたらきっと失敗してただろうが自分がこうやったからうまくいったんだ、と都合良くかんがえればアピールできる点が見つかると思います。

caster5mild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 確かに、自分の担当を別の人間に置き換えて イメージしてみたり、立場の異なるスタッフとの 役割の相違を考えてみると。。ある。ある。ありますね。 きっと私の中で置き換えられた人には、ぜーったい その人なりの言い分もあるんでしょうけどね。 あくまで都合よく。。ですね?

noname#50891
noname#50891
回答No.1

お持ちの職歴について分析すること、そして、 応募先の企業、職種と、どう関連しているかを 確認することじゃないかな…と思いました。 >皆様は自分の強みは○○です。と言えますか??? 「一般企業で、一般的な待遇、業務形態で、 仕事をした経験があること」です。 今している仕事は少し変わっていて、 「一般的な働く大人」の経験が役立っています。 何が役に立つかなんて、分からないものですね(^^) 以上参考まで。

caster5mild
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 お持ちの職歴について分析すること、そして、 応募先の企業、職種と、どう関連しているかを 確認すること まさに、ご指摘の通りですね。 見落としがちな足元を、あらためて考えてみる 重要さに気付きました。 「一般企業で、一般的な待遇、業務形態で、 仕事をした経験があること」です。 今している仕事は少し変わっていて、 「一般的な働く大人」の経験が役立っています。 どんなお仕事なんでしょう? とても興味深いです。