解決済み

自分の評価が下がる危険があっても低学歴を採用する?

  • 困ってます
  • 質問No.9508016
  • 閲覧数114
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (426/426)

会社の反対を押し切って自分がいいなと思った低偏差値大学の学生を採用した結果、数日で辞められた。

その結果、採用を決断した自分の評価が下がり賞与が減額された。

この経験から、「今後二度と偏差値が低い大学は採用しない、面接にも呼ばない。」と決めた。

以下の画像の文書はそういう話ですが、やはり偏差値が低い大学の卒業者は頭も悪いし根性も無い学生が多いようですね。

もしそういう学生が多いのであればこの会社の人事担当者が言っているように偏差値が低いという時点で全て落とすべきですね。時間の無駄ですから。

もし自分がこの画像に出てくる採用担当者なら、「これはいい人材だな」と思った低学歴の人を会社の採用方針に背いてまで推しますか?

短期間で辞められたり、成果も出せないような人材だった場合

「どうしてあんなやつを採用したんだ。」とか言われてボーナスを減らされる危険がありますが、それでも採用しますか?

私はやりません。無難に高学歴の応募者から選びます。

学歴のない人が熱心にアピールするから、せっかく通してやったのにすぐに辞められて自分の評価が下がるとかやってられませんね

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (24/132)

やらなくていいと思います。
低学歴は、学歴コンプレックスか、問題行動を起こす人が多いです。高学歴でも、それを傘にきて、努力しない人もいますが、割合的には少ないです。高学歴を採用できるなら、もちろんそうした方がいいです。高学歴と低学歴では、かなり常識も違ってくるので、お互いのためだと思います。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

変な人が多いですね。低学歴は
投稿日時 - 2018-06-13 19:23:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (3/13)

学歴関係なく貴方に問題がある。
貴方は学歴=才能と思ってるんじゃないの?
別物なんだよ。
学歴でしか見れないから今の貴方があるんじゃないの。
学歴言ってる人って能無しが世の中には多いんだよ。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

そうですね
投稿日時 - 2018-06-15 19:18:55
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (1304/4534)

他カテゴリのカテゴリマスター
人を見る目は無能だった。
それだけの話では?

>私はやりません。無難に高学歴の応募者から選びます。

無難な事しかできない無能ということですよね。
学歴だけで選別するだけなら、あなたのよくいう低学歴な人にだってできますし。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

そうですね。
投稿日時 - 2018-06-13 20:28:19
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (3/29)

それは低学歴とは関係ない話でしょ、単に採用する側の人間観察が足りなかっただけで。

やはり偏差値が低い大学の卒業者は頭も悪いし根性も無い学生が多いようですね。
そう言う根拠は何でしょうか、示してください。
勿論、確実なデータをお持ちなのでしょうね?
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

知りません
投稿日時 - 2018-06-13 19:51:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (812/4229)

そういう会社は伸びません。
早々に退職することをお勧めします。

あなたはめくら判を押している会社の歯車ですか?
会社がピンチになったらまっさきに失業することになりますね。

あなたが採用した社員が利益を出せばあなたの評価が上がりますよ。
ボーナスももらえますし昇格しますから給料も増えます。
でも、いまのあなたのような会社だったら無理かもね。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

人事の仕事は採用だけではないんですから、そこだけに注力しても仕方ないです。低学歴なんて最初から当たりが少ないんだから全削除でいいと思います。
投稿日時 - 2018-06-13 19:48:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2128/8131)

学歴だけでは決めません、卒業研究をしっかりしていた、とか、スポーツを本気でやっていた(大会とかに良く出ているとか平均より上の段を持っている人)
バイトなど頑張っていたとか、そのような人たちは努力家ですし、失敗を沢山経験しているし、失敗の対処の仕方を研究しています。
つまりちょっとくらいの事では投げ出さない、投げ出すような人間ならそれらの成果は出ませんから。
成果を出せない人間は、失敗を避けているし、失敗から学ぼうとしない人です。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時 - 2018-06-13 19:37:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (812/4229)

学校で習うことが覚えられる人=偏差値高いですが、
会社に入ってやっていけるかどうかは別問題ですよ。
人と強調して、人と仲良く、切磋琢磨しながら上がっていく、
会社に利益をもたらし、会社に損失を出さない。
ということは学校では習いませんし、入社試験にもでません。

面接で見抜くしかないのです。
それが人事の仕事です。
人事はめくら判を叩いていていいのですか?

だいぶ昔になりますが銀行の社員が銀行のお金を着服して
逃亡したなんていう事件もありましたし、
警察官による銀行強盗、教師による盗撮、児童ポルノ。
ちゃんとチェックしていても(いるはずなんですがね)この有様ですよ。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

会社方針が高学歴を取れといってるんだから、それに従っていればいいだけですよ。無理して低学歴なんかとってスタンドプレーしてもリスク高いだけで金にならない。ボーナスも増えません
投稿日時 - 2018-06-13 19:19:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4591/15834)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのケースは周囲の反対も押し切ったのですから、自分の人の見る目のなさを反省すべきところじゃないでしょうかね。周囲の人たちはそれを見抜いていたのでしょ?この子ァすぐに逃げちゃうタイプの子だよって。じゃあFランク大学が云々じゃなくて、自分が人を見る目がなかったってことじゃないですか。

私は新人研修を担当したことがありますが、Fランクだろうがエリート大学だろうがすぐ辞めちゃう人はどこにでもいます。いかにもコレは危ないだろうというケースもあれば、すごい真面目にしか見えなかったのにそうなっちゃうケースもあります。

ただまあ貴殿のいわんとしていることは「Fランク大学の学生なんて、出来が悪いやつばかりだろ」ということでしょうから、それは原則的に否定はできないと思います。受験というものをくぐり抜けてきた子とそうじゃない子の差はありますよ。

しかし、自分の見る目がないのを棚に上げて「もうFランクは呼ばない」とかいってる辺り、その人も人を見る目もなければ仕事もロクにできないやつなんだろうなってのが垣間見える感じですね。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

はい
投稿日時 - 2018-06-13 18:49:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (812/4229)

大学の偏差値と根性は違います。

「数日で辞められた」原因があるでしょう。
その原因を作った責任者と、
採用担当は面接しているわけですからやめない人材、
会社に利益をもたらす人材、会社に損害を与えない人材を
見抜く責任があります。
それが「人事課の仕事」です。
それができなかったのですから処分されて当然なのです。

うちの人事担当者は15分話せばその人となりがわかる。といいます。
当然うちは問題のある社員はいませんよ。
お礼コメント
kororado

お礼率 100% (426/426)

偏差値が高い大学から採用していたのなら、責任を追及されることは少ないと思いますよ。
投稿日時 - 2018-06-13 18:44:21